ノースウエスト航空

ダイナースの審査基準 / クレジットカード会社と信用会社の審査

下記のブログにいただいたコメントなのですが、入会審査関連の話題なのですが、ちょっとボク的にお返事してから、考えなおすところがあったので、こちらで再度まとめを。

 [初年度のみ年会費無料のカードは2年目以降どうするのか?]

こまたろうさんからいただいています。
メルマガもご購読いただいているとのこと、ありがとうございます。

いつもメルマガ読ませて戴いています。有難うございます。

以前よりダイナースの入会基準について諸説在りますがどうなんでしょうか?
昔より緩くなったと言っても年収はしっかりチェックされているのでしょうか?

先程?だめもとでオンライン申し込みをしてみました。

休日ですのでお断りの連絡は火曜日だとのんびりしていたのですが・・・・
申し込み受付メールの1分後!!!には残念ながら・・・のメールが入ってしまいました。(笑)

このタイミングでは機械的に属性を見ているとしか考えられず、おそらくは正直に?
選択してしまった年収が引っかかったと思われます。もしかして最短記録樹立かも?(笑)

それから私の経験がお役に立つのでしたら。以前(5年位前?)10ヶ月会費無料キャンペーンでアメックス(グリーン)に入会しました。

更新時年会費が気になり退会を申し出ましたら1年無料でお使い戴けるご用意があります、との事でした。特に利用に関して金額的な条件は無かったと思います。

毎月コンスタントに使って戴いているので・・・・・との事でした。
(当時月に2~3万位迄しか使いませんでしたが)

その後グリーンは解約して現在はアメックスの所持はありませんが、再入会するかJALワイドゴールドを狙うか(マイル狙いです 笑)現在検討中です。

これからもメルマガ見ながら勉強させて戴きますネ。

ダイナースの件、残念でしたね。

基本的にキャンペーン期間は少しだけ、カード発行がされやすくなっているらしいです。
えっと、今やっているダイナースのキャンペーンは

 ★ 初年度年会費無料 & 10万円分の利用ポイントゲット / プロパー

 ★ 初年度年会費無料 & 最大12000マイルプレゼント

ですね。

↓こちらもキャンペーン中は、年会費無料キャンペーンをまたやることを信じて、待ち、かな。。。

 ★ 入会2000マイルプレゼント

一度、年会費無料キャンペーンをしてしまうと、申込みにくくなりますよね?

で、えっと、ダイナース公式な入会基準は、

 

「年齢33歳以上、勤続10年以上の役職者または自営10年以上、自家保有」

となっています。

ただ、これはあくまで目安で、それに満たなくてもカード発行はされているようです。

メルマガ読者さんから今までいただきました情報ですと、マンション住まいでもOKだし、年齢も20代後半でお持ちという方もいらっしゃいましたし、役職なくてもOKとのことでしたよ。

もちろん、逆に持家で、役職者の方などでもNGのケースもあると思うので、一概にはいえませんが、重要なのは、やっぱり年収と他のカードの利用状況のような気がしています。

えっと、こっちにも書いたんですが、だいたいのクレジットカードは、自動審査 → 人が審査 ってフローになっているようです。
シティダイナースだけでなく、ほぼすべてのカードがそうなんでしょうね。

で、ここからが深町の推測なんですが・・・

機械で自動審査をした場合って、信用会社に照会っていかないんじゃないかな、、、と思うんですが、どうでしょう。。。。

こまたろうさんもそうですし、ボクも他のカードで一瞬で不幸の手紙が来たことありますが、これって、そのカード会社のシステムしか使ってないですよね?

つまり、カードの発券フローって

 1 カード会社自動審査

 2 信用会社に照会

 3 担当者確認

 4 発券

なんじゃないかな?と。
だって1分で、オンラインで信用会社に照会ってできないですよね?

「1」のカード会社が作った基準を満たすか、自動的に判断をし、それを通過したら、それが本当にあっているかを含めて、信用会社に照会。

その情報を踏まえて、担当者が判断。

ってなるんじゃないかな?

なので、ダメ元トライって、別にクレヒスにキズも何もつかずに終わる?

・・・と、このあたり深町の想像です。
裏トリなども何もしてないんですが、どうでしょうか?

もしこのあたりで、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

もしクレヒスに何もないから、ダイナースに、超ダメ元でトライしたいな、と。。


初年度年会費無料 & 10万円分の利用ポイントゲット / プロパー

関連記事

  1. ノースウエスト航空

    シティゴールドとダイナースのダメもとチャレンジ

    前回のこちらのエントリー(ANAマイラーのクレジットカード選び)の続き…

  2. ノースウエスト航空

    ここ最近、ノースウスト航空のマイルがかなり熱い

    ここ最近、ノースウスト航空のマイルがかなり熱くなっています。やっぱ…

  3. ノースウエスト航空

    ノースウエストダイナースカードもずっと年会費無料に!?

    えっと、JALマイラーさんは、ノースウエストのマイルを貯めないと、損を…

  4. ノースウエスト航空

    続)シティカードはOK/ダイナースはNGだった方からのメール

    先日、ご紹介させていただいた「スマパ1年生」さんから、早速のお返事が!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    【改悪】現金5,000円キャッシュバックの改悪前に申込みを
  2. UFJカード

    楽Pay と リボ払い / ニコスカード・UFJカード キャンペーン
  3. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    ドットコモディティ ギフト券プレゼントキャンペーン
  4. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと
  5. アメックス

    アメックスゴールド祭りが終了。初年度年会費無料も終わりましたので、次はANAアメ…
PAGE TOP