ANA アメックス

ANA アメックスカードのおかしな限度額&引き落としエラーは再審査

驚きの白さの白様さんからブログにコメントをいただきました。
アメックスカードの引き落としができないと、即解約問題についてです。

ちまたで話題のANA アメックスカード

こんにちは。はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
ANA AMEX Gold申し込みましたが、限度額が年収の20分の1くらいでしかない50万円と言われてショックを受けています。

さて、件の話題ですが、ちょっと前に知人に聞いた話では、これは、正確には 「再審査」 という事になっているようです。
すなわち、引き落としができなかった人は、新規にカードを申し込んだ時のような与信審査をもう一度行う、という感じです。

その時に当然 「支払い遅延」 がヒストリーにあがってきますので、人によってはそれがアダとなって与信 NG となってしまうようです。
(それさえなければ承認が降りる人も多いでしょう)

従って 「引き落としできない=即解約」 というわけでもないようです。
人によっては 「通帳コピーの送付」を条件に継続利用できるなどもあるようです。

ただし、限度額を低めにするなど、AMEX では何もかも 「安定重視、リスク回避」の方向へ向かっていますから少しでも悪条件のある人は、昔よりハネられやすくなっていると思います。

もし即解約にならなくても、目安10万円とか5万円、と言われるかもしれません。
絶対に引き落とし漏れがない堅実なお客さんのみにしてこの金融危機を生き残ろうとしているのかもしれませんね。

他社ではリボの誘致などの別のアプローチで人を増やそうとしていますが、AMEXではそういった「徹底的な護り」に入ることで、生き残りを模索している感じです。

これからも楽しみにしていますので、頑張ってください。

コメントありがとうございます。

限度額、ゴールドカードでも50万円なんですか?

うーん、なんか変ですよね。

ボクみたいに、一般カードでも100万円っていう大きな枠をもらったっていう
報告もいただきましたし、逆に20万円、30万円っていう話も。。

でも、ゴールドカードでも50万円っていうのは、妥当なのか、どうなのか。

そもそも一般カードでも、ゴールドよりも大きな枠が出るっていうのは、
ありえないとは思うんだけど、それがアメックスクオリティなのかも。。。

一応、それぞれの公式サイトを確認してみてもらえばわかりますが・・・

 □ ANAアメックスカード《公式サイト》

 □ ANAアメックスゴールドカード《公式サイト》

どちらも次のような同じ文言です。

【カード会員さまお一人おひとりに合わせたカードご利用可能枠】

会員さまのご利用状況や資産状況などに応じて、随時カードご利用可能枠を設定しております。

うーん、理屈はあってるけど、一般ゴールド はやっぱり変ですね。

で、延滞即解約の件は、とりあえず即解約、ということではないので、まずは安心ですね。なるほどなるほど。

でも、いずれにしても、ちょっとでも延滞をしてしまえば、いろんな意味で、大変なこと&めんどくさいことになるっていうことですね。

ANAアメックスカードは、戦略的にとりあえずはカードを持ってもらって、問題が発生したら、再審査で解約させる、もしくは減額ってことっていうアメリカの大学方式みたいな感じってことですね。

入学は比較的簡単、卒業が大変、みたいな。。
おかしな例えですいません・・・

まあ、結論は同じ。

支払いはきちんと遅れなく! です。

アメリカン・エキスプレス
◎ 無事発行!これからガンガンメインカードにするANA アメックスカード

▼ ゴールドはこちらから

関連記事

  1. ANA アメックス

    【訂正】アメックスカードのキャンペーン攻略で、10,000マイル以上もらえます!

    アメックスカードに、今日電話をしました。ANA アメックスカード…

  2. ANA アメックス

    JALマイルフォン倒産・・・株式会社インフォニックスって???

    ふと、JALのサイトを見たら、「お知らせ」のところに、「JALマイルフ…

  3. ANA アメックス

    2009年の陸マイラーの4大ニュースを勝手に選んでみました

    2009年陸マイラーの4大ニュースを勝手に選んで見ました!■ ノ…

  4. ANA アメックス

    ANAアメックスゴールドカードの誕生1周年記念キャンペーン

    さて、ANAアメックスカードのキャンペーンが切り替わりました。一般…

  5. ANA アメックス

    【再掲】ANAアメックスカードのマイル移行コースは、3年に1度でOK!

    ANAアメックスカードは、ポイントプログラムがいろいろとわかりにくいよ…

  6. ANAカード

    ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)がお得な理由

    ANAアメックスの年会費値上げまで、あとわずか!新規入会予定の方は、…

コメント

    • 月島
    • 2009年 11月 20日

    アメックス来てからガンガン使ってるので支払いしっかりしないとです。。。
    アメックスって後から支払い回数変更ってできるんですか?
    ちなみに、本日申し込んでたクイックペイがきました。10日くらいかかりましたかね。
    噂ではクイックペイですら審査があるとかないとか小耳にはさんでたので内心ヒヤヒヤでした。。。
    これで気軽にアメックス使えそうです!

    • えんぴつ
    • 2009年 11月 20日

    いつも楽しく拝見しております。
    私も今月初めに一般を手に入れました!
    電話で聞いてみると、
    目安額は50万円とのこと。
    …年収400って書いたのに??
    深町さんのブログを読めば読むほど、
    AMEXの不可思議な基準が面白いですねぇ

  1. 月島さん
    > アメックスって後から支払い回数変更ってできるんですか?
    これどうなんでしょうか?ボク、基本的に1回払い主義なので。。。
    > 噂ではクイックペイですら審査があるとかないとか小耳にはさんでたので内心ヒヤヒヤでした。。。
    ホントですか?すごいなぁ、、、アメックス。。。
    ってことは、申し込める人と、申し込めない人がいる???
    うーん。。

  2. えんぴつさん
    ようこそ、ANAアメックスの会へ!
    年会費は無料です(笑)
    アメックスの審査は、たぶん気まぐれで、担当者がダーツで決めているような気がします(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALカード

    JALカードの東急のネットショッピングのポイント
  2. マイレージ関連本

    「JAL vs ANA」乗るべきはどっちだ! / 日経トレンディ
  3. 未分類

    SPGアメックスの紹介プログラムが専用ページからの申込みが可能に!
  4. ANA アメックス

    ANAアメックス既存ユーザーに、抽選で100名に6,000マイルをプレゼント!
  5. UFJカード

    プレミオカード(PREMIO) UFJカード
PAGE TOP