未分類

静岡空港が閉鎖されることってないのでしょうか?

以前、下記のようなブログ記事をアップさせていただきました。

○ JAL 静岡、神戸空港から撤退 ~ 静岡空港終了???

で、静岡県民の読者さんからメールをいただきました。
ありがとうございます。

こんにちは。
私は静岡県民なのですが、
どうしてそんなに必死に静岡空港を作ったか
不思議に感じているひとりです。

もともと運営前から、赤字が予想されている空港でした。
今年7月の県知事選で、知事が交代したのですが、
前の知事は空港建設を公約にかかげていた(?)ので、
無理やり完成させた感じがします。
JALに就航してもらうために、
最低搭乗率保障というものを取り交わしていました。

新知事は、その最低搭乗率保障を無くす交渉をしているところでしたので、
静岡空港の路線が真っ先に切られたんだと、
ニュースを聞いたときに思いました。

なんで静岡空港ができたのか、ホントに不思議で仕方ありません。
私は、海外へは年に5回ほど(仕事も含めて)行きますが、
私の住んでいる浜松からは、セントレアの方が便利なので、
今後も静岡空港を使うことは無いと思います。
国内へ行くのも、たいてい新幹線かセントレア利用で足りますし。

一度開港した空港が閉鎖されることってないんでしょうかねぇ~。。。

ありがとうございます。
静岡県民の方も、不要って思っているんですね・・・
前知事のゴリ押しでできたっていう話もありますし・・・

まあ、作ってしまったからには、すぐに閉鎖っていうのは、できないんでしょうね。
今、ダムの問題でも、壊すよりも、作るほうが安上がりだから、
作ってしまえ、みたいな話がありますけど、作ったら作ったで、
維持にお金がかかるんだから、っていう論点が抜けてると思うんですが・・・

一応、今日の静岡空港とJALのニュースも紹介させていただきます。

○ 日本航空:静岡空港など撤退方針 川勝知事「黒字路線撤退は理不尽」 /静岡

・・・搭乗率保証って、静岡県側から申し込んだ条件じゃなかったでしたっけ?
搭乗率保証するから、福岡便を飛ばしてくれ、みたいな?

まだまだ問題は山積してますね・・・

関連記事

  1. 未分類

    そういえば、NISAでANAの株主になって、株主優待をゲットしました

    そういえば、NISAでANAの株主になって、株主優待をゲットしました。…

  2. 未分類

    ふるさと納税の手続きは今月中ですので、要チェックですね・・・

    ここのところ、超大人気のふるさと納税。深町も2年前から注目してますし…

  3. 未分類

    さとふるだと、ふるさと納税ワンストップ特例制度がオンラインで対応可能

    ふるさと納税は、年内にってことで、どこに寄付すべきか、焦っている深町で…

  4. 未分類

    無料で1か月間映画を見放題にする方法

    たまには、マイルから離れたことを。タイトル、こんな感じの迷惑メール、…

  5. 未分類

    デルタ航空 関空発人気都市行きメインキャビンペア航空券が当たる!キャンペーン

    デルタ航空は2016年3月27日より関空‐成田便を再開するということで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ETC車載器無料

    高速道路のETC1000円割引のせいで、飛行機や新幹線がガラガラ?
  2. UFJカード

    UFJカードの利用限度額について
  3. ANAカード

    ANA VISAカード
  4. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    詐欺広告?クリック証券の年利15%相当の現金プレゼントキャンペーン
  5. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払いができるコンビニ・できないコンビニ
PAGE TOP