ANA アメックス

【ANAアメックス】マイルスペシャリストが語る、ANAとアメックスの最強タッグ

ってわけで、またひとり、ANAアメックスの会のメンバーが。。。

はい、この記事です。

 ⇒ http://journal.mycom.co.jp/series/americanexpress/001/

マイルスペシャリストが語る、ANAとアメックスの最強タッグ だって。

10月7日に募集を開始して、早くもマイラーの間で話題沸騰なのが、ANAアメリカン・エキスプレス提携カード。どこがすごいのか、どう使えるのか、マイレージにおいて、今や第一人者、自らもアメックスのユーザーだという鳥海高太朗さんにその魅力を聞いた。

鳥海高太朗さんって、はじめてお名前をうかがったんですけど、マイルの第一人者なんですか・・・
なにした人なんだろう、って思ったら、

ANA公式ブログサイト「ANAわかりやすいニュース配信」の解説者、スターアライアンス日本地区スペシャルサイトアドバイザーを務める。

えっ??

これって、100%関係者じゃないですかーーー(笑)

ANAの回し者なんだから、ANAアメックスのことを悪く言うわけないじゃんー

っていうのはおいておいて、まあ、いいカードであることに変わりはありませんからね。

せっかくだから、文章を引用させていただきながら、勝手にボクのコメントを。
改行はボクがしております。

「マイル換算率抜群! しかも旅行好きにとって最強のブランド組み合わせです」

ANAアメリカン・エキスプレス提携カードは発売当初からマイラーの間で話題ですどのあたりが、注目ポイントなのでしょうか?

鳥海

「マイレージを集めている人をマイラーと呼びますが、彼らがクレジットカードを利用してマイルを貯めるときに、カードを選ぶ基準は”換算率”です。
過去は新規客を集めるために、高い換算率が設定されていたこともありますが、今は、換算率100円=1マイルが基準。つまり、ポイントと同じですが、カードで100円使うたびに1マイルがつく。1万円なら100マイル、100万円で1万マイルということになります。

ANAアメリカン・エキスプレス提携カードも通常の利用は、100円=1ポイントです。
ただこれが、ANAグループでの利用になると、ANAアメリカン・エキスプレス・カード (以下一般カード)でポイントが通常の1.5倍、ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(以下ゴールド・カード)では2倍つきます。マイラーはショッピング利用と搭乗利用の両方でマイルを貯めますから、これは大変魅力的な換算率といえます」

これはおっしゃる通りですが、別に100円=1マイルっていうレートは、JALカードでも同じです。
しかも、JALカードもJALグループでの利用であれば、100円=2マイルになります。

また、ANAアメックスカードは、利用ごとのポイント付与で、100円未満の利用は切り捨てなのだから、その意味でも不利。

こういうことも触れてほしいですねー

あと、「換算率」って言います?「還元率」じゃないの?
まあ、いいや。

その他にも、ANAアメリカン・エキスプレス提携カードにはマイルをたくさん貯めるテクがあるのですか?

鳥海

「マイルを効率よく貯めるには、とにかく毎月支払いが決まっているようなものは、出来る限りすべてカード決済にして、自動的にマイルが貯まるような仕組みを作ることが大事。
携帯電話代や光熱費、インターネットプロバイダー料金などもそうですね。
大きな買い物はみなさん比較的カードを使いますが、日々の買い物は現金払いが多いですよね。ここも変えていかないといけない。

スーパーなどは、たいていのところが、サインレスで利用できますから、比較的簡単に利用できます。
ただ、たとえば、コーヒーショップやコンビニなどの支払いは少額ですから、つい現金払いをしてしまいますね。そんな少額決済でのおすすめは、このカードに付いている電子マネー「Edy」。

Edy利用でANAマイルが貯まる(200円=1マイル。am/pmなど特定店舗は 200円=2マイル)以外に、入会から6カ月間はEdyへのチャージ(入金)でも200円=1マイルが加算されます(2010年4月7日までの申し込み対象)。

なんといっても、コンビニの支払いでもマイルが貯まり、特にam/pmでは最大200円=3マイル(入会から6カ月間)が貯まるのです。
チリも積もれば……といいますが、まだ利用していない人は、この機会にEdy利用をぜひ始めるべきでしょうね」

毎月の支払いにクレジットカードっていうところはいいと思うんですが、
まあ、ANAアメックスカードに限らず、すべてのカードにいえることですよね。

ただ、アメックスカードの場合、一部の公共料金はポイントがつかなかったり、ついたとしても、200円=1ポイントなど、レートが悪いケースもありますから、ご注意を。

Edyは、期間限定だし、おまけ的なところが大きいかな?

ボクにとっては、ANAアメックスのメリットはEdyよりも、モバイルSuica のチャージがきちんと100円=1ポイントで、換算される点です。

Edyよりも、Suica のほうが使うシーンはボクは多いので。もちろん、Edyもおいしいですけどねー

 ★ ANAアメックスカードはモバイルSuicaのチャージもポイント対象

んでんで、提携したメリットについて

ANAとアメックスという2大ブランドが提携したことでの魅力はなんですか?

