JALキャンペーン

対象運賃限定!JAL国内線ステップアップキャンペーン!

これも恒例行事となりつつあるJALのステップアップキャンペーンですが、今回は勝手が少し違います。
すでに多くのブログなどで取り上げられてるようですけど、一応自分なりにまとめを。

まずはキャンペーン概要から。

キャンペーン期間
1月15日から3月20日(ご搭乗日)

下記期間中にキャンペーン参加登録が必要です。
参加登録期間:2007年3月20日(23:59)まで
対象路線
区間マイルが100マイル以上のJALグループ国内線全路線
※対象外路線:大阪?コウノトリ但馬、函館?札幌(丘珠)/奥尻、出雲?隠岐、鹿児島?種子島、奄美大島?喜界島/徳之島/沖永良部、沖永良部?与論、沖縄(那覇)?久米島、石垣?宮古/与那国
普通運賃、各種回数券、往復割引、シャトル往復割引などのフライトマイル換算率 が100%以上の運賃

※クラスJにご搭乗の場合も対象となります。
※特便割引1、特便割引7、バーゲンフェア、バースデー割引、先得割引、株主優待割引、およびパッケージツアーなどに適用される個人包括旅行割引運賃等、フライトマイル換算率が100%未満の運賃でのご搭乗は対象となりません。

ポイントは、区間マイルが100マイル以上という路線の制約と、普通運賃、各種回数券、往復割引、シャトル往復割引などのフライトマイル換算率 が100%以上の運賃という料金の制約がかかっている点です。

区間マイルが短く、安い料金を対象外にする、というのは、いわゆる修行僧外しのキャンペーンだと思いました。
・・・でも、今回のキャンペーン特典が特殊なんですよね。

これ通常考えれば、JALのキャンペーンの設計ミスのような気もするんですが、どうなんでしょうか?
それとも修行僧を増やして、収益をあげる???

うーん、JALの意図を考えてしましますが、一応、今回だけだと思われるボーナス内容をまとめます。



まず、搭乗回数に応じて、ボーナスマイルがもらえます。

 ■ 3から5回 1000マイル
 ■ 5から6回 3000マイル
 ■ 7から9回 6000マイル
 ■ 10から14回 10000マイル
 ■ 15回以上  15000マイル

そして、今回の注目は「FLY ON ポイント」のボーナスもつきます。
「FLY ON ポイント」とは、搭乗回数に応じて加算されるポイントで、マイレージと違いポイント交換などでためることができない、飛行機に乗らなければ貯めることのできないポイントです。

「FLY ON ポイント」をためるとどうなるのか?
サービスステータス、いわゆる「FLY ON ポイント」を貯めることで、上級会員への道が開けるというわけです。

「FLY ON ポイント」のボーナスは、下記の通り。

 ■ 9回まで 0
 ■ 10回   20000ポイント
 ■ 11回   22000ポイント
 ■ 12回   24000ポイント
 ■ (中略)
 ■ 20回以上 40000ポイント(最大)

10回の搭乗で20000ポイント、それ以降は1回ごとに2000ポイント、最大20回40000ポイントまでのボーナスです。

さて、多くの方が指摘しているように、東京=大阪を20回搭乗すると、560P×20+40000=で、51200ポイントでサファイヤになれます。

シャトル往復割引だと、15200円×20ですので、30万4000円。
4回回数券の場合ならば、14500円×20ですから、29万円。

ちなみに、シャトル往復割引と4回回数券の違いとしては、下記の通り

有効期限 シャトル(往復7日間以内に利用) / 回数券 発効日の翌日から120日間
利用制限期間 シャトル なし 回数券 / 回数券 3月9日から31日利用不可 (東京=大阪は利用制限なし)
webチェクイン シャトル ○ / 回数券 ×

修行に完全に特化してしまえば、回数券のほうが安くあがるようですね。
JALのwebから調べたのですが、何か見落としがあるやも。。
もし何かご存知の方がいらしたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

