電子マネーについて

【返答】Edyは本当に使えない?Suica で十分なのか?

名無しさんよりブログにいただいているコメントです。

・・・名無しさんっていうのは、なんだか誰からコメント来たのかわからないので、できれば、お名前を書いていただけると・・・

もちろん、お好きなニックネームやペンネームみたいなものでいいので・・・

下記の記事にいただいたご意見です。

○ さよならEdy。電子マネーは、Suicaだけでもう充分!

長くなるんですが、転載をさせていただきます。
(※深町が行っています)

いつもブログを読ませてもらっています。しかし今回の内容は、
葉だけを見て森を見ていない意見のように思えました。

「沖縄とか、大崎とか、Edyの使い勝手のいい地域にいらっしゃる方や、
よくいくお店がEdyに対応していて、クレジットカードやその他の電子マネーが
使えない、という場合を除き、Edyはちょっと厳しいのでは、と思います。」
↑除かないでください。沖縄や大崎でなくてもEdyが使える環境はたくさんあります。

その証拠に、鉄道で使えないにもかかわらず、Edyの利用件数は
Suicaとほぼ同じくらいあるのですよ。

沖縄と大崎だけで稼いでいるわけではないと思いますよ。
また、私鉄沿線に住み、地下鉄が最寄り駅の会社に通う私にとっては、
Suicaはあまり効果的ではありません。
首都圏に住んでいる人なら誰でもSuicaが便利というわけではないのですよ。
また、公共料金の払いができないのはEdyに限らずSuicaもほかの電子マネーもそうですよね。
クレジットカードの請求をEdyで払うような、特殊な使い方をしてた人が
逆にごく一部であって、あなたの意見のほうが少数派なのでは?

別に私はEdyに思い入れがあるわけではありません。
ほかに良い電子マネーがあれば、いくらでも乗り換えようと思います。

しかし、私の生活環境では、近くにEdyが使えるコンビニや自販機などが多くあり、
たまたまEdyが一番便利だということです。
まぁ、消費者としては、会社の経営が不安定なのは、確かに不安要素のひとつではあります。

そんなときに、影響力の多いブログで根拠もないのに単に自分が使わないと
いう理由だけで不要であるような言い方をされると、ますますEdyユーザーが減り、
普段便利に使っている我々に悪影響を及ぼしかねません。

否定的な意見を述べるときは、単なる自分の思い込みだけでなく、
ちゃんとした根拠の上で発言された方が良いと思います。

ちょっと無責任というか、視野の狭い意見だと思いました。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
また貴重なご意見をいただき、重ねて御礼申し上げます。

えっと、まず論点の整理なのですが、Suica と Edy どちらが電子マネーとして
優れているか、という話ではなく、どちらが陸マイラー的か?

言ってしまえば、マイルを貯めやすいか、というのが、ボクの価値基準です。

なので、Suica に関しては、モバイルSuicaで、もっとも還元率の高い
スマイルパーソナルカードからチャージができるということ。

また、Edyチャージ用のクレジットカードがほぼ壊滅状態になりつつあることを
踏まえて、もうEdyはいらないよなぁ、と思った次第です。
現に、ボクはEdyをほとんど使ってませんし・・・

っていうのが、根拠なんですけど、思い込みなのかな・・・
それとも言葉足らずなのかな・・・

このあたりは、自分でも考えたいと思います。

あと、基本的にこのメルマガ・ブログで書いていることは、ボクの個人的な
意見というか、感想なので、「自分が使わないという理由だけで不要」っていう風に
書きます(笑)

そのあたりは一個人の意見ですので、責任と言われても・・・というのが
正直なところだったりします。

ただ、偏った深町の意見ですので、

 「深町はこう言ってるけど、Edyって実はお得だよ」

っていう風に言われて新情報があれば、すぐに寝返ります(苦笑)

その意味でもこのような意見は非常に参考になります。

視野の狭さについては、たぶんボクという人間の視野が狭いので、
そのようなメルマガやブログになってしまうんでしょうね。

これに関しては、すみません、お詫びする以外にないので。。。

極力、広い視野でモノを見れるように心がけてはおりますので、
暖かい目で見守っていただければ嬉しく思います。

深町拝

関連記事

  1. 電子マネーについて

    EDY保有の枚数制限がかかっているので、皆さんご注意を!

    メルマガ読者のFさんよりご質問いただきました。さて、本日、EDY…

  2. マイレージ関連本

    【日経トレンディ】電子マネー&ポイント賢者になる-マイレージやポイントの賢いため方

    ってわけで、いつものこれですよ。陸マイラー、御用達の日経トレンデ…

  3. ANA アメックス

    セブンイレブンでEdyを10,000円分チャージするごとに100マイルをプレゼント!

    以前、ブログにもコメントいただいたりして、とりあげずにいたのですが、メ…

  4. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違い /パスモサービス開始!でも、スイカを選ぼう

    ご存知のように、JR東日本のスイカとの相互利用ができますので、どちら…

  5. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違いとお得な利用法

    3月18日から、いよいよ首都圏大手私鉄各社がICカード乗車券PASM…

  6. スイカとパスモ

    モバイルスイカへのチャージがEdyの代替手段?

    メルマガ読者のAさんからいただいたご質問です。ご質問ありがとうござ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. オリコカード

    オリコカード Upty も改悪へ(続)
  2. デルタアメックス

    デルタ航空ニッポン500マイルキャンペーンが今年も無事延長
  3. お得情報

    DMMポイントオークションに参戦してみました。攻略法も解析!?
  4. シティカード

    シティカード 5%キャッシュバックキャンペーン
  5. 住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行が、イオン銀行ATMでも手数料無料で利用可能!
PAGE TOP