スマイルパーソナルカード

スマイルパーソナルカード改悪の日程と今後の対応策について

スマイルパーソナルカード改悪ショックが陸マイラー界をかけめぐってますが、それに関連して、メルマガ読者のise-shimaさんからメールをいただきました。
ありがとうございます。

ご無沙汰しています。
いつも楽しく拝見しています。

スマパ改悪後の工程表を考えてみました。
ブログにあげていますので、
ご意見などいただければ幸いです。

スマパ改悪後の工程表

今後も、楽しく有意義なマイル情報を楽しみにしています。

おっ、ありがとうございます。
この工程&日程表は大事ですね。

意見するようなこともないのですが、まとめていただいて&教えていただき
ありがとうございます。

上記に記載されているものですが、引用をさせていただきますと・・

直ちに

■「アプラスとっておきプレゼント・JALコース」への事前登録」用紙を
取り寄せる。
■カード払いをしている公共料金の変更手続きを始める。

8月中に
■事前登録を済ませる(およそ一ヶ月必要)
■カード利用も当月で終了する。

9月5日
■8月分利用額確定

9月15日
■8月分までのポイント確定(TELにて確認可能)
■事前登録書に同封されていた交換申込書に最新ポイントを
書き込みの上、交換申請をする。
(書面の場合100p単位で交換可能、サイトは200p単位)

9月17日
■最新ポイント、アプラスサイトに反映

9月末日
■この日までに交換申込書必着のこと

10月以降
■交換できなかった端数や、その後反映されたポイントに、
アンケートポイント(今後もあれば・・)を加算して、合計100pを
越えた時点で交換し解約。 信用枠の回復をする。

ボクもすっかり抜けてました。
携帯代金とか、インターネットの回線の支払いとか、スマイルパーソナルカードにしていたんだ。。。

これも変更をしないと・・・

めんどくさい・・・・

で、8月末までして利用して、変更をして、終わり。
10月に解約ですね。。。

だって、100円=0.3マイルになるんですもんね。
これは使えないカード決定です。

対応策についてですが、主要カードが改悪するたびに何度か書いているのですが、マイルにとらわれないクレジットカードの使い分けが必要になるのかな、と思ってます。

今までは、カードを集中させて、マイルの還元率がすべてですが、どのカードも還元率を改悪し、結果的にJALカードが一番安全で、還元率がいいカードになってくると、マイルを貯めるのではなく、キャッシュバックや付帯サービスのいいカードを選ぶのかな、と。

逆にいえば、JALのマイルを貯めるのであれば、JALカードは必須になる、と。
7月末まではキャンペーンなので、まだお持ちでない方は、今のうちに!

あとは、高速道路やガソリン代の支払いが大きい方は、
キャッシュバック率の大きいドライバーズプラスカード

ETC車載器無料でもらえるチャンスですよ、一応

もしくは、 プレミアムドライバーズカードとか?

とか?

いくつかパターンが必要ですね。
陸マイラーといいながら、マイルにとらわれないカード選びが必要かと。。

・・・昔はよかったですね。。。
1年で、何万マイルも貯まりましたもんね、と思う今日この頃です。

そのうち、FXの豪華キャッシュバックキャンペーンもなくなると思うので、そちらもお忘れなく!

というか、早く終わるのは、↓これだと思いますけど。。。

○ 現金10,000円をキャッシュバック!さらに最大50万円も!

関連記事

  1. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードのポイント制度は非効率か?

    メルマガ読者のblackyさんからメールをいただきました。 (…

  2. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードは、一部のJALマイラーのあいだで、熱狂的な…

  3. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードが改悪?来年度のポイントにJALがない?

    メルマガ読者のそうちきさんからいただきました。今日スマイルパーソ…

  4. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード 限度額アップ 解約前の最後の駆け込みです

    最後の駆け込み、っていっても、選挙のお願いではなく、陸マイラーにとって…

  5. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードが改悪になったら・・・

    さて、前回の予告通り、「スマイルパーソナルカードが改悪」関係でいただ…

  6. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード 改悪の噂が現実に?

    メルマガ読者さんから、重要なメールをいただきましたので、皆様とも情報…

コメント

    • みーたん
    • 2009年 8月 14日

    >10月以降・・・
    合計100pを越えた時点で交換し解約 
    100pでの交換は可能でしょうか?
    改定後も200p以上100単位で交換と認識しておりますが。

  1. > >10月以降・・・
    > 合計100pを越えた時点で交換し解約 
    >
    > 100pでの交換は可能でしょうか?
    > 改定後も200p以上100単位で交換と認識しておりますが。
    ・書面の場合100p単位で交換可能、サイトは200p単位 とのことですので、交換方法によって大丈夫だと思います。
    この交換方法については、改悪のアナウンスはないと思うので。。。。

    • みーたん
    • 2009年 8月 17日

    100p単位での交換可能なんですね!
    端数が出たら、200までは気が遠い・・・ ので、初めに200貰ってることだし、端数は潔く捨て!!のつもりでしたが、100で交換できるなら捨てるのはもったいないかも。。。
    どのくらい端数が出るかにもよりますが。
    いずれにせよ私も解約です!
    使えないカードはいらねぇー です。

  2. > 100p単位での交換可能なんですね!
    一応、アプラスカードに公式確認をしてみて下さいね。
    > いずれにせよ私も解約です!
    > 使えないカードはいらねぇー です。
    そうですね。
    さすがにもういらねーカードですね。。。
    まあ、今までありがとうございました、っていうことで、
    切り替えましょ。

    • みーたん
    • 2009年 8月 18日

    初心者で今年カードを作ったばかりでして、今までどうもありがとう~というほど使っていなかったのが残念でたまりません。
    今後はたまに飛んだりしながら、こつこつ頑張ります。
    またお邪魔させていただきます。
    ありがとうございました。

  3. > またお邪魔させていただきます。
    > ありがとうございました。
    今度ともどうぞよろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    やなか珈琲が届いたのだけれど・・・
  2. ANA アメックス

    ANA アメックスもOK!「アメックスの10,000ポイントをプレゼントキャンペ…
  3. 1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活

    【メルマガ読者様よりのメール】格言思いつきました。
  4. ANAカード

    ANA JCBワイドゴールドカードキャンペーン★初年度年会費が半額キャッシュバッ…
  5. Jiyu!da!カード | OMCカード

    OMCカード特別ご優待デー 4日連続ダイエーで5%off
PAGE TOP