ANAカード

【ご注意】ANAは11/18 に全面ストライキの予定しているけれど・・・

ってわけで、明日、ANAはストみたいです。
寸前で回避するのかな?まだわからないですが・・・

ANAの公式サイトから引用。

さて、ANAグループ乗員組合(構成:エアーニッポン乗員組合、エアーニッポンネットワーク乗員組合、エアーネクスト乗員組合、エアーセントラル乗員組合)は、年末諸要求に対する会社回答を不満として、11月18日(水)0時より24時まで、24時間全面ストライキを計画しております。

エアーニッポン(株)、(株)エアーニッポンネットワーク、エアーネクスト(株)ならびにエアーセントラル(株)といたしましては、かかる事態に至らぬよう最大限の努力を尽くしておりますが、万一ストライキが行われた場合、当日は多数のANA国内線の便に、欠航・遅延が発生いたします。

その場合には、ご利用のお客様はもとより、関係の皆様方に多大なご迷惑をおかけすることになりますことを深くお詫び申し上げます。

で、これって調べてみたら、今年3回目。
3月18日、4月15日、そして明日。

これについて、ちょっと面白い記事を見つけたので、紹介を。

 ■  ANAに何が起きているのか 繰り返される子会社のストライキ

今年4月の記事ですが、おそらく今回のストも問題の根っこは同じところですよね。

 「全日空本体乗員と子会社乗員の賃金水準の差があり過ぎる」

ってこと。

でも、この差を埋めるのは、記事にもあるように、本体の賃金を下げるか、
会社の賃金を上げるか、のどちらか。

賃金を下げるってことになれば、もちろん、減らされる人の中から反対が出るってことは間違いがないし、子会社の賃上げをすれば、人件費の出費が膨らむことになるから、そう簡単にはできない。

ただ、これってANAやJALに限らずに、どの業界でもあることですよね。
本社と支社の賃金の違い、とか、同じ仕事をしていても、正社員と派遣社員の違いとか。

そういう不満を持っている人ってたくさんいると思うのに、今やストをするのってほとんど航空会社だけなのは、なぜなんですかね?

JRだって、ストをしていたのは、昔の話ですもんね。

なんていうか、航空業界ってよくも悪くも、特別なんでしょうかね。。。

・・・とちょっと考えてしまう深町でした。

いずれにせよ、明日のANAの搭乗予定がある方は、ご注意ください。

人気沸騰のANAアメックスカードの申込みについては・・・

アメリカン・エキスプレス
◎ 無事発行!これからガンガンメインカードにするANA アメックスカード

▼ ゴールドはこちらから

関連記事

  1. ANA アメックス

    【注意】ANA AMEX アメックスカードのポイント移行コースは申込時は不要!

    えっと、ANA アメックスカードの申込みの際に、ANAマイラーの場合は…

  2. ANAカード

    今日からANAマイラーになる人のクレジットカード選び

    ANAカードがキャンペーンを行っているこのあいだに、ANAマイラーデ…

  3. ANAカード

    【再開】ANAダイナースカード 史上初の大チャンペーン  22050 円が無料に!!

    6月末までの「伝説」のキャンペーンご存知でしたでしょうか?(いい過…

  4. ANA アメックス

    ANAアメックスカードの審査状況と、在確の電話はないみたい???

    ANAアメックスカードの審査状況について、こちらのブログにいただいた皆…

  5. ANAカード

    ANA JCBカードは、Edyチャージ用サブカードに

    ANAマイラー用のEdyチャージメインカードは、先にも触れたANA …

  6. ANAキャンペーン

    最大5,000円がキャッシュバック / ANA JCB 入会サンクスキャンペーン

    さて、紹介しようと思っていて、ずっと先送りになっていた最大5,000…

コメント

    • VIVA
    • 2009年 11月 17日

    深町さま、同感です。待遇に対して意見や抗議したりするのは勿論ありでしょうけど、少しはお客さんのことを考えたら?って思います。派遣切りや解雇にならないだけ幸せだろーって思うのは私だけでしょうか…。

    • たいち
    • 2009年 11月 17日

    JALには絶対乗らないけど大好きな全日空はしょっちゅうストを行ってますね。やっぱ労働組合があると必ず小競り合いがあるんでしょうね~
    今週末は羽田で過ごす予定です。その際はちゃんとアメックスを使わないと!!

  1. VIVAさん
    コメントありがとうございます。
    確かに権利なので、行使することはいいと思うんですけどね・・・
    でも、なんで航空業界だけ、ストが残っているんだろうっていうことのほうが疑問に思ってます。

  2. たいちさん
    お返事遅れてすいません。
    今頃、空港のラウンジですか???
    アメックスを十分堪能しませんとねー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ゴールドカード

    勝手にゴールドカードが送られてきて、年会費が請求される?
  2. SPGアメックスカード

    <続>【噂】ハイアットがシェラトンを買収? SPGアメックスはどうなる!?
  3. 未分類

    そういえば、NISAでANAの株主になって、株主優待をゲットしました
  4. ライフカード

    ライフカードで3000円のギフトカードをゲットする方法
  5. 陸マイラーのマイレージブログについて

    クレジットカード入金ができる【iFOREX】からメールが来た。
PAGE TOP