ANA アメックス

AMEX中島好美副社長に突っ込みを!ANA AMEX でアメックスは成功するのか?

さて、昨日のメルマガでも紹介しましたけど、こちらにAMEX中島好美副社長のインタビューが掲載されています。

なぜ、アメックス社は、ANA アメックスを発行したのか?

全文はこちらを読んでいただくとして、なんか違和感があったので、その突っ込みを。

――今回、ANAと提携しました。まず、その狙いを。

中島 今はまず、AMEXを知ってもらうこと、使ってもらうことが大事なんです。
   ANAとの提携カードはそのための強いツールになります。

   年会費は一般カードで5250円。当社が発行しているカードの中では
   一番安くなっていて、AMEXの「入口」の商品と位置付けています。
   そこから、だんだんカード会員のすそ野を広げていく。その第1弾が
   ANAとの提携カードといえます。

『これを「入口」にすそ野広げていく』 というタイトルの通り、カード発行の絶対数を増やすっていうのが、ANA AMEXの趣旨っていうことですね。

ユーザーにとってはありがたいですよね。

ボクも年会費5250円という、アメックスからすれば、格安の年会費に引かれて申込みをしましたから。

でもさ、これって矛盾することになるんじゃないですかね?
以下もインタビューからの引用。

読みやすいように、改行は深町がしてます。

当社は日本では「プレミアム・セグメント」という戦略を敷いています。
経済的にも安定し、年会費に見合ったサービスに価値を見いだす方々を対象にする、といった意味です。

従って、必ずしもAMEXカードは、利用者が使う最初のカードではないのかもしれません。
年会費を払い、納得していただいてご利用いただく中で、AMEXの価値を認識していただく。そして良さを分かっていただく。そんなカードです。

一人あたり3枚程度のクレジットカードでも、どの買い物に、どのカードを使って、どこに何ポイント貯まっているのか、忘れてしまう。そして、ポイントが失効する。

そんな経験が結構あるはずです。いちいち気を遣いながら使うよりも、1枚のカードに集中して賢く使う。そんな使い方をAMEXは提案しています。

「プレミアム・セグメント」っていう意味がはっきりわからないのですが、要するに

他の年会費無料カードとは、サービスの質が違うよ
適当なカードを何枚も持ってないで、全部アメックスを全部持てば、これ1枚でいいでしょ?

っていう、メインカードとしてのポジションを、アメックスはこのANAとの提携カードで獲得しに行った、と。

これまでAMEXカードはどちらかというと高級カードと見られ、高額な商品を買う人向けのカードと見られていましたが、現在は利便性に富んだカードです。

加盟店では、2001年からジェーシービーと提携していますので、カードが使えるお店も増えています。おおげさに言うと、1円から使ってください、という感じですね。

今、「いっぱいのコーヒーからでも使ってください」というキャンペーンを推進しています。

まあ、ボクは届いたら、コーヒー1杯でも使いますけど、そういう使い方を望んでいるんですね、アメックスさんも。。。。

で、アメックスは高級カードではないんだ。利便性のカードなんだって、はっきりとおっしゃっているのが、印象的かと。。

つまり、深町が何が言いたいのかというと、

「この方向で進むと、既存ユーザーさん、逃げ出しませんか?」

ってことです。

つまり、今までは高級カードだったから、月に数百万円・場合によっては数千万円とかっていう人がメインターゲットだったと思います。

だからこそ、それに見合うカードとして、年会費を数万円取って、ステータスカードとしての認知を与える。

でも、そうではなくて、もっと身近なカードとしての位置づけで、、ボクみたいな、1年間に、いろんな人の買い物代行やら、飲み会の幹事をするとか、それこそコーヒーもカード払いして、やっと1年間に数百万円っていう人をターゲットにするってことですよね?

うーん、どうだろ。。

年会費が安くなる

 ↓

会員が殺到

 ↓

サービスが低下

 ↓

今まで使っていた人が、他のカードに流失
もしくは、年会費の安いカードに乗り換え

 ↓

結果的に、アメックスの収益ダウン

っていう流れになる可能性もあるんじゃないかな?

矛盾しますけど、ボクはこれによって、入会のチャンスができたので、とっても嬉しいんですけど、勝手にアメックスカードのこれからを考えると、どうなんだろう???って思うわけです。

既存のアメックスユーザーさんのご意見も聞きたいですね。
アメックスでポイント貯めて、ANAのマイルに変えていた人は、こっちに乗り換えますよね?たぶん。。。。

それってアメックス的にどうなんだろ?

このスパイラルを防ぐには、年会費が安いカードとはいえ、徹底的に審査を厳しくする。

ってことは、まず申込者の属性を確認するために、1週間程度申込みは受けるけれども、審査はせずに、データーを分析してそのうえで、発行ラインを決める、とかっていうことをしないとですよね。。。。

だから、これだけ審査に時間がかかってる。。。。。

・・・・うん、妄想(笑)

とにかく、早く届いて欲しいです。
それだけなんですけど・・・

>アメリカン・エキスプレス
>◎ 深町の深い深い愛情をANA AMEXに伝えたい!(笑)

▼ ゴールドはこちらから

関連記事

  1. ANA アメックス

    続)モバイルSuica、Edy 電子マネーへのチャージは、アメックスカードで!

    applejackさん、シルバさんから、昨日のブログにコメントいただき…

  2. ANA アメックス

    ANA AMEXが届きました!でも、アメックスの利用枠がどこにも書いていない

    ANA AMEXカードが、無事が届いたんですが、気になるのは利用枠。…

  3. ANA アメックス

    《要エントリー》アメックスの10,000ポイントをプレゼントキャンペーン!!

    まさ×2さんに、以前いただいたメールを紹介し忘れてました。すいませ~…

  4. ANA アメックス

    モバイルスイカにオススメのクレジットカードは?

    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。(お名前は、ハンドルネー…

  5. ANA アメックス

    【大チャンス?】ANAアメックスカードのキャンペーンがリニューアルされました

    ANAアメックスカードのキャンペーンが先週から変わってます。1月…

  6. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのキャンペーン 倍付ポイント付与のタイミング

    というわけで、キャンペーンはあとわずかですよ。 ▼ ≪17,500…

コメント

    • ふじお
    • 2009年 10月 25日

    はじめまして。最近陸マイラーになってからこちらのサイトを拝見させていただいています。
    唐突ですがアメックスの審査結果がきましたよ。審査に通ったので近いうちにいつ届けるかを記載した書類が郵便局から届きますみたいな内容が書いてありました。
    楽しみです。
    深町さまも通ってると良いですね。参考までに私は今月10日に申しこんで昨日結果が着ました。

  1. ふじおさん
    おめでとうございます & ご報告ありがとうございます。
    ボクはまだ見れていないですが、たぶん大丈夫なのかな?
    ANAのお客様番号が変わっていたので・・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカード 20回の利用で10,000ポイントプレゼントキャンペーン…
  2. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    【継続】5000円が3回ほどもらえるわけなので、旅費にしようとチャレンジ
  3. Edyチャージができるクレジットカード

    ニコスカード、UFJカードともにコンビニ払い・Edyチャージ可能
  4. ANA アメックス

    《要エントリー》アメックスの10,000ポイントをプレゼントキャンペーン!!
  5. マイレージ関係未分類

    「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」
PAGE TOP