P-oneカード | ポケットカード

P-oneカード 再び改悪へ

つい先日、JALマイレージへの交換レートが改悪になったP-oneカードですが、またまた改悪です。

P-oneカード『毎月7日ポイント10倍特典』対象外ご利用分の変更について

2006年11月7日のご利用分より、
『毎月7日ポイント10倍特典』の対象外ご利用分が変更となります。

携帯電話料金や各種通信料金、新聞購読料、NHK・衛星放送・ケーブルTVなどの視聴料金、電気・ガス・水道などの公共料金、保険商品、家賃、各種会費、切手・ギフト券等の金券類、電子マネーのチャージ分、旅行代理店・交通機関でのご利用分、ETCカードご利用分、一部の通信販売などは、『毎月7日ポイント 10倍特典』の対象外となります。

●10月7日のご利用をもって、『旅行代理店』および『全ての交通機関』でのご利用分は『毎月7日ポイント10倍特典』を終了させていただきました。

※通信販売や一部の加盟店、また海外でのご利用など、7日にご利用いただいた場合でも、売上処理日の関係によりカード利用日が異なる場合がございます。この場合は10倍ポイントの対象外とさせていただきます。
※「毎月7日ポイント10倍」対象外商品については、今後予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

●『毎月7日ポイント10倍特典』は2009年2月までの期間限定特典です。

ソース P-oneカード『毎月7日ポイント10倍特典』対象外ご利用分の変更について

つまり、いわゆる普通の買い物や食事以外の支払いは、10倍にはなりませんよ、ということでしょうか?

気になるのは注意書きとして書かれているこの部分。

●10月7日のご利用をもって、『旅行代理店』および『全ての交通機関』でのご利用分は『毎月7日ポイント10倍特典』を終了させていただきました。

定期代や飛行機代が対象外になったのは、痛いですね。
旅行など予定をあらかじめ決めてしまうものは、こちら側で決済日をコントロールできるので、7日に決済を集中できやすかったのですが。。。

ただ、今回の対象外は『旅行代理店』なので、ホテル直接の決済は対象になるということだと思います。文章を素直に読めば、ということですが。

けれど、『旅行代理店』および『全ての交通機関』を対象外にするということは、このP-oneカードの商品設計に問題があったということですよね?
旅行代金の支払いって、最もクレジットカードが使われる場面ですし、額も大きい部分なので、その決済をP-oneカードでさせるということを想定できていなかったということなんでしょうか?

2009年2月のサービス終了まで、まだしばらくありますが、もう何度が改悪があるような気がします。

ただ、P-oneカードは1%オフというもうひとつのウリがあるので、個人的には捨てきれないカードです。

P-oneカードホルダーのJALマイラーさんにとっては、思案のしどころですね。
僕はまだまだ使えるカードだとは思っています。

現時点でJALマイラー向けカードは、P-oneカード以外ですと、

・entaカード

リボ専なので、100円=2マイル。月々の支払額を限度額にする必要あり
支払いはコンビニ払いで。

UFJ プレミアムカード「プレミオ

Edyチャージ用。誕生月ポイント2倍
基本レートは100円=1マイルだが、利用額に応じてポイントアップ

JALカード

Edyチャージサブカード。
100円=1マイルだが、移行手数料もかからず、改悪の心配もほぼなく安心。

こんな具合になるんでしょうか?
利用額が大きい人は、コンビニ払いができるカルワザカードなども組み合わせることになると思います。

いずれにせよ、ちょっとクレジットカードの使い方を考えるきっかけですね。
最近、月に1度は何かのカードが改悪しているので、その繰り返しになってますが。。。

「P-oneカード」毎月7日はマイル変換も可能なポイントが10倍

関連記事

  1. P-oneカード | ポケットカード

    P-oneカードのポイント現金化とJALマイレージ化、どちらがお得?

    P-oneカードのポイント現金化とJALマイレージ化、どちらがお得なの…

  2. P-oneカード | ポケットカード

    P-oneカード ポイント移行

    P-oneカードのJALマイレージへの変更レートが10月1日より変更に…

  3. P-oneカード | ポケットカード

    P-oneカード ポイント移行と12万マイレージの使い道

    P-oneカードのJALマイレージ移行が反映されていました。申請から…

  4. P-oneカード | ポケットカード

    P-oneカードは7日がお得です

    今日は、10月7日です。JALマイラーの皆様なら、よくご存じのP-…

  5. P-oneカード | ポケットカード

    毎月7日はP-oneカード ポイント10倍です

    今日は7日なので、P-oneカードをとりあげたいと思います。P…

  6. P-oneカード | ポケットカード

    P-oneカードをブルーカードにダウン

    今日は7日なので、P-oneカードをとりあげたいと思います。P…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    ANAマイレージの小ネタ2件!? / メルマガ読者のまさ×2さんよりいただきまし…
  2. 楽天カード

    楽天カードでANAマイレージに貯めたり、旅行に行ったり
  3. 未分類

    ホールインワンを100万円の支払いをしないといけない?
  4. ニコスカード

    ニコスプレミオカードとニコスセサミ、JALとJALのCLUB-Aの違い
  5. デルタアメックス

    デルタアメックスゴールドカード インターネット限定30万円までマイル3倍プレゼン…
PAGE TOP