JALキャンペーン

対象運賃限定!JAL国内線ステップアップキャンペーン!

これも恒例行事となりつつあるJALのステップアップキャンペーンですが、今回は勝手が少し違います。
すでに多くのブログなどで取り上げられてるようですけど、一応自分なりにまとめを。

まずはキャンペーン概要から。

キャンペーン期間
1月15日から3月20日(ご搭乗日)

下記期間中にキャンペーン参加登録が必要です。
参加登録期間:2007年3月20日(23:59)まで
対象路線
区間マイルが100マイル以上のJALグループ国内線全路線
※対象外路線:大阪?コウノトリ但馬、函館?札幌(丘珠)/奥尻、出雲?隠岐、鹿児島?種子島、奄美大島?喜界島/徳之島/沖永良部、沖永良部?与論、沖縄(那覇)?久米島、石垣?宮古/与那国
普通運賃、各種回数券、往復割引、シャトル往復割引などのフライトマイル換算率 が100%以上の運賃

※クラスJにご搭乗の場合も対象となります。
※特便割引1、特便割引7、バーゲンフェア、バースデー割引、先得割引、株主優待割引、およびパッケージツアーなどに適用される個人包括旅行割引運賃等、フライトマイル換算率が100%未満の運賃でのご搭乗は対象となりません。

ポイントは、区間マイルが100マイル以上という路線の制約と、普通運賃、各種回数券、往復割引、シャトル往復割引などのフライトマイル換算率 が100%以上の運賃という料金の制約がかかっている点です。

区間マイルが短く、安い料金を対象外にする、というのは、いわゆる修行僧外しのキャンペーンだと思いました。
・・・でも、今回のキャンペーン特典が特殊なんですよね。

これ通常考えれば、JALのキャンペーンの設計ミスのような気もするんですが、どうなんでしょうか?
それとも修行僧を増やして、収益をあげる???

うーん、JALの意図を考えてしましますが、一応、今回だけだと思われるボーナス内容をまとめます。



まず、搭乗回数に応じて、ボーナスマイルがもらえます。

 ■ 3から5回 1000マイル
 ■ 5から6回 3000マイル
 ■ 7から9回 6000マイル
 ■ 10から14回 10000マイル
 ■ 15回以上  15000マイル

そして、今回の注目は「FLY ON ポイント」のボーナスもつきます。
「FLY ON ポイント」とは、搭乗回数に応じて加算されるポイントで、マイレージと違いポイント交換などでためることができない、飛行機に乗らなければ貯めることのできないポイントです。

「FLY ON ポイント」をためるとどうなるのか?
サービスステータス、いわゆる「FLY ON ポイント」を貯めることで、上級会員への道が開けるというわけです。

「FLY ON ポイント」のボーナスは、下記の通り。

 ■ 9回まで 0
 ■ 10回   20000ポイント
 ■ 11回   22000ポイント
 ■ 12回   24000ポイント
 ■ (中略)
 ■ 20回以上 40000ポイント(最大)

10回の搭乗で20000ポイント、それ以降は1回ごとに2000ポイント、最大20回40000ポイントまでのボーナスです。

さて、多くの方が指摘しているように、東京=大阪を20回搭乗すると、560P×20+40000=で、51200ポイントでサファイヤになれます。

シャトル往復割引だと、15200円×20ですので、30万4000円。
4回回数券の場合ならば、14500円×20ですから、29万円。

ちなみに、シャトル往復割引と4回回数券の違いとしては、下記の通り

有効期限 シャトル(往復7日間以内に利用) / 回数券 発効日の翌日から120日間
利用制限期間 シャトル なし 回数券 / 回数券 3月9日から31日利用不可 (東京=大阪は利用制限なし)
webチェクイン シャトル ○ / 回数券 ×

修行に完全に特化してしまえば、回数券のほうが安くあがるようですね。
JALのwebから調べたのですが、何か見落としがあるやも。。
もし何かご存知の方がいらしたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

回数券の運賃表内で、今回のキャンペーン対象で、かつ安上がりな路線をあげてみます。
 福岡?鹿児島 9700円/1レグ
 大阪?松山  12950円/1レグ

が主でしょうか?
ちなみに、FLY ON ポイントですが、福岡?鹿児島は、250ポイント、大阪?松山は、262ポイントですので、どちらの路線も、単純往復10回では50000ポイントに足りませんので、他の路線と組み合わせる必要があります。

