ANA アメックス

【JAL上場廃止】株主優待券、マイル・マイレージはどうなる?

おかげさまでブログのアクセスが最近増えていて、なんだろう、って思ったら、「JAL 倒産」「JAL マイレージ 使えない」とか、そういう系のワードできていた方が多いようで、ちょっとそのあたりのネタを。

まず、JALの再建のニュースは日々状況が変わっているので、現時点での情報として押さえておいて下さい。
事実上の倒産ですからね、何が起こるかわかりません。

まず、ボクら陸マイラーがもっとも心配な、マイル・マイレージは全額保護するという発表を、再建を主導している企業再生支援機構は発表しています。

もし仮にここで、マイル・マイレージは、価値が0になります。

なんてことを言い出したら、顧客離れがよりいっそう進んで、再生されても誰もJALを使わなくなりますから、当然の処置ですね。

海外でも、ユナイテッド航空が破綻した時も、すぐにマイル・マイレージの保護を発表しましたから、ここについては心配ないと思います。

ただ、マイルの規約上、加入者の同意なく、プログラムを変更することができます。
ボクらがいろんなクレジットカードで味わったように、マイル自体が改悪される可能性もあり。

なので、早めに使ったほうがいいかもしれませんね。

あと、ボク的にはサブカードを、JALカードから、楽天カードに切り替えました。
メインは、もちろんANAアメックスカードで、アメックスが使えないところではJAL DCカードを使ってましたが、先行きが不透明なので、楽天カードで楽天ポイントを貯めておこうかな、と。

さんざんカードのデザインがダサイといいつづけた楽天カードですが、楽天ユーザーには必須ですから。

あとは、株主優待券についても、現在発行分までは通常通り使えるようです。
ただし、今から株主になっても、新規の優待券はたぶん出ないようですね。

一覧のJALのニュースで、金券ショップの株主優待券も値崩れを起こしているようなので、JALに安く乗りたいっていう方はチャンスですね。

まあ、どうなるにせよ、沈んでいく船にいつまでもしがみつくのは得策ではないので、JALマイラーさんは、ANAマイラーに移行。

幸いにして、ANAアメックスカードという最強のカードがあるんですから。

なんだか、ANAアメックスカードがJALの息の根を止めた、みたいな展開ですね(笑)

アメリカン・エキスプレス
▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

関連記事

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのキャンペーンが最終日につき、お急ぎください!

    さて、JALが会員限定のキャンペーン開催するようです。マイル付与。詳…

  2. ANA アメックス

    ANAアメックスカードの誕生1周年記念キャンペーン 一般カードがオトク

    さて、ANAアメックスカードのキャンペーンが切り替わりました。予想通…

  3. ANA アメックス

    ANAマイルを貯めるクレジットカードは、ANAカード。オススメはアメックス

    えっと、今日はいただいた質問への回答。航空系のクレジットカードに申し…

  4. ANA アメックス

    ANAアメックスカードの審査状況と発行枠の傾向と対策

    ♪今日は楽しいひな祭り・・・ですけど、別に何も変わらないわけで・・・…

  5. JALマイレージ関連のニュース

    JAL、Amazon.co.jpとオンラインショッピングで提携

    ついに、Amazonがポイント業界に殴りこみです。しかも、提携先は…

  6. ANA アメックス

    ANAアメックス&デルタアメックスのキャンペーンは、8/18まで

    さて、ANAアメックス&デルタアメックスのキャンペーンが、あとわずかで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANA AMEXカードが使えない!JCBが使えても、アメックスNGの場所がありま…
  2. ニコスカード

    ニコスプレミオカードとニコスセサミ、JALとJALのCLUB-Aの違い
  3. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードのエクスペディアクーポンがもらえるキャンペーン!
  4. ダイナースカード

    ダイナースカード 初年度年会費無料キャンペーン
  5. ETC車載器無料

    三連休は終わりますが、このキャンペーンは攻略しましたか?
PAGE TOP