回数券の運賃表内で、今回のキャンペーン対象で、かつ安上がりな路線をあげてみます。
 福岡?鹿児島 9700円/1レグ
 大阪?松山  12950円/1レグ

が主でしょうか?
ちなみに、FLY ON ポイントですが、福岡?鹿児島は、250ポイント、大阪?松山は、262ポイントですので、どちらの路線も、単純往復10回では50000ポイントに足りませんので、他の路線と組み合わせる必要があります。

今さらかもしれませんが、一応書いておくと、サファイヤになると、JALグローバルクラブの申込書が送られてきて、JGC(JALグローバルクラブ)会員になる事が出来ます。
JGC会員は、提携のクレジットカードを持っている限り、永久に上級会員のステータスを維持できるというサービスです。

いわゆるこのステータスを目指して、修行をする人が増えています。
(ボクは昨年、この修行をし、このステータスを獲得しました)

また、今回は同じ期間で、JAL国内線2倍マイルキャンペーン も行っていますね。
キャンペーンバナーが出ていない方もいるようですが、ボクはどちらのキャンペーンも表示されてました。

一応、どちらも申込済み。

修行前にJALカード

一応、修行経験者ですので、修行前の準備を。
まずは、JALカードを申込&保有しておくことです。

JALカードは、一般カードではなく、CLUB-Aカード・もしくは、CLUB-Aゴールドカードしておくほうが望ましいようです。

JGC(JALグローバルクラブ)会員には、カード会社側で審査があるのですが、その審査というのは、どうやらCLUB-Aカードの審査と同義のようです。
つまり、CLUB-Aカードを持っていて、サファイヤ資格を持っていれば、自動的にJGC(JALグローバルクラブ)に入会できます。

けれど、一般カードでサファイヤであれば、そこでCLUB-Aカードの審査が入り、属性によっては発行できない可能性もあるようです。
つまり、さんざん修行しておいて、修行失敗というリスクを背負うことになるのです。

JGC(JALグローバルクラブ)への発行の際に、ブランドを変える(VISAからマスターなど)場合は、再審査になりますので、それもやめておいたほうが無難です。

JGC(JALグローバルクラブ)の申込書を申請するときの、サポートディスクにいろいろと遠まわしに聞いた話を総合すると、おそらくこんな感じです。

まだ、JALカードをお持ちでない方は、修行前にお早めに申込を。
また、1月31日までのお申込ならば、2000マイルがもらえますよ。

申込用紙を返送する際に、「旅行の予定があるので、なるべく早めに発行を」という旨のメモを入れておくと、通常よりも早く審査をしてくれるそうです。
これも以前、JALカードの入会の際にサポートに教えられました。


★入会で最大2,000マイルプレゼント!JALカード入会キャンペーン(11/1-1/31)

というわけで、長くなってしまいましたが、こんなところで。
また、時間をおいて、この件は違う切り口でまとめたいと思います。

関連記事

  1. JALカード

    Amazonと提携開始!JALカードの最新キャンペーンがすごい!!

    昨日もちょこっと紹介しましたが、JALカードのインターネット限定キャ…

  2. JALキャンペーン

    JAL国内線 サマーボーナスマイルキャンペーン

    JALのクローズドなキャンペーンで、、、、というものの、これだけブロ…

  3. JALカード

    JALマイルフォン / JALケータイは100円で7マイルの還元率の罠

    メルマガ読者のOさんからいただきました。深町さまこんにちは。…

  4. JALカード

    【訂正】JALカードの電子マネーがいろいろともらえるキャンペーン

    先日1月末までってことで、JALカードのキャンペーンを紹介しました。…

  5. JALキャンペーン

    今年貯めたJALマイレージは15万1435マイルでした。

    オリコカードと、P-oneカード、OMC Jiyu!da!カードのポ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    JALはワンワールドに残留!デルタ航空との提携交渉を打ち切り!
  2. JALマイレージがたまるクレジットカード

    Jiyu!da!カードのおさらい
  3. アメックス

    アメックスゴールドカードの利用限度額はサポートデスクへ電話が一番!
  4. マイレージ関係未分類

    アイフォレックス / FX投資でマイレージを貯める
  5. クレジットカード関係未分類

    エッソ・モービル・ゼネラルで使えるシナジーカード
PAGE TOP