ノースウエスト航空

【要注意】ノースウエストのJAL国内特典航空券は、手数料がかかります

ノースウエストのマイルについては、JALの国内特典航空券に交換できるってことで、オススメしてきましたし、多くのノースウエスト & JAL マイラーさんも読者さんに、いらっしゃると思います。

こちらにも記載があるとおりですね。

で、以前触れたように、ノースウエストのマイルのJAL国内特典航空券は10月1日から、ノースウエストの提携カードのユーザー限定になります。

詳しくは・・・ノースウエストのキャンペーン情報

ってことを踏まえて、読者の方からメールをいただきました。


NWAのJAL国内線特典交換

10月から交換可能な人が限定になることから、ギリギリで交換しました。
15000マイル、19000マイルで1区間往復には間違いないのですが、ペーパーチケットの発券手数料として5千数百円かかりました。

JALの場合は路線によりと書かれているのも見たことがありますが、詳細がわかりません。
情報ありましたらお願いします。

因みに私がとった区間はKIX?AKJです。

メールありがとうございます。

うん?おかしいなぁ。。。
関空 (KIX) – 旭川 (AKJ)ってレアな路線だから、手数料かかるのかな?って思って、調べさせていただきました。

同じように、関空 (KIX) – 旭川 (AKJ) の航空券の予約画面の予約直前まで行って
確認をしてんですが、最終画面に下記のように出ます。

 大人 (Includes fuel surcharges) JPY 5,300
 諸税・手数料: JPY 270
 総額: JPY 5,570
 1人あたりマイル数 15,000
 総マイル数: 15,000

Includes fuel surcharges・・・サーチャージ代を含む???

ってところで、ピンと来て、公式ページを調べてみました。

結論からいいますと、、、

ノースウエストの特典航空券の発券に、サーチャージがかかるようになっています!

9月15日から。

[出所] ノースウエストホームページ

ボクもはじめて知りました。。。
みなさんへの情報提供が遅れて、申し訳ありません。。。

本来であれば、9月14日までに発券すべきだったんですね・・・

あああ・・・

って悔やんでも仕方ないんですけど、、、
で、よくサイトを見ると、

* 日本国内のご旅行の場合は$50 USドル相当となります。

とあります。

ですので、$50 USドル=106円のレートで、5300円

諸税・手数料っていうのは、消費税なのかな?
270円。

で、合計5570円の手数料が、マイルと別途かかる、と。

うーん、見落としていたとはいえ、非常にイヤな展開ですね。
一応、特典航空券へのサーチャージは暫定的で、将来的には減額あるいは廃止をする、的な
コメントはありますが・・・

でも、JALの国内特典航空券は手数料かからないんだから、それに乗るんだから、無料でいいんじゃないの?と思うのはボクだけ?

・・・でも、ボクのノースウエストのマイルは、ニッポンの空 500マイルで
無料で貯めたものだから、文句は言えませんが・・・

まあ、5000円程度のコストはかかりますが、マイル移行手数料や、マイルプログラム参加のための年会費はかからないわけですし、致し方ないかな。

マイナス要因はマイナル要因ですが、近々このサーチャージはなくなる、ってことを信じて。。。

でも、解せないなぁ。。。
ちょっと対策を考える時間が欲しいですね。

ノースウエスト提携クレジットカード所有されている方、もしくは申し込む予定のある方は、まあ、もうしばらく待ちでいいのかな???

ボクは、UFJカードのポイント移行をしたら、解約をしてしまうつもりで、それで枠があいて、このカードに申し込む予定。

ただ、今、UFJカードのポイントをマイルにするか、金券にするかを悩み中なんですよね・・・
ノースウエストの情報は改めて、まとめます!

ノースウエストもJCBカードは、キャンペーン & 申込が終了間近です。
くわしくはこちらから


やはりシティ ワールドパークスVISAカードは必須なのだろうか?

関連記事

  1. ノースウエスト航空

    最大100,000ワールドパークス ノースウエストマイルを一気に貯める

    えっと、先日、このキャンペーンを紹介しました。NWA/JCBワー…

  2. ノースウエスト航空

    最終日!JALカードで満足できないJALマイラーは要チェック

    『マイルズ・トゥー・ゴー(Miles To Go)キャンペーン!!』…

  3. ノースウエスト航空

    ダイナースの審査基準 / クレジットカード会社と信用会社の審査

    下記のブログにいただいたコメントなのですが、入会審査関連の話題なのです…

  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト航空/ワールドパークスとは

    ノースウエスト航空のワールドパークスは、最も日本人がためやすい外資系…

  5. ノースウエスト航空

    世界最大の航空会社が誕生へ、ノースウエストとデルタが合併

    デルタ航空とノースウエスト航空は、合併し、世界最大の航空会社を設立す…

  6. ノースウエスト航空

    【改悪対策】ノースウエスト航空の特典航空券・提携解除

    ってわけで、ノースウエストマイルを貯めて、JALの国内線に乗ろう、って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    楽天ブックスでのANAマイル加算の方法の変更&改悪してます
  2. ANAカード

    ANAカード&楽天カード 改悪とJALへ移行?
  3. ANA アメックス

    ANA アメックスカードよりも、プロパーアメックスのほうがトク?
  4. ノースウエスト航空

    最大800マイルプレゼント!シティカード『ゴールデンボーナスキャンペーン』
  5. 楽天ポイント

    楽天777,777円分ポイント山分けキャンペーン
PAGE TOP