貸金業法改正と総量規制

改正貸金業法第4次施行(総量規制)に向けた正しいマイルの稼ぎ方

前回の予告通り、立派なおっさんさんにいただいたメールから。

 ノースウエスト シティゴールド&ダイナースはプロパーに変更?

これらのカードの取捨選択についてのご意見になるのですが、その前の、前提の話です。これからの改正貸金業法第4次施行後の、クレジットカードの持ち方についての考察いただいたものです。

ほぼ立派なおっさんさんからいただいたメールの転載になります。
いつもありがとうございます。

2009年6月の改正貸金業法第4次施行(総量規制)に向けた正しいマイルの稼ぎ方 
についての考察です。

皆さんご存知の通り、ここ数年間のマイル付与削減・交換率変更の発端は
2006年改正に伴い、グレーゾーン金利が廃止され、
カード会社の収入減→ポイント付与廃止・交換率悪化等に至っています。

よって、今後ともマイル・ポイントの付与・交換が緩くなることは無いことを
念頭においてください。

むしろ、ポイント交換でマイルを貯めるよりも、マイル付与率に優れるカードでの
支払いのみでダイレクトにマイルを貯める方法への方針変更が必要です。

つまり、公共料金、固定・携帯電話、NHK、プロバイダー、新聞、有料メルマガ、
自動車保険は当たり前として、全ての金銭支出を一極集中することしかありません。

また、総量規制を踏まえ、マイル獲得のためのキャンペーンで取得した
カードの維持・解約方法も非常に重要となってきます。

本当に貴重なメール、ありがとうございます。

この内容に続けて、下記のカードの取捨選択についてのご意見をいただいていますが、
それは今回の話とまたずれてしまう恐れがあるので、改めて。

 ノースウエスト シティゴールドカード

 ノースウエスト ダイナースカード

「このような状況を踏まえて、NWキャンペーンで得たCiti/Dinersカードを
どのように取捨選択するかについて述べた」メールをいただいています。

で、貸金業法の改正で、マイルのばらまき、マイル・ポイントバブルがはじけ、
よりいっそう陸マイラーは自分の適性にあったカードを探す必然性が出てきたことは
事実です。

立派なおっさんさんがおっしゃるように、

ポイント交換でマイルを貯めるよりも、マイル付与率に優れるカードでの
支払いのみでダイレクトにマイルを貯める方法への方針変更

というのがひとつの案。

えっと、JALカードやら、ノースウエスト シティノースウエスト ダイナース のカードやら、一番確実にマイルが
貯まるカードを選択するのがひとつ。


JALカードは 期間限定のキャンペーン中ですので、 チャンスです

あと、陸マイラーメルマガでこんなことを書くのは邪道ですが、
マイルにこだわらずに、純粋にお得なカードを選ぶのもアリだと思います。

常に1%の還元になるP-oneカード

カードはダサイとさんざんバカにしてますが、楽天カードで楽天ポイント還元に
するのも、楽天ヘビーユーザーさんなら、アリです。

ちなみに、入会3000ポイントのキャンペーン中

オール電化のご家庭なら、東京電力のSWITCHカード

・・・バナーが並ぶと安っぽいサイトになるな・・・(苦笑)

などなど、生活や支出スタイルによって、必ずしもマイルが1番の
マイル至上主義では、損をするケースがでる気がします。

なので、より慎重なカード選びが必要になるんでしょう。。。

最新情報がメルマガで配信しておりますので、是非ご登録を(無料)
 ⇒ 詳細はこちら

関連記事

  1. 貸金業法改正と総量規制

    総量規制でカードが持てなくなったり・いきなり解約されたりするの?

    メルマガ読者のTさんからご質問いただきました。お返事遅れて、すいませ…

  2. ANA アメックス

    【総量規制】クレジットカードは、提携カードからプロパーへの流れ?

    「アメックスを持ってみたい」熱に負けた まさ×2 さんからいただきまし…

  3. 貸金業法改正と総量規制

    【書評】「信用偏差値」―あなたを格付けする

    先日も紹介させていただきました、下記の本が届きまして、今、読んでいます…

  4. ANA アメックス

    専業主婦キャッシングお断り!クレジットカードが総量規制で作れなくなる!?

    さて、ヤフーニュースよりのニュース。たぶん読者の中に、専業主婦の方も…

  5. マイレージ関連本

    【予約】あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい「借金地獄」

    あなたに貸す金はない! ・・・いきなりそんなことを…

  6. 貸金業法改正と総量規制

    貸金業法の改正と総量規制とクレジットカード

    まずこのあたりの法律改正・クレジットカード審査については、多くの読者…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALカード

    JALカードで航空券を購入するメリット
  2. 未分類

    SPGアメックスの紹介キャンペーンで、シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル…
  3. ANA アメックス

    ANA AMEX/アメックス 一般とゴールドの2枚持ちの行方は?
  4. 楽天カード

    楽天プレミアムカード ならばコンビニ払い可能?
  5. ANAマイレージ関連のニュース

    三角関係の行方 ?ANA Suicaカード発行までの道のり
PAGE TOP