ゴールドカード

勝手にゴールドカードが送られてきて、年会費が請求される?

いつもメールをいただく、メルマガ読者の古兎さんからいただきました。
ありがとうございます。

いつも、書評やらカードのことやら、おもしろくて為になる配信を楽しみにしています

ところで、実は ありえないことですけど、不思議なことがあり聞いてください。

先日突然、United Mieage  Plus のゴールドカード(JCB)が送られてきて6月中旬に年会費引き落とし18000円との連絡があり、驚きました。

Unitedのマイレージは少しでもつかっていれば永久不滅ですから
以前、ANAマイレージをためていましたが、今はそれを維持するだけですから、携帯料金の引き落としだけのカードとなっています。
手違いだと思うので止めて欲しい旨連絡し、変更手続き(もとのクラッシックカードに戻す)は完了しました。

さて、一般カードからゴールド、またはその反対は印鑑も不要で実に簡単に変更できます。そこで、思ったのですが、深町さんからご紹介いただいた「あんたに貸す金はない」を読んで、カードの会社が枠を取り込もうとおもって可能性のある人に送りつけているのではないか。。

ひねくれた考えですが、あまりにも簡単に一般カードからゴールドまたはその反対に変更できるので、まじめに支払って返している人に上限引き上げの手段として送りつけているのではないか、と思った次第です。
こんなことってありますか。

※ この本ですね。(深町注)
あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい「借金地獄」

1年以上も深町さんのこのMLを読んでいる私はおかげで少しはカードのことがわかるようになり、自分で特典の少ない18000円ゴールドを申し込むことはないと思うんですけど。。考えすぎですかね。

他の方で同様のこと(勝手にゴールド送付とか、上限引き上げとか)があれば、やっぱり私はボケてないと安心するので、教えてください。

えっと、つまり United Mieage Plus がある日突然ゴールドカードに交換されてかつ年会費が請求されたっていうことですね。

そんなことあるわけないじゃないですかー

っていう前に、ちょっとウェブで調べたみたら、古兎さんと同じような経験をされている方がいらっしゃるようですね。

更新のタイミングでしたかね?
支払いをきちんとしている方には、勝手に更新のときに、ゴールドカードを送っているようですね。

そのようなことを書いていらっしゃるブログをいくつか見たって程度なので、正確なところは未確認ですが・・

で、勝手にゴールドカードっていうのは、稀だと思うのですが、カードの枠が勝手にあがることはよくありますよ。

毎月ある程度の額を使って、きちんと支払いをしていれば、カード会社のほうで、信用できる人、ってことで、限度額をあげてくれます。

まあ、枠の上げ幅とか、タイミングはカード会社それぞれなのですが。

・・・って書きながら、変な話だなぁと思ってしまいました。

昔、って言っても、数年前は、どうやって還元率の高いカードの限度額を上げるか、っていう話をしてましたよね?

コンビニ・Edy払いがあったころって、たとえばJiyu!da!カードとかの場合、毎月30万円ずつ便宜上使っていたわけですから、2月分で60万円の枠が欲しいってことで、その枠を上げる方法についても、メルマガで配信した記憶があります。

  ○ かつてのエースカード Jiyu!daカード キャンペーンは充実

以前から、このようなことはあったようですが、カード会社も総量規制などで、ピンチなんでしょうから、よりこのようなケースが増えるかもしれませんね。

とりあえず、最低限自分の持っているカードの最新情報は知っておかないと、ってことですねー

関連記事

  1. ゴールドカード

    楽天トラベルでアメックスゴールドカードが年会費無料に

    いつもお世話になっている、楽天のまわしもの(笑) メルマガ読者のトチ…

  2. ゴールドカード

    ゴールドカードのラウンジ利用

    マイレージの上級会員になる目的のひとつに、「専用ラウンジが利用できる…

  3. ゴールドカード

    ゴールドカードやプラチナカードの申し込みは今がチャンス?

    メルマガ読者の、ハムエッグさんからいただいたメールです。ありがとうご…

  4. ゴールドカード

    ゴールドカードを選んでみましょう

    ゴールドカードの魅力何のゴールドカードが合っているのかは人それぞ…

  5. JCBカード

    ディズニーペアチケットが無料でもらえる方法

    はい、わけのわからないタイトルですいません。えっと、JCB ゴール…

  6. UFJカードプレミオ

    UFJカード プレミオ

    プレミアムカード「PREMIO(プレミオ)」はポイント2倍。UF…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ダイナースカード

    ダイナースの改悪についての読者の皆様からのご意見・口コミを紹介します。
  2. 未分類

    【システム障害】クレジットカード決済できず!JCBとアメックスは使える?
  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    Edy改悪、収納代行の中止と今後の対策
  4. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANAマイラーのクレジットカード選び
  5. 楽天カード

    ポイント○倍!!!楽天イーグルスが初のクライマックスシリーズ進出
PAGE TOP