ノースウエスト航空

ダイナースの審査基準 / クレジットカード会社と信用会社の審査

下記のブログにいただいたコメントなのですが、入会審査関連の話題なのですが、ちょっとボク的にお返事してから、考えなおすところがあったので、こちらで再度まとめを。

 [初年度のみ年会費無料のカードは2年目以降どうするのか?]

こまたろうさんからいただいています。
メルマガもご購読いただいているとのこと、ありがとうございます。

いつもメルマガ読ませて戴いています。有難うございます。

以前よりダイナースの入会基準について諸説在りますがどうなんでしょうか?
昔より緩くなったと言っても年収はしっかりチェックされているのでしょうか?

先程?だめもとでオンライン申し込みをしてみました。

休日ですのでお断りの連絡は火曜日だとのんびりしていたのですが・・・・
申し込み受付メールの1分後!!!には残念ながら・・・のメールが入ってしまいました。(笑)

このタイミングでは機械的に属性を見ているとしか考えられず、おそらくは正直に?
選択してしまった年収が引っかかったと思われます。もしかして最短記録樹立かも?(笑)

それから私の経験がお役に立つのでしたら。以前(5年位前?)10ヶ月会費無料キャンペーンでアメックス(グリーン)に入会しました。

更新時年会費が気になり退会を申し出ましたら1年無料でお使い戴けるご用意があります、との事でした。特に利用に関して金額的な条件は無かったと思います。

毎月コンスタントに使って戴いているので・・・・・との事でした。
(当時月に2~3万位迄しか使いませんでしたが)

その後グリーンは解約して現在はアメックスの所持はありませんが、再入会するかJALワイドゴールドを狙うか(マイル狙いです 笑)現在検討中です。

これからもメルマガ見ながら勉強させて戴きますネ。

ダイナースの件、残念でしたね。

基本的にキャンペーン期間は少しだけ、カード発行がされやすくなっているらしいです。
えっと、今やっているダイナースのキャンペーンは

 ★ 初年度年会費無料 & 10万円分の利用ポイントゲット / プロパー

 ★ 初年度年会費無料 & 最大12000マイルプレゼント

ですね。

↓こちらもキャンペーン中は、年会費無料キャンペーンをまたやることを信じて、待ち、かな。。。

 ★ 入会2000マイルプレゼント

一度、年会費無料キャンペーンをしてしまうと、申込みにくくなりますよね?

で、えっと、ダイナース公式な入会基準は、

 

「年齢33歳以上、勤続10年以上の役職者または自営10年以上、自家保有」

となっています。

ただ、これはあくまで目安で、それに満たなくてもカード発行はされているようです。

メルマガ読者さんから今までいただきました情報ですと、マンション住まいでもOKだし、年齢も20代後半でお持ちという方もいらっしゃいましたし、役職なくてもOKとのことでしたよ。

もちろん、逆に持家で、役職者の方などでもNGのケースもあると思うので、一概にはいえませんが、重要なのは、やっぱり年収と他のカードの利用状況のような気がしています。

えっと、こっちにも書いたんですが、だいたいのクレジットカードは、自動審査 → 人が審査 ってフローになっているようです。
シティダイナースだけでなく、ほぼすべてのカードがそうなんでしょうね。

で、ここからが深町の推測なんですが・・・

機械で自動審査をした場合って、信用会社に照会っていかないんじゃないかな、、、と思うんですが、どうでしょう。。。。

こまたろうさんもそうですし、ボクも他のカードで一瞬で不幸の手紙が来たことありますが、これって、そのカード会社のシステムしか使ってないですよね?

つまり、カードの発券フローって

 1 カード会社自動審査

 2 信用会社に照会

 3 担当者確認

 4 発券

なんじゃないかな?と。
だって1分で、オンラインで信用会社に照会ってできないですよね?

「1」のカード会社が作った基準を満たすか、自動的に判断をし、それを通過したら、それが本当にあっているかを含めて、信用会社に照会。

その情報を踏まえて、担当者が判断。

ってなるんじゃないかな?

なので、ダメ元トライって、別にクレヒスにキズも何もつかずに終わる?

・・・と、このあたり深町の想像です。
裏トリなども何もしてないんですが、どうでしょうか?

もしこのあたりで、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

もしクレヒスに何もないから、ダイナースに、超ダメ元でトライしたいな、と。。


初年度年会費無料 & 10万円分の利用ポイントゲット / プロパー

関連記事

  1. ノースウエスト航空

    ノースウエスト/シティ ワールドパークスVISAカードがずっと無料?

    先日の話題、ですが、お読みいただいていない方は、まず↓から ノー…

  2. ノースウエスト航空

    ノースウエスト シティゴールドカードの欠点(2)

    さて、前回のエントリーの続きです。◎ ノースウエスト シティゴール…

  3. デルタアメックス

    【祝延長】デルタ航空のニッポン 500 マイル・キャンペーン

    毎年4月に気になる例のキャンペーン。・・・無事延長さ…

  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト ワールドパークスのキャンペーンでがっつりマイル

    『マイルズ・トゥー・ゴー(Miles To Go)キャンペーン!!』…

  5. ノースウエスト航空

    【改悪の反対】ノースウエストの特典航空券にもサーチャージが不要に!

    改悪の反対って、改善でいいんですかね?なんか響きとして、改悪の反対っ…

  6. ダイナースカード

    ダイナースクラブカード 新規空港ラウンジ開設

    ステイタスカードの代名詞、ダイナースクラブカードが空港ラウンジを20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    JALマイルフォン倒産・・・株式会社インフォニックスって???
  2. JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則

    メルマガ登録の皆様へのお詫び
  3. コンビニ払いができるクレジットカード

    6月末まで!コンビニ払い停止までに、駆け込みで持ちたいカード
  4. SPGアメックスカード

    SPG-AMEXの年会費も含めたANA/JALマイル還元率のまとめ ※コメントい…
  5. 楽天ポイント

    楽天ポイント と Edy の提携が発表されました。
PAGE TOP