ゴールドカード

勝手にゴールドカードが送られてきて、年会費が請求される?

いつもメールをいただく、メルマガ読者の古兎さんからいただきました。
ありがとうございます。

いつも、書評やらカードのことやら、おもしろくて為になる配信を楽しみにしています

ところで、実は ありえないことですけど、不思議なことがあり聞いてください。

先日突然、United Mieage  Plus のゴールドカード(JCB)が送られてきて6月中旬に年会費引き落とし18000円との連絡があり、驚きました。

Unitedのマイレージは少しでもつかっていれば永久不滅ですから
以前、ANAマイレージをためていましたが、今はそれを維持するだけですから、携帯料金の引き落としだけのカードとなっています。
手違いだと思うので止めて欲しい旨連絡し、変更手続き(もとのクラッシックカードに戻す)は完了しました。

さて、一般カードからゴールド、またはその反対は印鑑も不要で実に簡単に変更できます。そこで、思ったのですが、深町さんからご紹介いただいた「あんたに貸す金はない」を読んで、カードの会社が枠を取り込もうとおもって可能性のある人に送りつけているのではないか。。

ひねくれた考えですが、あまりにも簡単に一般カードからゴールドまたはその反対に変更できるので、まじめに支払って返している人に上限引き上げの手段として送りつけているのではないか、と思った次第です。
こんなことってありますか。

※ この本ですね。(深町注)
あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい「借金地獄」

1年以上も深町さんのこのMLを読んでいる私はおかげで少しはカードのことがわかるようになり、自分で特典の少ない18000円ゴールドを申し込むことはないと思うんですけど。。考えすぎですかね。

他の方で同様のこと(勝手にゴールド送付とか、上限引き上げとか)があれば、やっぱり私はボケてないと安心するので、教えてください。

えっと、つまり United Mieage Plus がある日突然ゴールドカードに交換されてかつ年会費が請求されたっていうことですね。

そんなことあるわけないじゃないですかー

っていう前に、ちょっとウェブで調べたみたら、古兎さんと同じような経験をされている方がいらっしゃるようですね。

更新のタイミングでしたかね?
支払いをきちんとしている方には、勝手に更新のときに、ゴールドカードを送っているようですね。

そのようなことを書いていらっしゃるブログをいくつか見たって程度なので、正確なところは未確認ですが・・

で、勝手にゴールドカードっていうのは、稀だと思うのですが、カードの枠が勝手にあがることはよくありますよ。

毎月ある程度の額を使って、きちんと支払いをしていれば、カード会社のほうで、信用できる人、ってことで、限度額をあげてくれます。

まあ、枠の上げ幅とか、タイミングはカード会社それぞれなのですが。

・・・って書きながら、変な話だなぁと思ってしまいました。

昔、って言っても、数年前は、どうやって還元率の高いカードの限度額を上げるか、っていう話をしてましたよね?

コンビニ・Edy払いがあったころって、たとえばJiyu!da!カードとかの場合、毎月30万円ずつ便宜上使っていたわけですから、2月分で60万円の枠が欲しいってことで、その枠を上げる方法についても、メルマガで配信した記憶があります。

  ○ かつてのエースカード Jiyu!daカード キャンペーンは充実

以前から、このようなことはあったようですが、カード会社も総量規制などで、ピンチなんでしょうから、よりこのようなケースが増えるかもしれませんね。

とりあえず、最低限自分の持っているカードの最新情報は知っておかないと、ってことですねー

関連記事

  1. ゴールドカード

    初年度年会費無料のゴールドカードを使い倒して、マイルに

    ってわけで、前回に引き続き、達人に学ぶ! ごっそり貯まるマイル・ホイン…

  2. ゴールドカード

    ゴールドカードやプラチナカードの申し込みは今がチャンス?

    メルマガ読者の、ハムエッグさんからいただいたメールです。ありがとうご…

  3. JCBカード

    ディズニーペアチケットが無料でもらえる方法

    はい、わけのわからないタイトルですいません。えっと、JCB ゴール…

  4. さくらカード

    JCBゴールドカードの年会費無料キャンペーンには申し込むな!

    一昔前にはやった感じのタイトルのつけ方ですが・・・JCBカー…

  5. ゴールドカード

    JCBゴールドカード 年会費無料キャンペーン

    今、各カード会社がどんどんゴールドカードへの入会促進を打っていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. UFJカード

    UFJ プレミオカードを見直そう
  2. Jiyu!da!カード | OMCカード

    Jiyu!da!カード/リリー・フランキーエディション 締め切り迫る!!
  3. アメックス

    アメックスカードがツイッターをはじめたらしいのでフォローしてみた
  4. UFJカード

    7000 マイルが無料でもらえる大チャンス
  5. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    ジェットスターにいつでも500円引きで搭乗するただひとつの方法
PAGE TOP