ANA アメックス

深町のANAアメックスゴールドカード事件の顛末

さて、まとめるまとめると言っていて、先延ばしになっていた深町のANAアメックスの顛末でございます。

主役はもちろん、このカード

えっと、そもそもANAアメックスの一般カードを持っていたボクがゴールドカード>のキャンペーンに申し込みをしてみたのが、はじまり。

史上最強のポイント10倍で、おなじみのこのキャンペーン

 ★ ≪ポイント10倍 還元率12.3%≫ ANA アメックスゴールドカード

とりあえず、キャンペーン適応になるのか、または一般カードとノーマルカードの2枚持ちができるのか、などなどの疑問があったのですが、まあ、勢いで申し込みをしました、と。

で、1週間後くらいに、無事にゴールドカードが届きました。

そのときに、新規発行と同じような書面で来たんですよね。
口座振替の用紙も入っているし、ANAの案内のものもあるし、で・・・

あっ、ただこのときは、本人限定郵便ではなく、通常の書留で来ました。
ボクは不在だったので、家族が受け取ってくれてたので・・・

んでんで、一般カードとゴールドカードが届いたのはいいけど、これって両方有効なのか、一方なのか、あとは10倍キャンペーンになってるのか、あとはー、ゴールドカード用に再度引き落とし口座を設定する必要があるのか、などなどの疑問があったので、サポートに電話を入れました。

まあ、申し込む前に電話しろって話なんですけどね・・・

で、出た結論が、

・一般カードを持っている人が、ゴールドを申し込んで通ると、切り替えになる
→ つまり、2枚持ちは不可

・ゴールドを申し込んだ場合、切り替えになるので、引き落としの銀行口座は引き継がれるので、再度申しこむ必要はない

・ゴールドカードの10倍キャンペーンは、新規の方向けなので、切り替えの方は対象にならない。

ということでした。

まあ、完全に切り替え損です(涙)
年会費分をキャンペーンで取り戻す計画が、キャンペーンがないならば、高い年会費だけ請求されても・・・ってことになってしまいます。

・・・みたいなことを、サポートの方と話して、ふと

「この申込って、キャンセルできますか?」

って聞いたんですね、ボクが。

そしたら、できる、と。

ただ、数日とはいえ発行されているので、日割りで年会費を請求されるかも、、ということは言われました。
(結局、この請求はされませんでした)

ちょっと考えます、、、ってことで、一度電話を切りまして、1日ゆっくり考えて、翌日にやっぱりキャンセルさせて下さい、ってことで、再度電話をしました。

んでんで、これは申込のキャンセルっていうのは、発行されているのでできないので、ゴールドカードから、一般カードへのダウングレードの処理になるとのことでした。

その数日後、一般カードが再度送られてきました。

つまり、一般カード → ゴールドカード → 一般カード って処理がされたということで、ボクの手元には、一般カード2枚・ゴールドカードが1枚あります。

マイレージ番号は全部同じですが、カード番号は全部違います。
まあ、実質使えるのは、一番最新のものだけですけど。。。

んで、今、ボクは券面が新しいANAアメックスの一般カードを使わせてもらっている、っていう状態です。

いろいろバタバタとして、アメックスのサポートの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、こういう細かいやり取りの中でも、ものすごく丁寧に対応いただいて、感謝感激でございます。

ゴールドの年会費を払うのは厳しいですが、これからも一般カードを利用することでなんか御礼というか、ご迷惑のお詫びをするか・・・って考えたいと思ってます。
・・・自分勝手な理屈で恐縮なんですけれど。。。

ボクのクレヒス、キズになるのかな・・・
でも、自分が悪いから仕方がありませんね・・・・

っていうのが、深町のANAアメックスゴールドカード事件の顛末でございます。
とりあえず、申し込む前に確認しろって話ですよね。

つーわけで、教訓として、ゴールドを申し込むのは新規の方だけ!
以前ブログにいただいたコメントで、一般カードを解約して、その後にゴールドに申し込めば対象になったという方がいたので、絶対にゴールドカードの審査に受かる自信があるなら、そういうのもあり、なのかな?

さて、あと3週間ですね。
お申し込み忘れないようにー

ANA AMEX ゴールド
【還元率 10%】ANA アメックスゴールドカードの最強キャンペーン

▼ みんなに大人気のANA アメックスカードの申込みはこちらで

関連記事

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのゴールドとノーマルの違いはどこにある?

    ってわけで、ブログに限らず、リアルな友人・知人にもANAアメックスカー…

  2. ANA アメックス

    ANAアメックスカードは、ポイントがムダなく貯まるカードなのか?

    さて、ANAアメックスカードのまわしもの、深町ではございますが、ネガテ…

  3. ANA アメックス

    ANAアメックスカードで、モバイルSuicaチャージへチャージしよう

    えっと、ANAアメックスカードは、ポイントが100円ごとなのが、デメリ…

  4. ANA アメックス

    アメックスカードは 一度審査落ちすると、1年間はアメックスを作れず

    さてさて、いがらしさんからコメントにてお返事をいただきましたので、紹介…

  5. ANA アメックス

    ANAアメックスカードの公共料金キャンペーンのポイントって付加タイミング

    さて、ANAアメックスの会の皆様からいただいたコメントをご紹介&ご質問…

  6. ANAキャンペーン

    最大5,000円がキャッシュバック / ANA JCB 入会サンクスキャンペーン

    さて、紹介しようと思っていて、ずっと先送りになっていた最大5,000…

コメント

    • サトクン
    • 2010年 9月 16日

    確か解約済みのカードでも有効期限内であれば、ラウンジ利用とか空港からの宅配便サービスはできたはずですよ。
    突っ込まれたときは、間違えたカードを持って来た、と言えば大丈夫ですが、当方できなかったことはないです。

    • ハネッチ
    • 2010年 9月 16日

    ”つまり、2枚持ちは付加”  でなく
    ”つまり、2枚持ちは不可”
    ですよね?
    意外と
    ”つまり、2枚持ちは付加”
    でも意味が通りそうな気もしたのは気のせい?かしら

  1. > ハネッチさん
    ありがとうございます。直しました。
    強引にいえば、意味通りますね(爆)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ノースウエスト航空

    【要注意】ノースウエストのJAL国内特典航空券は、手数料がかかります
  2. ダイナースカード

    3,000マイルプレゼント!ダイナースカード入会キャンペーン
  3. マイレージ関係未分類

    JALバーゲンフェア攻略
  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト シティカードワールドパークスVISAカード取得まで(3)
  5. ANA アメックス

    【新キャンペーンがかなりお得に】ANAアメックスカードの9月キャンペーン
PAGE TOP