貸金業法改正と総量規制

改正貸金業法第4次施行(総量規制)に向けた正しいマイルの稼ぎ方

前回の予告通り、立派なおっさんさんにいただいたメールから。

 ノースウエスト シティゴールド&ダイナースはプロパーに変更?

これらのカードの取捨選択についてのご意見になるのですが、その前の、前提の話です。これからの改正貸金業法第4次施行後の、クレジットカードの持ち方についての考察いただいたものです。

ほぼ立派なおっさんさんからいただいたメールの転載になります。
いつもありがとうございます。

2009年6月の改正貸金業法第4次施行(総量規制)に向けた正しいマイルの稼ぎ方 
についての考察です。

皆さんご存知の通り、ここ数年間のマイル付与削減・交換率変更の発端は
2006年改正に伴い、グレーゾーン金利が廃止され、
カード会社の収入減→ポイント付与廃止・交換率悪化等に至っています。

よって、今後ともマイル・ポイントの付与・交換が緩くなることは無いことを
念頭においてください。

むしろ、ポイント交換でマイルを貯めるよりも、マイル付与率に優れるカードでの
支払いのみでダイレクトにマイルを貯める方法への方針変更が必要です。

つまり、公共料金、固定・携帯電話、NHK、プロバイダー、新聞、有料メルマガ、
自動車保険は当たり前として、全ての金銭支出を一極集中することしかありません。

また、総量規制を踏まえ、マイル獲得のためのキャンペーンで取得した
カードの維持・解約方法も非常に重要となってきます。

本当に貴重なメール、ありがとうございます。

この内容に続けて、下記のカードの取捨選択についてのご意見をいただいていますが、
それは今回の話とまたずれてしまう恐れがあるので、改めて。

 ノースウエスト シティゴールドカード

 ノースウエスト ダイナースカード

「このような状況を踏まえて、NWキャンペーンで得たCiti/Dinersカードを
どのように取捨選択するかについて述べた」メールをいただいています。

で、貸金業法の改正で、マイルのばらまき、マイル・ポイントバブルがはじけ、
よりいっそう陸マイラーは自分の適性にあったカードを探す必然性が出てきたことは
事実です。

立派なおっさんさんがおっしゃるように、

ポイント交換でマイルを貯めるよりも、マイル付与率に優れるカードでの
支払いのみでダイレクトにマイルを貯める方法への方針変更

というのがひとつの案。

えっと、JALカードやら、ノースウエスト シティノースウエスト ダイナース のカードやら、一番確実にマイルが
貯まるカードを選択するのがひとつ。


JALカードは 期間限定のキャンペーン中ですので、 チャンスです

あと、陸マイラーメルマガでこんなことを書くのは邪道ですが、
マイルにこだわらずに、純粋にお得なカードを選ぶのもアリだと思います。

常に1%の還元になるP-oneカード

カードはダサイとさんざんバカにしてますが、楽天カードで楽天ポイント還元に
するのも、楽天ヘビーユーザーさんなら、アリです。

ちなみに、入会3000ポイントのキャンペーン中

オール電化のご家庭なら、東京電力のSWITCHカード

・・・バナーが並ぶと安っぽいサイトになるな・・・(苦笑)

などなど、生活や支出スタイルによって、必ずしもマイルが1番の
マイル至上主義では、損をするケースがでる気がします。

なので、より慎重なカード選びが必要になるんでしょう。。。

最新情報がメルマガで配信しておりますので、是非ご登録を(無料)
 ⇒ 詳細はこちら

関連記事

  1. 貸金業法改正と総量規制

    総量規制でカードが持てなくなったり・いきなり解約されたりするの?

    メルマガ読者のTさんからご質問いただきました。お返事遅れて、すいませ…

  2. 貸金業法改正と総量規制

    貸金業法の改正&総量規制でクレジットカード・キャッシング枠は収入の1/3

    総量規制の件でご質問いただいたメルマガ読者のTさんから再度メールをい…

  3. クレジットカードの審査について

    専業主婦や学生に発行するクレジットカードの与信限度枠は原則30万円

    今日(1/8)の日経新聞で読みまして、ネットにもあったので紹介を。…

  4. 貸金業法改正と総量規制

    【書評・感想】あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい「借金地獄」

    昨日は、村上春樹の「1Q84」を勝手にレビューしてましたが、以前紹介し…

  5. 貸金業法改正と総量規制

    【書評】「信用偏差値」―あなたを格付けする

    先日も紹介させていただきました、下記の本が届きまして、今、読んでいます…

  6. マイレージ関連本

    【予約】あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい「借金地獄」

    あなたに貸す金はない! ・・・いきなりそんなことを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ポイントサイト

    Tサイト 新規入会100ポイントのキャンペーン中 / ANA50マイルが無料で
  2. 陸マイラーのマイレージブログについて

    陸マイラーの日常(マイルノウハウなし)
  3. Jiyu!da!カード | OMCカード

    OMC Jiyu!da!カードはどこから入会するのが得なのか?
  4. ANA アメックス

    プロパーアメックスのサービスがさらにパワーアップ&入会キャンペーン
  5. クレジットカードについて

    知っておきたいガソリン知識 / ガソリン代金をお得にしよう
PAGE TOP