ノースウエスト航空

【要注意】ノースウエストのJAL国内特典航空券は、手数料がかかります

ノースウエストのマイルについては、JALの国内特典航空券に交換できるってことで、オススメしてきましたし、多くのノースウエスト & JAL マイラーさんも読者さんに、いらっしゃると思います。

こちらにも記載があるとおりですね。

で、以前触れたように、ノースウエストのマイルのJAL国内特典航空券は10月1日から、ノースウエストの提携カードのユーザー限定になります。

詳しくは・・・ノースウエストのキャンペーン情報

ってことを踏まえて、読者の方からメールをいただきました。


NWAのJAL国内線特典交換

10月から交換可能な人が限定になることから、ギリギリで交換しました。
15000マイル、19000マイルで1区間往復には間違いないのですが、ペーパーチケットの発券手数料として5千数百円かかりました。

JALの場合は路線によりと書かれているのも見たことがありますが、詳細がわかりません。
情報ありましたらお願いします。

因みに私がとった区間はKIX?AKJです。

メールありがとうございます。

うん?おかしいなぁ。。。
関空 (KIX) – 旭川 (AKJ)ってレアな路線だから、手数料かかるのかな?って思って、調べさせていただきました。

同じように、関空 (KIX) – 旭川 (AKJ) の航空券の予約画面の予約直前まで行って
確認をしてんですが、最終画面に下記のように出ます。

 大人 (Includes fuel surcharges) JPY 5,300
 諸税・手数料: JPY 270
 総額: JPY 5,570
 1人あたりマイル数 15,000
 総マイル数: 15,000

Includes fuel surcharges・・・サーチャージ代を含む???

ってところで、ピンと来て、公式ページを調べてみました。

結論からいいますと、、、

ノースウエストの特典航空券の発券に、サーチャージがかかるようになっています!

9月15日から。

[出所] ノースウエストホームページ

ボクもはじめて知りました。。。
みなさんへの情報提供が遅れて、申し訳ありません。。。

本来であれば、9月14日までに発券すべきだったんですね・・・

あああ・・・

って悔やんでも仕方ないんですけど、、、
で、よくサイトを見ると、

* 日本国内のご旅行の場合は$50 USドル相当となります。

とあります。

ですので、$50 USドル=106円のレートで、5300円

諸税・手数料っていうのは、消費税なのかな?
270円。

で、合計5570円の手数料が、マイルと別途かかる、と。

うーん、見落としていたとはいえ、非常にイヤな展開ですね。
一応、特典航空券へのサーチャージは暫定的で、将来的には減額あるいは廃止をする、的な
コメントはありますが・・・

でも、JALの国内特典航空券は手数料かからないんだから、それに乗るんだから、無料でいいんじゃないの?と思うのはボクだけ?

・・・でも、ボクのノースウエストのマイルは、ニッポンの空 500マイルで
無料で貯めたものだから、文句は言えませんが・・・

まあ、5000円程度のコストはかかりますが、マイル移行手数料や、マイルプログラム参加のための年会費はかからないわけですし、致し方ないかな。

マイナス要因はマイナル要因ですが、近々このサーチャージはなくなる、ってことを信じて。。。

でも、解せないなぁ。。。
ちょっと対策を考える時間が欲しいですね。

ノースウエスト提携クレジットカード所有されている方、もしくは申し込む予定のある方は、まあ、もうしばらく待ちでいいのかな???

ボクは、UFJカードのポイント移行をしたら、解約をしてしまうつもりで、それで枠があいて、このカードに申し込む予定。

ただ、今、UFJカードのポイントをマイルにするか、金券にするかを悩み中なんですよね・・・
ノースウエストの情報は改めて、まとめます!

ノースウエストもJCBカードは、キャンペーン & 申込が終了間近です。
くわしくはこちらから


やはりシティ ワールドパークスVISAカードは必須なのだろうか?

関連記事

  1. デルタアメックス

    ステータスマッチでデルタアメックスカードの超有効活用

    さて、台風の様子はどうなっているんでしょうか。関東に近づいてますが、…

  2. ノースウエスト航空

    シティゴールドとダイナースのダメもとチャレンジ

    前回のこちらのエントリー(ANAマイラーのクレジットカード選び)の続き…

  3. ノースウエスト航空

    特典旅行への最短ルート – エクスプレス・マイル キャンペーン

    しばらく集中的に紹介して、一息ついた感のあるノースウエストマイルですが…

  4. ノースウエスト航空

    3月15日まで。エクスプレス・マイル キャンペーン

    3月中もいろいろなキャンペーンがありますが、注意が必要なのがひとつ。…

  5. ノースウエスト航空

    ダイナースの審査通過の嬉しいメールをいただきました

    最近このネタばかりですみません。このあたりのメールを多くの読者さんか…

  6. ノースウエスト航空

    ノースウエスト シティカードワールドパークスVISAカード取得まで(1)

    ってわけで、ボクなんかにカード発行をしてくれた、シティカードさんにお礼…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    スマイルパーソナルカードのJALマイル移行への件
  2. 未分類

    ゴールデンウィークスタート!高速値下げ1000円の完全実施は4月29日
  3. JALキャンペーン

    JAL国内線 サマーボーナスマイルキャンペーン
  4. ANA アメックス

    【新キャンペーン】ANAアメックスの例のキャンペーンはどうなった?
  5. Amazonポイント

    おい!Amazonはぼったくりじゃないのかぁ!!!(怒)
PAGE TOP