JALキャンペーン

JALが上場来安値更新!JALが倒産して、マイレージが全部なくなってしまう可能性は??

えっと、JALの再建問題に関するニュースが日々流れてます。
細かいところは素人のボクにはわかりませんが、要するに経営がヤバイってことですよね。

で、今日はついに上場来安値を更新。。。
↓ニュースサイトより。

  <東証>JALが上場来安値 「株主責任の追及が焦点」との声も

というわけで、JALの再建問題で、外資が資本を入れるとか、国が資本注入するとか、なんだかあんまりよくない話題でバタバタしております。

で、今日は上場来安値更新。

JALが倒産して、せっかく貯めたマイレージがなくなってしまうーって不安になっている方もいると思います。

・・・ボクも含めて。

これについては、先日JALからのリリースも出てまして・・

■ マイレージサービスに関する報道について

昨今のJALグループの経営状況に関する報道の中に、一部マイレージサービスに
関する懸念を含むものが見受けられますが、日本航空は、現在国土交通省の
強力なサポートのもと自主再建を進めており、皆さまがためたマイルが
ご利用いただけなくなる危惧はございません。

JALグループは安全運航を堅持し、サービス向上にもこれまで以上に
取り組んでまいりますので、今後とも、安心してJAL便、
並びにJALのサービスをご利用ください。

→ http://www.jal.co.jp/cms/jalmile/ja/jmb_1063.html

だそうです。

まあ、これはパフォーマンスでしょうけどね。
きっと、JALに「マイレージは大丈夫ですか?」っていう問い合わせが殺到して
それで、HPでもアナウンスすることで、収束を図ったんでしょう。

一応、マイルの規約を読んだのですが、マイルに対する変更事項に関しては、
「3カ月前までに変更の告知」をする。

また、JMB(JAL マイレージ バンク)が終了する場合は、JALは6カ月前までに会員に
通知とあります。

  JALマイレージバンク>一般規約

ただ、規約をJALが破ったとしても、法的な罰則はないですよね?
JALマイルに限らず、マイル・ポイントを規制する法律はないですし・・・

えっと、おそらくJALが潰れることはないと思います。
国土交通省がなんだかんだで潰させないようなアクションも起こしてますし・・・

正直、つぶれてしまって、日本がオープンスカイを受け入れて、外資系の航空会社が
参入してくるようになれば、もっと航空料金も安くなって、利便性があがると
思うんですけどね・・・

なんていうか、JALの経営者の人たちも、潰されないってわかってるんでしょうね。
ヤバくなっても、最後は国が助けてくれるって思えば、そこまで本気で再建するだけの
モチベーションが湧きますかね?

まあ、それは関係ない話だから、いいか。。。

マイレージがなくなることはないけれど、マイレージが大きく改悪される
サービスが悪くなる可能性はあると思ってます。

Q&Aサイトにも、こんなやりとりが・・・

 JALが倒産すると聞いて焦っています。
 せっかく貯めたマイレージは一体どうなるのですか教えて下さい。

→ http://sooda.jp/qa/173842

回答している皆さんも、やっぱりマイレージの改悪のリスクは想定しないと、って
感じですね。

もちろん、あくまで一般人の推測なので、何の根拠もないんですが、
これもボクが ANA AMEXカードを申し込んだ理由のひとつです。

スマイルパーソナルカード改悪後、高還元カードがなくなり、
JALカードかANAカードって悩んでいたときだったので・・・

もちろん、JALも貯めますけど、今まで、比率が

JAL 7 / ANA 3

くらいの割合だったのが、
逆に JAL 3 / ANA 7 とか 、 JAL 2 / ANA 8 くらいの気持ちかな?

まっ、気持ちの問題ですけど、一応、万が一のときにも対応しませんと、っていう気持ちです。

あっ、この流れで紹介するのもあれですけど、JALカードも入会キャンペーンを
はじめてます。
ただ、ちょっと特殊なキャンペーンですよ。

↓これ、ですね。

  ◎ ご入会で 最大2,000マイルプレゼント

マスターカードのみ、通常1,000マイルに加えて、ボーナス1,000マイルになる、と。
なので、今、申込むなら、マスター。

一方、ANA AMEXカードは、3,000マイル相当のプレゼント。

・・・そういえば、ANA AMEXカード、まだ結果来ないなぁ。。。
早く欲しいんだけど、遅いってことは、問題ありなのかな????と不安に。。

ANA アメックスについては、↓こちらでまとめてますので。目次にして下さい。

  ■ ANA AMEX | ANA アメックスカード 申込み前のポイント&口コミ

アメリカン・エキスプレス
◎ 【期間限定】ANA AMEXカードは、3,000マイル相当のプレゼント

関連記事

  1. JALキャンペーン

    【確認】ジェットスターでJALマイルを貯める方法について

    三連休の中日です。なんだか桜が咲いたとかで、変な気候ですが、朝晩はや…

  2. JALキャンペーン

    サイトリニューアルへ!JALマイレージを貯める7つのポイントは今?

    おかげ様でこのブログ、メルマガはもう1200号以上続けているんですが、…

  3. ANA アメックス

    【JAL上場廃止】株主優待券、マイル・マイレージはどうなる?

    おかげさまでブログのアクセスが最近増えていて、なんだろう、って思ったら…

  4. JALマイレージ関連のニュース

    JALの個人情報流出、最大75万件が流出の可能性???

    週の真ん中水曜日。東京は雨ですね。Yahooニュースで見て、気になっ…

  5. JALキャンペーン

    JALマイルフォン 契約しなくても、メルマガ登録で50マイルがもらえます

    さて、ANAアメックスのキャンペーンも締め切り間近ですが、JALマイル…

  6. JALマイレージ関連のニュース

    JAL 静岡、神戸空港から撤退 ~ 静岡空港終了???

    ヤフーニュースより。経営再建中の日本航空が、11年度までの3年間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    楽天市場 全ショップポイント10倍 ・ 楽天カード新規入会
  2. スカイトラベラーカード

    アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード のテレビCM
  3. ポイントサイト

    Tポイントとクレカ・Edyのポイント二重取りについて
  4. Jiyu!da!カード | OMCカード

    JALマイラー最強カード / OMC Jiyu!da!カード
  5. ANA アメックス

    ANAアメックス既存ユーザーに、抽選で100名に6,000マイルをプレゼント!
PAGE TOP