ANA アメックス

アメックスカードは、利用ごとのポイントで100円未満は切り捨て!

11月11日 ポッキーの日だっけ?今日。
で、今日は朝から雨ですね。
全国的に大雨になってるみたいなので、皆様ご注意を。

で、ANA アメックスカードをもってそろそろ2週間。
深町なりの気づきを少々。。。。

アメックスカードのポイントプログラムは、ご存じの通り、100円=1ポイント。
ANAアメックスカードの場合は、それが1マイルになる、と。
還元率1%。

で、キャンペーン中で最初の3ヵ月は2倍です。一般(青)カード、ね。
ゴールドカードは3倍。

先日教えていただいたのですが、アメックスカードの特徴として、利用ごとのポイント、というものがあります。

利用ごと、というのは、スマイルパーソナルカードと同じ、っていえば、読者のみなさんはわかってくれるかな?
スマイルパーソナルカードは、500円毎のポイント。

アメックスは、100円毎のポイント。

たとえば、150円の買い物を、2回したとしますよね。
月ごとのポイント加算ならば、締め日にその月の利用分を集計して、合計300円なので、3ポイントになります。

でも、アメックスカードは利用ごとのポイントなので、

 150円利用 1ポイント
 150円利用 1ポイント

で、2ポイントということです。

つまり、100円未満の利用は切り捨てられます。

※これについても、いろんな方のブログを見たのですが、切り捨て説と、四捨五入説があります。
ボクも自分で利用明細を見たんですが、今のところ、端数が50円未満の利用だけだったので、確認できていません。

切り捨て?四捨五入?もしご存じの方がいらっしゃれば、ご一報を。

細かい話といえば、細かい話なのですが、1マイルもムダにしないのが陸マイラーとしての心得です。

これを回避する方法として、端数になったら違うカードにするっていうのも悪くないけど、めんどくさい。。。

つまり、何が言いたいのかというと、
アメックスカードもスマイルパーソナルカードと同じ作戦でいきましょ。

それは、

 「モバイルSuica を経由して支払いをする」

ってこと。

アメックスカードから、モバイルSuicaへのチャージはポイント対象です。
で、モバイルSuicaへのチャージは、1000円単にですので、ムダなく10ポイント。
(ANAアメックスのキャンペーン中は、20マイル or 30マイル)

だから、Suicaが使えるところでは、Suicaを使う。

コンビニとか、駅ビルとか、アメックスもSuicaも使えるなら、支払額が100円未満の端数が出ない場合をのぞいて、モバイルSuica で。

さらに、ANAアメックスカードは、Edyへのチャージも期間限定で200円=1ポイントになります。

Edyはチャージのときと、利用のときも200円=1マイルがつきますから、あわせて200円=2マイル → 100円=1マイル

ただ、こっちのEdyは利用時の200円=1マイルが端数が出るので、Suicaよりはオススメできませんけどね・・・

ってわけで、今さらっていう方もいらっしゃるかもしれませんが、アメックスカード利用のちょっとした知恵。

モバイルSuicaを使うことで、ポイントの切り捨てをなくす、と。
ご参考まで。

アメリカン・エキスプレス
◎ 無事発行!これからガンガンメインカードにするANA アメックスカード

▼ ゴールドはこちらから

あっ、プロパーアメックスも同じですよ。

 ▼ プロパーアメックスカードの申込みはこちら

 ▼  ゴールドはこちらから

関連記事

  1. ANA アメックス

    【訂正】ANA アメックスゴールドは、250万円利用が効率のいいキャンペーン攻略

    昨日のANA アメックスカードのゴールドカードのキャンペーンの解説に間…

  2. ANA アメックス

    ANAアメックスカードが最強のANAカードだと思う会へようこそ

    さて、JALの再建問題の絡みで、神戸空港からJALが完全撤退するようで…

  3. ANA アメックス

    【暴露】ANAアメックスカードは本日中!ゴールドカードは明日以降に申し込みを!

    ANAアメックスカードのキャンペーン最終日ですが、8/2 からのキャン…

  4. ANA アメックス

    ANA AMEXカードの審査が通過したら、最初にする4つのこと

    さてさて、なんだか最近になって、ANAアメックス再ブームになっているの…

  5. ANA アメックス

    【注意】ANA AMEX アメックスカードのポイント移行コースは申込時は不要!

    えっと、ANA アメックスカードの申込みの際に、ANAマイラーの場合は…

  6. ANA アメックス

    ANAアメックスカードは今年のナンバーワンカード

    えっと、ここ2カ月ほど、ANA アメックスのまわしものとして、日々AN…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関係未分類

    レジャーホテルファンド / デキる男のちょいワル投資
  2. スマイルパーソナルカード

    Re: 【速報】スマイルパーソナルカード 改悪???
  3. JALマイレージ関連のニュース

    【機内のインターネット無料】JAL国内線のWi-Fiがずっと無料になります
  4. 楽天カード

    今がチャンスなんです!楽天カードのたまにしかやらない8,000ポイントプレゼント…
  5. デルタアメックス

    ゴールド、シルバーメダリオンのプライオリティーチェックインと優先搭乗
PAGE TOP