enta(エンタ)カード

【ご注意】クレジットカードを解約しても、請求はやってくる!

昨日の話、ちょっと驚いてしまった話を。

えっと、先日もこのメルマガでも書いていたとおり、シティカードを持つために、
カードの整理をしました。

具体的にいうと、コンビニ払い中止以降、その価値が半減してしまった
エンタカードを解約したんですね。

それでボクの信用枠を広げて、シティカードにも運良く通ったって話はおいておいて。

エンタカードのサイトにリンクを、と思ったけど、新規募集は停止しているので
ないんですよね。
たぶん、同じ系列のカルワザカードでも、同様のことが起こると思うので、
ユーザーさんは、ご注意を。


実はとあるサービスの支払いを、エンタカードに設定してまして、
毎月の利用料がエンタカードから引き落とされていたんですね。

あっ、ちなみにアダルトサイトとかじゃないですよ。
・・・まあ、この話の大枠と関係がないので、アダルトサイトでもいいんですが、
一応ボクの名誉のために(笑)

本来であれば、そのサービスをエンタカードから、
別のカードに切り替えればいいんですが、めんどくさがったボクはそのままにしてました。

まあ、カードを解約すれば、支払いが止まるから、そのサービスの運営会社から、
支払いができないっていう連絡があって、そのときに変更すればいいや。

最悪、支払いができずに解約になってもいいかな、って思ってました。
その程度のサービスだったんですね。

でも、9月も10月も普通にエンタカードから請求があって、

「けっこう停止までに時間がかかるのかな?」

って思っていたところ、12月の請求も普通に来たもんだから、

  「おかしい。もしかして、解約の手続きがされてないのでは?」

と思って、エンタカードに電話をしました。

で、上記の説明をして、確認をしてもらったところ、確かに解約はされているが、
そのサービス会社から請求があったので、お客様にご請求をした、と。

えっ?ちょっと待ってよ。。。
カードを解約したら、使えなくなるんじゃないんですか?

でも、サービス会社さんから、請求があがるものに関しては、
お客様に請求をさせていただいている、という回答。

で、お客様のほうで、そのサービス会社さんに連絡をして、カードを変更してくれ、
という案内。

いやいやいや、待ってくれと。

少なくとも、9月の時点で、ボクは解約をしている、と。
それ以降でも、請求があれば、エンタカードさんではその請求を受けるの?

回答は、

 「請求があがってきた場合は、お客様にご請求をさせていただきます」と。

正直、オペレーターさんの言い方が嫌みったらしくて、イラっとはしていたんですが・・・・

これっておかしくないですか?

カード解約後も、請求が来るということは、カードを解約したあとに、
仮に第三者がボクのカード番号などを不正に利用した場合にも、
エンタカードではその請求を、ボクにするってことですよね?
それってなんのための解約ですか?

と聞いたんですが、

 「不正利用の疑いがあれば、ご連絡いただければこちらで対させていただきます」

って。

・・・そういう問題じゃないんですよ。
そもそも、そういうシステムになっていることが問題だと思うんですよ

ってとことんまで話そうとしたんですけど、別にこのオペレーターさんが
決めたシステムでもないだろうしな、と思って止めました。

一応、今後、請求がきたときに、全部エンタカードさんで請求を拒否するように
できますか?

って聞いたら、上に確認するとかで、長くなりそうだったので、

あっ、確認はいいです。
もしそれができるなら、そのようにしてください。

ってお願いをして電話を切りました。

まあ、カード会社さんによってこのあたりの対応は違いますし、
エンタカードのオペレーターさんによっても知識の差があるので、
すべてがすべてこの通りってわけではないですが、という前提にして。。。

えっと、この話を通して、お伝えしたいことは、カードを解約しても
請求が来ることがある、ということ。

ボクのエンタカードはコンビニ払いだったので、請求書が来ていたから、
気がつきましたが、口座引き落としだったら、気がつかずにいたかもしれません。

この利用代金は確かにボクが利用したものでしたが、そこに不正利用が入っている
可能性もある、と。

だから、ボクらは、解約したカードの引き落としがないか、
も常に気にしないといけないってことですね。

なんか今でも納得できないんですが、そういうシステムなら仕方ないです・・・
みなさんも頭の片隅に、こういことがあるということを入れておいてください。

これ、少なくとも、このカードだけの仕様のような気はします・・・
他のカードなら、支払いが止まるはず、なんだけど・・・

エンタカード、カルワザカードのユーザーさんはご注意を。

何かみなさんのご意見・アドバイスなどがあれば、お願いします!

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    ラブホテルファンド

    最近ではさまざまな金融商品が販売されています。株式、ファンド、投…

  2. クレジットカード関係未分類

    月光族とは、クレジットカードの返済の所得を使いすぎてしまう人のこと

    ブログランキングもよろしくです。若者3割「月光族」で専門家警告…

  3. クレジットカード関係未分類

    固定資産税のコンビニ・Edy払い

    質問なのですが・・・固定資産税(東京都など)をコンビニで支払うとき、…

  4. クレジットカード関係未分類

    ANAと東京メトロ マイル交換で提携!?JAL・JRに対抗か?

    1月11日、日経新聞より。全日本空輸(ANA)と東京地下鉄(東京…

  5. enta(エンタ)カード

    エンタカードはJAL陸マイラーの次のカードです

    昨日の、スマイルパーソナルカードのエントリーにもコメントいただいたの…

コメント

    • たね
    • 2008年 12月 07日

    私の経験では、OMCでも同じことが起こりました。使用分のポイントはもちろん附与されませんでした(笑)

    • むらっち
    • 2008年 12月 08日

    これって、エンタやカルワザだけではなく、大御所?の「三井住友VISAカード」でも同様かも。
    実際の私の体験談ですが、とある年会費の引き落としに使っていて、解約後も変更するのを忘れていたら、解約したカード番号で請求が来ましたから。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのキャンペーン3倍の期間は、入会日から!
  2. アメックス

    【改悪】アメックスカード改悪後のモバイルSuica対応について
  3. UFJカード

    【暴露】ニコスカード・UFJカードのキャンペーン
  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    深町の失態。なんで今さらこんなインタビューが・・・(涙)
  5. ANAカード

    ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)がお得な理由
PAGE TOP