未分類

静岡空港が閉鎖されることってないのでしょうか?

以前、下記のようなブログ記事をアップさせていただきました。

○ JAL 静岡、神戸空港から撤退 ~ 静岡空港終了???

で、静岡県民の読者さんからメールをいただきました。
ありがとうございます。

こんにちは。
私は静岡県民なのですが、
どうしてそんなに必死に静岡空港を作ったか
不思議に感じているひとりです。

もともと運営前から、赤字が予想されている空港でした。
今年7月の県知事選で、知事が交代したのですが、
前の知事は空港建設を公約にかかげていた(?)ので、
無理やり完成させた感じがします。
JALに就航してもらうために、
最低搭乗率保障というものを取り交わしていました。

新知事は、その最低搭乗率保障を無くす交渉をしているところでしたので、
静岡空港の路線が真っ先に切られたんだと、
ニュースを聞いたときに思いました。

なんで静岡空港ができたのか、ホントに不思議で仕方ありません。
私は、海外へは年に5回ほど(仕事も含めて)行きますが、
私の住んでいる浜松からは、セントレアの方が便利なので、
今後も静岡空港を使うことは無いと思います。
国内へ行くのも、たいてい新幹線かセントレア利用で足りますし。

一度開港した空港が閉鎖されることってないんでしょうかねぇ~。。。

ありがとうございます。
静岡県民の方も、不要って思っているんですね・・・
前知事のゴリ押しでできたっていう話もありますし・・・

まあ、作ってしまったからには、すぐに閉鎖っていうのは、できないんでしょうね。
今、ダムの問題でも、壊すよりも、作るほうが安上がりだから、
作ってしまえ、みたいな話がありますけど、作ったら作ったで、
維持にお金がかかるんだから、っていう論点が抜けてると思うんですが・・・

一応、今日の静岡空港とJALのニュースも紹介させていただきます。

○ 日本航空:静岡空港など撤退方針 川勝知事「黒字路線撤退は理不尽」 /静岡

・・・搭乗率保証って、静岡県側から申し込んだ条件じゃなかったでしたっけ?
搭乗率保証するから、福岡便を飛ばしてくれ、みたいな?

まだまだ問題は山積してますね・・・

関連記事

  1. 未分類

    クレジットマスター / クレジットカード番号不正作成?

    ちょっと怖いニュースの紹介を。クレジットカード番号が勝手に割り出す、…

  2. 未分類

    【要エントリー】5月6日はエントリーで全ショップ3倍!

    というわけで、GWはこのネタばかりですいません。楽天イーグルスとヴィ…

  3. 未分類

    【お知らせ&謝罪】今年の年賀状はお休みです

    メルマガ読者のレオアンナさんからメールをいただきまして・・・深町…

  4. 未分類

    AMEX ゴールドカードのものすごいキャンペーン キャンペーンコードが来ないまま終了

    いつもお世話になっているササタロウさんから、例のすごいキャンペー…

  5. 未分類

    1Q84 村上春樹著の書評・感想を書いてみようかと思う。

    ってわけで、読み切りましたよ、1日で。空き時間、ごはん食べながらも、…

  6. 未分類

    デルタ航空 関空発人気都市行きメインキャビンペア航空券が当たる!キャンペーン

    デルタ航空は2016年3月27日より関空‐成田便を再開するということで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Jiyu!da!カード | OMCカード

    ハウィ旅行も!Jiyu!da!カードを一気に紹介してみる、の巻
  2. SPGアメックスカード

    2017年のマイラー向けカードがSPGアメックス一択になっている件
  3. JALマイレージがたまるクレジットカード

    ニコスカードに申込をしました!
  4. JALカード

    JALカード家族プログラム / マイレージ合算
  5. ANAマイレージ関連のニュース

    JALとANAの違いってなんだろう?
PAGE TOP