未分類

静岡空港が閉鎖されることってないのでしょうか?

以前、下記のようなブログ記事をアップさせていただきました。

○ JAL 静岡、神戸空港から撤退 ~ 静岡空港終了???

で、静岡県民の読者さんからメールをいただきました。
ありがとうございます。

こんにちは。
私は静岡県民なのですが、
どうしてそんなに必死に静岡空港を作ったか
不思議に感じているひとりです。

もともと運営前から、赤字が予想されている空港でした。
今年7月の県知事選で、知事が交代したのですが、
前の知事は空港建設を公約にかかげていた(?)ので、
無理やり完成させた感じがします。
JALに就航してもらうために、
最低搭乗率保障というものを取り交わしていました。

新知事は、その最低搭乗率保障を無くす交渉をしているところでしたので、
静岡空港の路線が真っ先に切られたんだと、
ニュースを聞いたときに思いました。

なんで静岡空港ができたのか、ホントに不思議で仕方ありません。
私は、海外へは年に5回ほど(仕事も含めて)行きますが、
私の住んでいる浜松からは、セントレアの方が便利なので、
今後も静岡空港を使うことは無いと思います。
国内へ行くのも、たいてい新幹線かセントレア利用で足りますし。

一度開港した空港が閉鎖されることってないんでしょうかねぇ~。。。

ありがとうございます。
静岡県民の方も、不要って思っているんですね・・・
前知事のゴリ押しでできたっていう話もありますし・・・

まあ、作ってしまったからには、すぐに閉鎖っていうのは、できないんでしょうね。
今、ダムの問題でも、壊すよりも、作るほうが安上がりだから、
作ってしまえ、みたいな話がありますけど、作ったら作ったで、
維持にお金がかかるんだから、っていう論点が抜けてると思うんですが・・・

一応、今日の静岡空港とJALのニュースも紹介させていただきます。

○ 日本航空:静岡空港など撤退方針 川勝知事「黒字路線撤退は理不尽」 /静岡

・・・搭乗率保証って、静岡県側から申し込んだ条件じゃなかったでしたっけ?
搭乗率保証するから、福岡便を飛ばしてくれ、みたいな?

まだまだ問題は山積してますね・・・

関連記事

  1. 未分類

    ザ・ペニンシュラ東京との提携によるアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード募集停止

    もうだいぶ前にはなりますが、紹介したこともある、ザ・ペニンシュラ東京と…

  2. 未分類

    【最終日】4,000ポイントプレゼント 楽天カード新規入会&カード利用キャンペーン

    「楽天カード」キャンペーンです。キャンペーン待ちだった方は、この機会…

  3. 未分類

    ANAアメックス&デルタアメックスカードのキャンペーンが復活!

    なんの予告もなくなんですが、ANAアメックスとデルタアメックスの入会…

  4. 未分類

    ANA VISAプラチナプレミアムカードの申込ラインは、年間800万円のカード利用?

    さて、年末ってことで、ふるさと納税についていろいろ悩んでいる深町です。…

  5. 未分類

    【お詫び】ブログ不具合 ならびに メールの不着の可能性

    ここ最近、このブログのほうがエラーで見れなくなっておりました。すみま…

  6. 未分類

    【噂】ハイアットがシェラトンを買収? SPGアメックスはどうなる!?

    まさ×2さんからメールをいただきました。こんにちはまさ×2で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    【再送】ANAアメックス&デルタアメックスのキャンペーンは、8/18まで
  2. 未分類

    2016年クレカ新時代 ベストな1枚 ~ MONOQLO 2016年2月号 [モ…
  3. JALマイレージ関連のニュース

    クラスJファーストフライトボーナスマイルキャンペーン
  4. Edyチャージができるクレジットカード

    Edy 改悪?収納代行の支払いにEdyの利用ができなくなる?
  5. JALキャンペーン

    国内線特典航空券 ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン
PAGE TOP