スマイルパーソナルカード

スマイルパーソナルカードが改悪になったら・・・

さて、前回の予告通り、「スマイルパーソナルカードが改悪」関係で
いただいたメールを紹介します。

いつもお世話になっている九州のOさんから。
ありがとうございます!

お久しぶりです。
今日のメルマガの「スマイルパーソナル改悪」について、私見です。

私は昨年の9月からスマイルパーソナルカードを使用していますが、
クレジットカード売上票の表記がアプラスになってないことはしょっちゅうです。
確かにニコスに限らずUFJやDCなどと記されるけど、それをもって、
アプラスまたは鈴与商事が

三菱UFJニコスの傘下に入って、ポイント制度も同様に改悪というのは
考えすぎだと思います。
表記の違いは深町さんのいうとおり、加盟店の処理方法の差異によるものだと思います。

ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃるように、売上伝票の表記と改悪との関係はないようですね。

三菱UFJニコスに関しても、三菱UFJニコス自体が、
新カードブランド「MUFGカード」へ移行している最中ですからね。。。

この年会費2000円(初年度無料)のゴールドカードは、CM・雑誌でもけっこう見ますよね。

えっと、入会キャンペーンで、3人に1人 5000円のギフトカードもプレゼントですよ。

高確率だけど、当たるかなぁ。。。

さて、ここからが注目です。

ただ、改悪はいつかあると考えるのが自然でしょう。
このカードだけが例外ではいられない環境だからです。

スマイルパーソナルは鈴与商事の発行ですが、
実際のクレット業務はアプラスが行っています。

これをポイント制度のみに絞った表現に言い換えると、
「500円1ポイント&合計1万円で1ポイント賦与する」のは鈴与商事ですが、
「年会費3150円で1ポイントを10JALマイルに換算する」のは
アプラスのシステムと表現できます。

アプラスのほかのカードのポイント賦与は通常100円で1マイル相当ですから、
スマイルパーソナルはかなり還元率が高いカードです。

しかし、アプラスの株価は額面100円のものが市場では30円前後と
かなり低迷しています。
しかも、親会社の新生銀行も経営が相当厳しい状況です。

つまり、いくら鈴与商事側がポイント賦与率を維持しても、
アプラス側がマイル換算率を改変したらアウトということです。

制度改変よりも、アプラス自体が・・・などと考えても不思議ではない状況です。

例えば、全国規模だからCCC(カルチャーコンビニエンスクラブ→ツタヤ)との提携は
利益率を低くしても続けるが、鈴与商事は静岡・東海地方の企業だから業務関係を
見直し・・・なんて投稿をネットで目にするほどです。
(深町注 アプラアスはTSUTAYAカードの発行元です)

TSUTAYAカードつながりの紹介ですが、TポイントがたまるTサイトも最大で5000ポイントのキャンペーン中ですよ!

んで、なるほど。
アプラス・新生銀行の経営状態があまりよくないので、
必然的にポイントシステムを変えざるを得ない、というわけですね。

アプラスカードのホームページを見てみたら、年会費制度変更したりと、
経営努力は行っているもようですね。
こちら

あと、最近、ものすごくスマイルパーソナルカード(鈴与商事)からのメールが
届きますよ。

なんというか、少しでも使ってもらえるように、努力している様がよくわかります。

もちろん、このあたりは大変ですよね。

 ポイントを改悪すれば、ユーザーは逃げる。
 かといって、高ポイントを維持すれば、収益を圧迫する。

いやー、一ユーザーの意見ですが、カード会社さんも大変ですね(笑)

さてさて、「スマイルパーソナルカードが改悪になったら・・・」、対策は次のエントリーで!

関連記事

  1. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードのおかげで鈴与グループは有名になった?

    スマイルパーソナルカード関連でいただいたメール、今日もご紹介を。マイ…

  2. スマイルパーソナルカード

    続)スマイルパーソナルカードの改悪が近い???

    前回の「スマイルパーソナルの改悪が近い???」について、非常に多くの…

  3. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード 限度額アップ 解約前の最後の駆け込みです

    最後の駆け込み、っていっても、選挙のお願いではなく、陸マイラーにとって…

  4. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードは、一部のJALマイラーのあいだで、熱狂的な…

  5. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードのポイント制度は非効率か?

    メルマガ読者のblackyさんからメールをいただきました。 (…

  6. お得情報

    スマイルパーソナルカードから改悪通知とDMM FX で1万円

    スマイルパーソナルカードから改悪の連絡が書面で来ました。 ウェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードとアメックスプロパーの2枚持ちをするための方法
  2. Yahoo!ポイント

    ヤフーポイントをJALマイレージに
  3. 未分類

    ANAアメックスカード、楽天Edyチャージでマイル&Edy10,000円分プレゼ…
  4. シティカード

    シティカードがアメリカから攻め込んで来る!?
  5. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    最大3万円キャッシュバック!みんなのFX 口座開設 & 入金 & 取引
PAGE TOP