ANA アメックス

【JAL上場廃止】株主優待券、マイル・マイレージはどうなる?

おかげさまでブログのアクセスが最近増えていて、なんだろう、って思ったら、「JAL 倒産」「JAL マイレージ 使えない」とか、そういう系のワードできていた方が多いようで、ちょっとそのあたりのネタを。

まず、JALの再建のニュースは日々状況が変わっているので、現時点での情報として押さえておいて下さい。
事実上の倒産ですからね、何が起こるかわかりません。

まず、ボクら陸マイラーがもっとも心配な、マイル・マイレージは全額保護するという発表を、再建を主導している企業再生支援機構は発表しています。

もし仮にここで、マイル・マイレージは、価値が0になります。

なんてことを言い出したら、顧客離れがよりいっそう進んで、再生されても誰もJALを使わなくなりますから、当然の処置ですね。

海外でも、ユナイテッド航空が破綻した時も、すぐにマイル・マイレージの保護を発表しましたから、ここについては心配ないと思います。

ただ、マイルの規約上、加入者の同意なく、プログラムを変更することができます。
ボクらがいろんなクレジットカードで味わったように、マイル自体が改悪される可能性もあり。

なので、早めに使ったほうがいいかもしれませんね。

あと、ボク的にはサブカードを、JALカードから、楽天カードに切り替えました。
メインは、もちろんANAアメックスカードで、アメックスが使えないところではJAL DCカードを使ってましたが、先行きが不透明なので、楽天カードで楽天ポイントを貯めておこうかな、と。

さんざんカードのデザインがダサイといいつづけた楽天カードですが、楽天ユーザーには必須ですから。

あとは、株主優待券についても、現在発行分までは通常通り使えるようです。
ただし、今から株主になっても、新規の優待券はたぶん出ないようですね。

一覧のJALのニュースで、金券ショップの株主優待券も値崩れを起こしているようなので、JALに安く乗りたいっていう方はチャンスですね。

まあ、どうなるにせよ、沈んでいく船にいつまでもしがみつくのは得策ではないので、JALマイラーさんは、ANAマイラーに移行。

幸いにして、ANAアメックスカードという最強のカードがあるんですから。

なんだか、ANAアメックスカードがJALの息の根を止めた、みたいな展開ですね(笑)

アメリカン・エキスプレス
▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

関連記事

  1. ANA アメックス

    <訂正>【ANAアメックス祭】ANAアメックスカードはいくら分お得なのか?

    ※ 2013.8.29追記公開当初の記事において、「ANAアメッ…

  2. ANA アメックス

    車も買えます!ANAアメックスで車を購入されたサイファさんからのメール

    さて、メルマガ読者のサイファさんよりメールをいただきましたので、ご紹介…

  3. ANA アメックス

    AMEX / アメックスカードがお店で使えない理由は2つあります。

    えっと、先日のブログ、「ANAマイラーはこの2枚のクレジットカードでマ…

  4. ANA アメックス

    アメックスカード3枚持ち!ANA、デルタ、スカイトラベラーがブーム!?

    さて、いつもメールをいただく、アメックス友の会のまさ×2さんより、メ…

  5. ANA アメックス

    スターバックス(スタバ)でANAマイルが100円=2マイル貯まる!

    こんばんは。深町@スカイトラベラーカード発行済み です。そして、ス…

  6. ANA アメックス

    ANAアメックスゴールドカードは絶対に損をしない陸マイラー向けクレジットカード

    さて、キャンペーン締切までカウントダウンが近付いているANAアメックス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. enta(エンタ)カード

    エンタカードはJAL陸マイラーの次のカードです
  2. ゴールドカード

    楽天トラベルでアメックスゴールドカードが年会費無料に
  3. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    楽天KCカードと楽天カードの違い
  4. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    全部で数万円?お得なキャンペーン情報をまとめてみました
  5. アメックス

    ミニストップでのアメックスカードご利用で、ポイントがなんと5倍!
PAGE TOP