JALカード

JALマイラーさん必見!JALマイラーが持つべきカードは?

以前と言いながら、最初にメールをいただいたのは、2007/10/19 とかなり古株の読者様よりメールをいただきました。

そのときは、個別にメールをさせていただいたのかな?
今回はメルマガ&ブログ上の回答で恐縮です。

こんばんは。

2年ほど前にJALマイルについての問い合わせ致しましたFと申します。
深町さんのアドバイスもあり、手持ちカードは

主人→JAL CLUB-A ショッピングプレミアム入会済

私→ 上記家族会員

で貯めてきましたが、もっと効率的にためる方法はないものかと思い、再度ご相談させていただきます。(1000マイル位一気にためる技とか・・)

現在の状況は

・光熱費=25000/月(東京電力・東京ガス・J-COME)
・食費=30000/月(ネットスーパー・スーパー)
・ペット費=20000/月(ホームセンター島忠等)
・年1回程度の海外旅行

です。
JALキャンペーン等を利用するようにしていますが、JALにはペット用品ってあんまりないので、最近は楽天も利用しています。

◎これから交通費・suica関係もカード払したいのですが、モバイルsuicaですかね?

 JALカードは支払・マイル積算大丈夫ですか?
 (定期:6か月/60000 suica買物:10000/月)

◎ガソリン代:うちはJOMOなんですが、JOMOカードをJALカードで支払うのどちらが得でしょうか?
(確かJOMOはJALの特約店だったような気がするのですが・・)

今はすべてをJALカードで決済していますが、

一部だけでも還元率がいいものがあったら教えてください。
(スマイルパーソナルカードとか?)

やっぱりコンビニedy払いをしたほうがいいんでしょうか?
セブン・ローソンってedy使えますか?

以上、お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

メールありがとうございます & お返事遅れてすみません。
以前、いろいろとありました、JALカードをオススメさせていただきました。

まず、カードの選択についてですが、この2年ほどで情勢も変わり、
めぐりめぐって、結局JALカードがオススメって状況です。

・・・あんまり進歩のない話ですいません。

えっと、陸マイラーさんの基本って、

1 還元率の高いカードを選ぶ
2 なるべくカードの利用額をあげる
  カードが利用できない場所では、カードからチャージした電子まねー
3 改悪リスクや手間はなるべくさける

ってことが基本かな、と。

カード選びに関して、単体で考えれば、おっしゃるように、スマイルパーソナルカードも
最大還元率が2.2%なので、そのほうがお得になるケースもあるので、こちらを併用でもよいかと。

ただ、ポイントが500円単位&1万円単位と特殊なので、そのあたりの調整は必要ですが・・・

結局、このカード、改悪するんだろうなぁ、と言いながら、ここまで還元率を維持してますからね。
そのあたり、変ないい方ですけど、いつでも逃げられる覚悟を持って、スマイルパーソナルカードって選択肢はありです。

また、個別であれば、たとえば、東京電力などの公共料金ならば、 SWITCHカード が還元率が一気にアップ。

ただし、マイルにするときは、ANAマイルになるので、JALマイラーさんはちょっと微妙かと・・・

少し前ならば、 で、交通費に関しても、定期もSuicaもクレジットカードにしたほうが間違えなくオトクですよね。
もしモバイルSuicaをお持ちでなければ、是非、利用をオススメします。

あっ、Fさんのお住まいの地域によりますが、モバイルSuicaで、買い物ができる場所も増えていると思うので、交通費以上にモバイルSuicaは使えます。

クレジットカードが使えないけど、suicaはOKというお店では、
suicaで払えば、間接的にクレジットカード払いになりますしね。

ガソリン代に関しては、JOMOは特約店ですし、マイルを貯めるっていう観点からは、JALカードのほうがいいと思いますよ。

ガソリン代金に限らず、カードを増やし過ぎると、わからなくなりますし、管理コスト(時間もコストですから)が増えて、パニックになります。

ただ、もしガソリン代や高速代が、ものすごく高額になるようであれば、マイレージにはなりませんが、最大30%ガソリン代・高速料金がキャッシュバックになるこのカードがオススメ!

そう、ドライバーズカードですね。
ガソリン高のときにさんざん紹介しましたけど・・・

さくらカード経由の申込みだと、入会キャンペーンで、Wii(任天堂)がもらえますので、それもオトク!

さくらカード
★ さくらカード 入会キャンペーン中 wiiが30人に1人

とりあえず、現時点ではこんなイメージでしょうか?
2年間でずいぶんと変わりましたね、マイルをめぐる情勢は・・・

あっ、あとコンビニ・Edy払いに関しては、もうできなくなってます。
クレジットカードの代金を、コンビニで払うこと、いわゆる収納代行のEdy払いはできなくなってますので、ご注意を。。。


★ というわけで、JALカードはキャンペーン中

関連記事

  1. JALマイレージ関連のニュース

    JAL、Amazon.co.jpとオンラインショッピングで提携

    ついに、Amazonがポイント業界に殴りこみです。しかも、提携先は…

  2. JALカード

    JALカードによりwaonへのチャージサービス

    メルマガ読者さんから、いただいたメールです。さて、先般JALで…

  3. JALマイレージ関連のニュース

    クラスJファーストフライトボーナスマイルキャンペーン

    クラスJのボーナスマイルキャンペーンです。キャンペーン期間2…

  4. JALカード

    JAL陸マイラー向けの最強クレジットカードの組み合わせ

    さて、2012年も残すところあと数日。昨日のエントリーに続いて、JA…

  5. JALカード

    【訂正】JALカードの電子マネーがいろいろともらえるキャンペーン

    先日1月末までってことで、JALカードのキャンペーンを紹介しました。…

  6. JALキャンペーン

    JAL嵐JET 嵐ジェット就航 と JALグループの内定取り消し

    さて、ニュース記事から。ちょっと遅いんですが、久しぶりにJALネタ…

コメント

    • 2009年 5月 19日

    深町様
    Fです。ご回答ありがとうございました。
    ブログを見てびっくりしました笑
    うーん、やっぱりJALカードが一番ですか。。。
    でもサブカードが一枚欲しいのでブログを見て検討してみます(^_^)
    埼玉なのでモバイルsuicaはかなり使えると思うので
    利用するつもりです。便利そうですよね。
    これからも情報をいろいろとお願いします。
    (JALマイラー向けのがあるとうれしいです)

  1. コメントありがとうございます。
    大変勝手ながら、ご紹介をさせていただきました!
    サブカード、たしかに知りたいですよね。
    また調べておとめられればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANAマイルを貯めるなら、プロパーアメックスよりもANAアメックス?
  2. JALキャンペーン

    今年貯めたJALマイレージは15万1435マイルでした。
  3. ANAカード

    ANA VISAカード
  4. 楽天カード

    あと1日!楽天カード新規入会&利用で、もれなく5,000ポイントプレゼント
  5. マイレージ関係未分類

    【大改悪?】NICOS/UFJ・DC のEdyチャージポイントが付与停止に?
PAGE TOP