ANA アメックス

ANAアメックスカードのデメリットについてのまとめ

さてさて、pontaさんからコメントにて質問をいただました。

えっと、ボクは ANAアメックスの会&まわしものなので、メリットばっかり強調しております。

自分的にはデメリットもわかった上で、なのですが、そのあたりも伝わっていないと、持ったあとに、失敗した、、、と思う方もいらっしゃるかも、、、、なので・・・

★ 【ウェブ限定】≪ポイント10倍 還元率12.3%≫ ANA アメックスゴールドカード

↑このキャンペーン、たしかに超豪華ですが、その前によくよくチェックを。

ana amexの欠点もまとめて記事にした方が良いと思います。
でないとこのカードが一番マイルが貯まるという誤解を招く可能性があると思います。

実際キャンペーンが終了したらそうでは無いので。

・他のANAカードと異なり100円未満のポイントが決済毎に端数斬りのため、少額決済を多用すると「死にポイント」が増えて損をする。

ANA-VISA-suicaであればモバイルsuica登録料は無料だが、ANA-AMEXではモバイルsuica登録料1000円/年を支払う必要がある。

ANA-AMEXは公共料金の付与ポイントが半分。また、NHKはポイント付与対象外。

ANA-AMEXJCBVISAと異なり前年度利用額に応じたボーナスポイントがない。そのためキャンペーンやANA利用分を除くと還元率が1%を上回ることがない。
 そのため決済額が多い場合、ボーナスポイント付与のあるJCBVISAの方が還元率が良い。

・今回のANA-AMEX-WGのキャンペーンを見ても分かるように、AMEXは新規会員にはポイントが恐ろしく溜まるキャンペーンを乱発するが、既存の会員向けのキャンペーンは新規に比べて少なく、そのポイント付与も小さい。

そのためキャンペーンのメリットを享受し終えた既存会員は、それ以降は1%還元で我慢するしかない。

詳細までまとめていただいてありがとうございます。
コメントいただいたこと、すべて正しい情報で、かつデメリットにあたると思います。

これから申し込みをされる方、検討している方も、このあたりのデメリットは押さえておいて下さい。

っていう前提で、深町的な個人的なお話です。

「死にポイント」については、一応深町なりの回避方法を、以前に少しまとめたので、参考に。

 ・ANAアメックスカードの少し残念な情報をみんなで共有しましょう!

で、 「アメックスを持ってみたい」熱に負けた ANAアメックスの会 小京都支店の
まさ×2さんからもいただいたのですが、(・・・長いな・・・(笑))

ただ、これは考え方次第であって、利用額が確定するまで判らないとも言えるわけで、さらに合算の場合ほとんどが1,000円単位で1ポイントなので、ほぼ必ず死にポイントが発生することになるのでは無いでしょうか?

その点、ANAアメックスの場合、利用する度に限りなく100円単位の支払いに持って行けばよいわけで、極力100円単位になるよう支払い内容の吟味をすればよいのかと。

このあたり、我々も勉強して賢くカードを選ぶことが大事と思いますね、いまどきは。

確かに支払いごとにコントールすればいいから、たとえば、ある支払いが当月で請求上がるのか、来月になるのか、っていう心配はなくなりますね。

まあ、まさ×2さんもボクも、アメックスのひいきですので(笑)

モバイルSuica の件は、おっしゃる通りですね。
というか、アメックスに限らず、モバイルSuica の年会費 は、VIEWカード系のカード以外はすべてかかりますので。

公共料金の件、前にアナウンスしたきり、忘れてました!
えっと、アメックスでの公共料金の支払いは、例のキャンペーンが終了したら、アメックスではなく、別のカードに切り替えてください。

おっしゃるように、一部の公共料金は、200円=1ポイントです。
NHKはポイント付与対象外です。

・・・これ、前にまとめた気がするので、今度改めて紹介します。

あと、ANA JCBANA VISAとの比較は、還元率 という点から見ればそのとおりです。

ただ、JCB も VISA カードも もろもろの改悪で、利用額に応じたポイントも薄くなっているのも事実です

スターα(アルファ)や、マイ・ペイすリボの改悪がなければ、ねぇ。。。

あと、ANA VISAカードからANAマイルへの移行手数料は、6,300円/年 と割高です。
ANAアメックスは、5,250円/年 ANA JCB は、2,100円/年

・・・などなど、ANAカードも視点を変えれば、どのカードもメリットもデメリットもあるということですね。

で、まとめとして、まさ×2さんのメールを再度、紹介いたしますね。

ただ私の場合、ここで何回か発言していますが「持ってみたい熱に負けた」だけです
(笑)

でも、この8ヶ月間存分に利用させて貰っていますし、デスクの対応は今までの中で最上ですし、カードサービス全体としての満足度が非常に高くて、負けて正解と思っています(爆

そのあたりは、ボクも100%同意です

少なくとも、今まで何の不満もなく使えてますし、サポートデスクの対応も丁寧だし、マイルも貯まっているし、何より、自分が使っていて楽しいですしね。

あと、まさ×2さんをはじめ、たくさんのお仲間がいらっしゃるのも心強いです。

出た当時から、深町がひとりで、「ANAアメックス すげーよー」って、大騒ぎしてたら、同意していただける方が増えて、うれしい限りです。

・・・ってわけで、完全に熱に負けたまわしもののご意見として、皆様ご参考まで。

ANA AMEX ゴールド
【還元率 10%】ANA アメックスゴールドカードの最強キャンペーン

▼ みんなに大人気のANA アメックスカードの申込みはこちらで

関連記事

  1. ANA アメックス

    【JAL上場廃止】株主優待券、マイル・マイレージはどうなる?

    おかげさまでブログのアクセスが最近増えていて、なんだろう、って思ったら…

  2. ANA アメックス

    モバイルSuica、Edy 電子マネーへのチャージは、アメックスカードで!

    まさ×2さんから、こちらのエントリーにコメントいただきました。いつ…

  3. ANAキャンペーン

    【改悪】ANA JCBカードまでも・・・ANAマイラーはANAダイナースへ?

    速報です。詳細はまた改めてまとめます。とりあえず、公式ページの発表は…

  4. ANA アメックス

    ANA AMEXカードの審査が通過したら、最初にする4つのこと

    さてさて、なんだか最近になって、ANAアメックス再ブームになっているの…

  5. ANA アメックス

    【注意】ANA AMEX アメックスカードのポイント移行コースは申込時は不要!

    えっと、ANA アメックスカードの申込みの際に、ANAマイラーの場合は…

  6. ANA アメックス

    ANAアメックスカードは再入会でも、太っ腹なキャペーンの対象に?

    さて、淡々と2016年がはじまりましたね。毎年思いますが、今年は特に…

  1. 未分類

    スカイトラベラーカードユーザーが、アメックスゴールドの年会費無料キャンペーンに突…
  2. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード改悪の日程と今後の対応策について
  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    ボクはどれだけ信用をされているのだろう?
  4. ANA アメックス

    JALカードの逆襲!ANAアメックスカードには負けられない!?
  5. ダイナースカード

    【あと5日】ANAダイナースカード年会費無料 + 4000マイルがもらえるキャン…
PAGE TOP