鳥海

「旅行に強い2大ブランドが組んだわけですから、旅行好きな人、出張を含め、国内外の移動が多い人は、その特典を最大限に満喫したいところですね。
私もいつも愛用させていただいていますが、アメックスのカードを持っていれば、空港ラウンジ(国内19カ所、海外2カ所)が利用できます。
遅れてはいけないと時間に余裕を持つためか、成田などには意外と搭乗時間より早くついてしまうものです。朝の便の場合、朝食も食べずに自宅を飛び出す、といったこともよくあります。

空港に着いて、ほっとしたところで、空港ラウンジに立ち寄ると、クロワッサンなど軽い食事がとれます。パソコンを広げて、メールをチェックしながら、軽食をほおばる。搭乗前の贅沢な時間が広がります。

航空券をカード決済するなど、カード利用による旅行は、海外傷害保険も充実した内容が得られます」

ラウンジに関しては、ラウンジのメリットよりも同行者も入れることのほうが
大きいと思うんですよねー

ラウンジに入るなら、別のカードで十分ですもん。
アメックスが素晴らしいのは、一緒に行った人も無料で入れてくれること。

旅行保険は、年会費と比例しますから、まずまずじゃないですかね?

鳥海

「さらに手荷物無料宅配サービス(ゴールド・カードのみ)といった特典もあります。
空港から家の移動時に大きなスーツケースがないのは、本当に気楽です。

また、朝着の便で出張から帰り、そのまま自分は会社へ、荷物は無料宅配で自宅へ、といった利用もできます。旅行の手配、海外でのトラベル・サービス、エアポート送迎サービス(ゴールド・カードのみ)など言い出せば、切りがないほど、旅行のケアはNO.1といっていいカードです」

ボクは持ってないこっちのカードの話ですか(涙)

以前も書きましたけど、海外旅行に頻繁に行かれるなら、このもろもろのサービスは素晴らしいと思います。

ビジネスマンさんや、毎年数回は海外に行くっていう方は、ゴールドカードを申し込めば、年会費に見合う十分なサービスが受けられる、かと。

国内がメインっていう方は、一般の青カードで十分、っていうのが深町的な見解です。

一般カードでも十分高性能!

今回は、入会キャンペーンもマイラーには見逃せない内容と聞きましたが。

鳥海

「2010年2月28日までに申し込んだ人は、一般カードの場合、入会ボーナスマイル1,000マイルに加え、メンバーシップ・リワードのポイントが2,000ポイントつきます。

また、入会3カ月間は、利用のたびにポイントが2倍になります。
これがゴールド・カードの場合は、入会ボーナスマイル2,000マイルに加え、メンバーシップ・リワードのポイントが3,000ポイントつきます。

また利用のたびにポイントがなんと3倍つきます。この期間に大きな買い物、たとえば、20万円のパソコンを購入すれば、ゴールド・カードであれば、通常であれば、2,000ポイントのところ3倍の 6,000ポイントつくわけです。
これにボーナスポイントが合計5,000ポイントついていますから、マイルに移行(一般カードはポイント移行コース〔参加費年間5,250円〕への登録が必要)すれば、もうこれで1万マイルを突破。

東京―大阪の航空券(ローシーズン)搭乗券を獲得できたのと同じになります。キャンペーンの効力はほんと、すごいですよ」

はい、これはおっしゃるように本当にすごいです。

正真正銘にポイント2倍、3倍!
100円=2マイル 100円=3マイル!!!

ボクも年末年始にこのポイント2倍のために支払いを増やそうと、あたふたしております。

このキャンペーンをガンガン利用すれば、それだけで、絶対に年会費分のモトは取れます。

一般カードは3か月で150万円利用するのが、もっとも効率のいいキャンペーン攻略ですが、そんなにボク、使えないんだよなぁ。。。

って感じに好き勝手に突っ込みを入れてみました。

鳥海高太朗さんも、まあ、わかっているとは思うんですが、立場上言えないであろうことを代弁させていただいたつもりです(笑)

でも、ホントいいカードですからね、こういう紹介記事も楽しく読めますよー

・・・とANAアメックスのまわしもの&「アメックスを持ってみたい」熱に負けた深町は思っております(笑)

それくらいいいカードですよ、やっぱり!

アメリカン・エキスプレス
▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

関連記事

  1. ANA アメックス

    【再送】ANAアメックスとデルタアメックスのお得キャンペーンは本日最終日

    さて、アメックスのキャンペーンの区切りが、9/15まで。いよいよ本日…

  2. ANAキャンペーン

    ANAお前もかっ!ANAマイレージクラブの番号流出で、iTunesギフト交換停止

    今日は3月11日。あの大震災から3年が経ちました。本当につい昨日のこ…

  3. ANA アメックス

    モバイルSuica チャージ専門なら、ビックカメラ Suicaがオトク

    前回の深町 ANAアメックスカードまわしもの問題(笑)について、まさ×…

  4. ANAキャンペーン

    ANAアメックスカードというか、ANAカード 入会キャンペーン2013

    ANAアメックスカードのサイトを見て気付いたんですが、キャンペーンが切…

  5. ANA アメックス

    ANAアメックスカード用のサブカード。一緒に持つべきクレジットカードは?

    さてさて、皆様から、ANAアメックスカード到着の報告が続々と届いており…

  6. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのKindle(キンドル)プレゼントキャンペーン

    さて、今日は、ANAアメックスカードの隠れ(?)キャンペーンを発見した…

コメント

    • みことみ
    • 2009年 12月 23日

    とにかくマイルをたくさん貯めたいので、この情報は参考になりました。ただ、またカードを新規に作らないといけないのかなぁ~、それがネックかな。

  1. みことみさん
    コメントありがとうございます!
    新規に作るっていうか、ANAアメックスに集中でいいと思いますよー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANAキャンペーン

    ANAギャラクシーフライトなら、沖縄便がLCC並みの9,700円から。マイルもも…
  2. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    最大30,000円!MJ Spotboard 口座開設&取引&入金
  3. カルワザカード(karuwazaカード)

    カルワザカード JALマイレージへの移行
  4. 未分類

    ANA株主優待で、2016年のカレンダーが届きました~
  5. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANAダイナース がんばりましょう!!!
PAGE TOP