ANAカード

ANAダイナースカードでEdyチャージがついに解禁?

メルマガ読者のKさんからいただきました。
ANAダイナースカードが、少しだけお得になります。

深町さん

あけましておめでとうございます。
本年もいろいろなマイル情報、よろしくお願いいたします。

早速ですが、ANAダイナースカードが今日からEdyチャージがポイント対象に
なりましたが、これは使えるんでしょうか?

ありがとうございます。
また、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、2009年の1発目が改悪情報でなく、改善(?)情報なので、
この件に関しては、素直によかったなぁ、と思ってます。


で、このキャンペーンですが、まず基本通り、公式ページをよく見ますと・・・

2009年1月1日よりANAダイナースカードでEdyチャージすると
200円につき1マイルが自動的に積算されます。

※Edyチャージご利用分のクラブポイントは対象外です。

最初、ボク意味がわからなかったんですよ。

これは、ダイナースカードがEdyチャージを解禁した、というわけではないんですよ。
それが証拠に、「クラブポイントは対象外」っていう記載がありますし、
この情報が、ANAダイナースのページに記載が一切ない。

・・・何が違うの?って思いますよね。

そのために、まずANAダイナースのマイルの貯まり方を確認しますと、

このページから引用しますが、ANAダイナースカードを利用すると、
有効期限なしのクラブポイントが貯まります。

それを好きなときに、1ポイント=100マイルで交換できるっていうのが
ANAダイナースカードのポイントプログラムです。

つまり、一度「クラブポイント」を経由して、マイルになるわけです。

で、今回の、

「ANAダイナースカードでEdyチャージすると、200円につき1マイルが自動的に積算」

っていう文章の「自動的に積算」に注目!

「自動的に積算」ってことは、クラブポイントを介してないということですよね?
そのままマイルになるってこと。

たとえていうならば、Edyからの視点のほうがわかりやすいかもしれません。

ANAダイナースカードからチャージをされると、200円=1マイル。
でも、ダイナースのポイントは貯まってません。

だって、これはANAがやっているキャンペーンで、ダイナース側はノータッチ。

つまり、特定のカードからEdyチャージをされると、ポイントが貯まる、という
新しいマイルの貯め方ができあがったということです。

これ、ほかのカードに広がるかな、、、
わからないけど。。

えっと、ここで還元率に触れますと・・・

チャージの時点で、200円=1マイル。

で、Edyは利用時に、200円=1マイル になるので、最大で、100円=1マイル って
ことですね。

だから、劇的にマイルが貯まるってわけではありません。

でも、そもそもANAマイラー向けのEdyチャージカードって選択肢がほとんどないですから。

誕生月のライフカードっていうのは、OKですが、あとは6300円払っても、
ANA VISAカードがトクってことか・・・

そもそも、もうEdyってそんなに使ってないですからね・・・
まあ、コンビニとか、ヨドバシカメラで買い物をするときくらいかな・・・

ただ、ANAダイナースカードがパワーアップしたことには違いないので、
申込予定の方はEdyのこと、お忘れなく。

まあ、年会費22050円は高いので、プロパーカードの年会費無料か、ノースウエストで、ノースウエストマイル→JALっていうほうがボクとしてはオススメです。


○ 初年度年会費無料&最大ボーナス1万マイル

あっ、シティカードもお忘れなく!!


○ 初年度年会費無料&最大13100マイル

関連記事

  1. ダイナースカード

    ダイナースカードが一部マイレージ/ホテルポイントの移行を停止

    さて今日は、アメックスではなく、ライバル(?)ダイナースの話です。…

  2. ANAカード

    ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)がお得な理由

    ANAアメックスの年会費値上げまで、あとわずか!新規入会予定の方は、…

  3. ダイナースカード

    10,000マイルもプレゼント!?ダイナースカード 夏満喫キャンペーン!

    沖縄は梅雨明けしたようです。でも、この前も書きましたけど、東京が…

  4. ANAカード

    【改悪】ANA JCBカード・ソラチカカードのマイル移行手数料が値上げ!

    ちょっとばかりご無沙汰してしまいました。暑い日が続きますが、皆様いか…

  5. ダイナースカード

    ダイナースクラブ 志高の夏キャンペーン

    つい先日、東京も入梅しました。でも、昨日も今日も暑くて、もうすっか…

  6. ダイナースカード

    30万円利用分ポイントがプレゼント /ダイナースカード・ボーナスポイントモールキャンペーン

    いわゆるカード会社の運営するオンラインショッピングモールっていうのがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関連本

    「信用力」格差社会―カードでわかるあなたの“経済偏差値”
  2. ノースウエスト航空

    ノースウエスト提携カードがまたボーナスマイルになっている件
  3. Edyチャージができるクレジットカード

    続)【Edy】セキュリティ強化のためのサービス登録一部手続き改定
  4. ANAマイレージ関連のニュース

    住まいdeマイル / マイルが貯まる住まい
  5. 未分類

    クレジットマスター / クレジットカード番号不正作成?
PAGE TOP