クレジットカードについて

クレジットカードとは

クレジットカードには主に二つの役割があります。

1つ目は、商品を購入する際の支払い方法です。

カードでの支払い方法に、プリペイドカードというものもありますが、プリペイドカードとの違いは、先にお金を払っているか、それとも後から払うか、ということです。
名前の通りですね。

プリペイドカードはカードを手に入れる時点でお金を払わなければなりません。
一方、クレジットカードの場合は、手に入れるのにお金はほとんどかからないが(年会費等を除く)、代金は完全に後払いのため、場合によってはクレジット会社に申し込んでも拒否される可能性があります。

クレジットの場合、不払いが発生しかねないと理由からです。

そのため、カード会社の審査を受け、利用した金額を後払いできると認められなければ、カードを持つことはできないのできません。

2つ目の役割は、身元を証明する道具の一つとして、です。

私たちは生活の中で様々な身分証明機能のあるカードを持っています。

免許証、保険証、レンタルビデオの会員証などもそうかもしれません。

そのカードによって本人であることが証明され、取り引きができます。

クレジットカードも同様に、自分の身元を証明することができるのです。
加えてクレジットの場合は、後払いの信用もついてくるということです。

このことによって、クレジットカードを持っている本人の身元と支払いを行えることを証明しています。
一般的にカードを所持しているのが本人かどうかはサインによって確認されます。

※ちなみに、欧米では、身分証としてのカードの位置づけが高いようですね。

関連記事

  1. クレジットカードについて

    国民年金はクレジットカードで払うな!

    1週間ほど前の情報ですが、国民年金のクレジットカード払いが解禁になり…

  2. クレジットカードについて

    12月末で終わるクレジットカードキャンペーン & その他 お忘れないよう

    ニコス・UFJカードのキャンペーンは、深町の予想通り延長しましたね。…

  3. クレジットカードについて

    クレジットカードの入会キャンペーン(2)

    昨日のエントリーの続きです。クレジットカードの初年度年会費無料の…

  4. クレジットカードについて

    延長するキャンペーン 年内で終わるキャンペーン

    昨日までだったニコスカード、UFJカードのキャンペーンが、めでたく延…

  5. クレジットカードについて

    クレジットとは何か

    今さらですけど、クレジットカードって非常に奥深いシステムです。あ…

  6. クレジットカードについて

    改悪されないクレジットカードを作ろう!

    改悪されないカードの条件のひとつは「コンビニ払い・Edyチャー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    【警告】楽天カード コンビニ払いから銀行口座の登録をしないと、減額されます!
  2. P-oneカード | ポケットカード

    P-oneカードは、100万円使えば、4.5万円戻ってくる!?
  3. 楽天カード

    今さらだけど、楽天カードに注目しよう!
  4. ニコスカード

    ニコスカード 申込・発券までの流れをまとめ
  5. ニコスカード

    ニコスカードの請求の遅れの件
PAGE TOP