今さらかもしれませんが、一応書いておくと、サファイヤになると、JALグローバルクラブの申込書が送られてきて、JGC(JALグローバルクラブ)会員になる事が出来ます。
JGC会員は、提携のクレジットカードを持っている限り、永久に上級会員のステータスを維持できるというサービスです。

いわゆるこのステータスを目指して、修行をする人が増えています。
(ボクは昨年、この修行をし、このステータスを獲得しました)

また、今回は同じ期間で、JAL国内線2倍マイルキャンペーン も行っていますね。
キャンペーンバナーが出ていない方もいるようですが、ボクはどちらのキャンペーンも表示されてました。

一応、どちらも申込済み。

修行前にJALカード

一応、修行経験者ですので、修行前の準備を。
まずは、JALカードを申込&保有しておくことです。

JALカードは、一般カードではなく、CLUB-Aカード・もしくは、CLUB-Aゴールドカードしておくほうが望ましいようです。

JGC(JALグローバルクラブ)会員には、カード会社側で審査があるのですが、その審査というのは、どうやらCLUB-Aカードの審査と同義のようです。
つまり、CLUB-Aカードを持っていて、サファイヤ資格を持っていれば、自動的にJGC(JALグローバルクラブ)に入会できます。

けれど、一般カードでサファイヤであれば、そこでCLUB-Aカードの審査が入り、属性によっては発行できない可能性もあるようです。
つまり、さんざん修行しておいて、修行失敗というリスクを背負うことになるのです。

JGC(JALグローバルクラブ)への発行の際に、ブランドを変える(VISAからマスターなど)場合は、再審査になりますので、それもやめておいたほうが無難です。

JGC(JALグローバルクラブ)の申込書を申請するときの、サポートディスクにいろいろと遠まわしに聞いた話を総合すると、おそらくこんな感じです。

まだ、JALカードをお持ちでない方は、修行前にお早めに申込を。
また、1月31日までのお申込ならば、2000マイルがもらえますよ。

申込用紙を返送する際に、「旅行の予定があるので、なるべく早めに発行を」という旨のメモを入れておくと、通常よりも早く審査をしてくれるそうです。
これも以前、JALカードの入会の際にサポートに教えられました。


★入会で最大2,000マイルプレゼント!JALカード入会キャンペーン(11/1-1/31)

というわけで、長くなってしまいましたが、こんなところで。
また、時間をおいて、この件は違う切り口でまとめたいと思います。

関連記事

  1. JALキャンペーン

    JALとデルタ航空が資本提携を検討~マイルはどうなる?

    さてさて、驚きのニュースですが、経営不振のJALのニュース。NHK…

  2. ANA アメックス

    【改悪】JAL DCカードからのEdyチャージは、7月請求分からポイント対象外

    前回、前々号と、電子マネーをフックにアメックスが拡大戦略をとっているっ…

  3. JAL用語集(クラスJ)

    クラスJって本当にいいの?

    クラスJに空席があると、「ゆったり座れる、日本航空が勧めるクラス…

  4. 上級会員/修行・修行僧

    ANAの国内線空席待ち ダイヤモンド会員を最優先のシステムに変更 9/30から

    飛行機の満席時の空港での空席待ちについて、ANAがルールの改定を行って…

  5. JALキャンペーン

    「国内線 ステップアップボーナスマイルキャンペーン」 10/1から12/31ご搭乗分

    先日のエントリーでも記載させていただきましたが、JALでは搭乗回…

  6. 上級会員/修行・修行僧

    JAL上級会員(JGC)のメリット

    「JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則」の読者数名の方から…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関連本

    新しいお金 電子マネー・ポイント・仮想通貨の大混戦が始まる
  2. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードの申し込みが完了しました
  3. セゾン プラチナ アメリカン エキスプレス カード

    《セゾン》アメリカンエキスプレス・カード 集合
  4. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    【要エントリー】ANA 飛んだら2倍!ダブルマイルキャンペーン
  5. JALマイレージがたまるクレジットカード

    OMC jiyu!da!カードを確実にEdy払いにする方法
PAGE TOP