ANA アメックス

アメックスカードは、利用ごとのポイントで100円未満は切り捨て!

11月11日 ポッキーの日だっけ?今日。
で、今日は朝から雨ですね。
全国的に大雨になってるみたいなので、皆様ご注意を。

で、ANA アメックスカードをもってそろそろ2週間。
深町なりの気づきを少々。。。。

アメックスカードのポイントプログラムは、ご存じの通り、100円=1ポイント。
ANAアメックスカードの場合は、それが1マイルになる、と。
還元率1%。

で、キャンペーン中で最初の3ヵ月は2倍です。一般(青)カード、ね。
ゴールドカードは3倍。

先日教えていただいたのですが、アメックスカードの特徴として、利用ごとのポイント、というものがあります。

利用ごと、というのは、スマイルパーソナルカードと同じ、っていえば、読者のみなさんはわかってくれるかな?
スマイルパーソナルカードは、500円毎のポイント。

アメックスは、100円毎のポイント。

たとえば、150円の買い物を、2回したとしますよね。
月ごとのポイント加算ならば、締め日にその月の利用分を集計して、合計300円なので、3ポイントになります。

でも、アメックスカードは利用ごとのポイントなので、

 150円利用 1ポイント
 150円利用 1ポイント

で、2ポイントということです。

つまり、100円未満の利用は切り捨てられます。

※これについても、いろんな方のブログを見たのですが、切り捨て説と、四捨五入説があります。
ボクも自分で利用明細を見たんですが、今のところ、端数が50円未満の利用だけだったので、確認できていません。

切り捨て?四捨五入?もしご存じの方がいらっしゃれば、ご一報を。

細かい話といえば、細かい話なのですが、1マイルもムダにしないのが陸マイラーとしての心得です。

これを回避する方法として、端数になったら違うカードにするっていうのも悪くないけど、めんどくさい。。。

つまり、何が言いたいのかというと、
アメックスカードもスマイルパーソナルカードと同じ作戦でいきましょ。

それは、

 「モバイルSuica を経由して支払いをする」

ってこと。

アメックスカードから、モバイルSuicaへのチャージはポイント対象です。
で、モバイルSuicaへのチャージは、1000円単にですので、ムダなく10ポイント。
(ANAアメックスのキャンペーン中は、20マイル or 30マイル)

だから、Suicaが使えるところでは、Suicaを使う。

コンビニとか、駅ビルとか、アメックスもSuicaも使えるなら、支払額が100円未満の端数が出ない場合をのぞいて、モバイルSuica で。

さらに、ANAアメックスカードは、Edyへのチャージも期間限定で200円=1ポイントになります。

Edyはチャージのときと、利用のときも200円=1マイルがつきますから、あわせて200円=2マイル → 100円=1マイル

ただ、こっちのEdyは利用時の200円=1マイルが端数が出るので、Suicaよりはオススメできませんけどね・・・

ってわけで、今さらっていう方もいらっしゃるかもしれませんが、アメックスカード利用のちょっとした知恵。

モバイルSuicaを使うことで、ポイントの切り捨てをなくす、と。
ご参考まで。

アメリカン・エキスプレス
◎ 無事発行!これからガンガンメインカードにするANA アメックスカード

▼ ゴールドはこちらから

あっ、プロパーアメックスも同じですよ。

 ▼ プロパーアメックスカードの申込みはこちら

 ▼  ゴールドはこちらから

関連記事

  1. ANA アメックス

    2011年夏、陸マイラー的なクレジットカード、3枚はこれだ!

    びっくりするくらいのご無沙汰ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?び…

  2. ANA アメックス

    「アメックスを持ってみたい」熱に負けて、ANAアメックスを申し込む人、続出!

    さて、まさ×2さんから、ブログにいただいたコメントです。すごいうま…

  3. アメックス

    1泊7万円!ザ・ペニンシュラ東京に無料で宿泊する方法は?

    はい、それがこのキャンペーンです。史上最強の入会キャンペーン…

  4. ANA アメックス

    【本日最終日】ザクザクマイルが貯まる入会キャンペーン実施中のANAアメックス

    さて、我らがANAアメックスのキャンペーンがもうすぐ終わります。 …

  5. SPGアメックスカード

    【速報】結局、スターウッド・ホテルズ(SPG)を買収したのは、マリオット

    新参マイラーさんからコメントいただきました。結局マリオットが買…

  6. ANA アメックス

    【要注意】アメックスカードは支払いが遅れると、一発で強制解約!

    たいちさんから、こちらのブログに質問いただきまして、その内容をボクが調…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活 メルマガもいよいよ10年目に…
  2. ANA アメックス

    セブンイレブンでEdyを10,000円分チャージするごとに100マイルをプレゼン…
  3. ANA アメックス

    <訂正>【ANAアメックス祭】ANAアメックスカードはいくら分お得なのか?
  4. Gポイント

    ANAマイラーはGポイントがお得!?
  5. JALカード

    JAL経営破綻!サービスは引き続き継続と発表だが、マイル・マイレージの今後はどう…
PAGE TOP