未分類

静岡空港が閉鎖されることってないのでしょうか?

以前、下記のようなブログ記事をアップさせていただきました。

○ JAL 静岡、神戸空港から撤退 ~ 静岡空港終了???

で、静岡県民の読者さんからメールをいただきました。
ありがとうございます。

こんにちは。
私は静岡県民なのですが、
どうしてそんなに必死に静岡空港を作ったか
不思議に感じているひとりです。

もともと運営前から、赤字が予想されている空港でした。
今年7月の県知事選で、知事が交代したのですが、
前の知事は空港建設を公約にかかげていた(?)ので、
無理やり完成させた感じがします。
JALに就航してもらうために、
最低搭乗率保障というものを取り交わしていました。

新知事は、その最低搭乗率保障を無くす交渉をしているところでしたので、
静岡空港の路線が真っ先に切られたんだと、
ニュースを聞いたときに思いました。

なんで静岡空港ができたのか、ホントに不思議で仕方ありません。
私は、海外へは年に5回ほど(仕事も含めて)行きますが、
私の住んでいる浜松からは、セントレアの方が便利なので、
今後も静岡空港を使うことは無いと思います。
国内へ行くのも、たいてい新幹線かセントレア利用で足りますし。

一度開港した空港が閉鎖されることってないんでしょうかねぇ~。。。

ありがとうございます。
静岡県民の方も、不要って思っているんですね・・・
前知事のゴリ押しでできたっていう話もありますし・・・

まあ、作ってしまったからには、すぐに閉鎖っていうのは、できないんでしょうね。
今、ダムの問題でも、壊すよりも、作るほうが安上がりだから、
作ってしまえ、みたいな話がありますけど、作ったら作ったで、
維持にお金がかかるんだから、っていう論点が抜けてると思うんですが・・・

一応、今日の静岡空港とJALのニュースも紹介させていただきます。

○ 日本航空:静岡空港など撤退方針 川勝知事「黒字路線撤退は理不尽」 /静岡

・・・搭乗率保証って、静岡県側から申し込んだ条件じゃなかったでしたっけ?
搭乗率保証するから、福岡便を飛ばしてくれ、みたいな?

まだまだ問題は山積してますね・・・

関連記事

  1. 未分類

    アメリカで過去最大規模のクレジットカード情報漏えいか

    先日、アメリカで過去最大規模のクレジットカードの情報が漏えいした可能性…

  2. 未分類

    ダイソンの近日発売予定の新製品が当たるキャペーン開催中!?

    .実は掃除機が壊れたもので、いろいろ調べてます。ルンバにしようか…

  3. 未分類

    自転車保険はクレジットカード会社の限定サービスを利用すると便利で安い!?

    先日のアメックスのYahoo!ショッピングキャンペーン、お中元の予約や…

  4. 未分類

    JALのマイルがAmazonでたまる!JALのマイルをAmazonギフト券に交換できる!

    以前に一度紹介しましたが、JALの正式なページが公開されましたので、…

  5. 未分類

    2014年の陸マイラー向けクレジットカードの総集編をしてみる

    さて、クリスマスが終わって、一気に年末気分。今日が仕事納め、という方…

  6. 未分類

    いつの間にか出ていた楽天PINKカードという女性限定カード・・・

    一時期は、楽天カードのキャンペーンを逐一追っていたんですが、ある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    キャンペーン開始!楽天カード入会で3000ポイント。何度目?
  2. ANA アメックス

    【注意】ANA AMEX アメックスカードのポイント移行コースは申込時は不要!
  3. 楽天カード

    5月10日は全ショップ3倍!【楽天市場】+11日なら4倍に
  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    住信SBIネット銀行 イチゴ支店???
  5. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    最大3万円キャッシュバック / みんなのFX 入金キャンペーン
PAGE TOP