JALマイレージとANAマイレージを同時に貯める方法

JALマイルもANAマイルも同時にためる方法

本来であれば、マイレージを貯める航空会社は1社に絞りこんだほうが効率的です。
JALマイレージを貯めるつもりであれば、当然ながらANAマイレージについては、範疇外になると思います。

けれど、長い目で見た場合、あるいは効率を考えた場合、ある一定以上の金額、クレジットカードを利用するマイラーさんは、複数のマイレージプログラムを視野にいれるべきです。

本当に効率的なJALマイラーになるのであれば、ANAマイレージにも注目すべきですし、事実マイレージに詳しくなればなるほど、複数のマイレージプログラムに参加している上級マイラーさんが多数いるといます。

JALとANA、外資系に手を伸ばせば、NW、UAまでも範疇内になっていると思います。

陸マイラーが大集結のランキング!

クレジットカードの組み合わせ

クレジットカードを選ぶことや、提携のサービスを選ぶことです。

具体的にいえば、JALのマイレージを貯める、と決めることは、JAL便に優先的に搭乗するということ、と同時にJALマイレージが貯まるクレジットカードや、サービスを選択するということです。

陸マイラーにとって、所有するクレジットカードが1枚というのはありえません。

メインカード・サブカード・Edyチャージ用カードという機能面での使い分け。

または、サークルKサンクスでは、カルワザカード、毎月第2・第4日曜日はダイエーでJiyu!da!(5%引きです)、7日はp-oneカード(ポイント10倍)、航空運賃やJAL特約店では、JALカード(ポイント2倍)など決済のシーンによって、使い分けることも考えられます。

上にあげたクレジットカードは、すべてJALマイレージ系クレジットカードですが、同じようにANAの場合も、シーンごとの使い分けが考えられます。
家賃の支払いは、HOME’S楽天KCカード、楽天市場では、楽天カード、誕生月は、ライフカードなどなど。

JALマイレージとANAマイレージを同時に貯める方法

マイレージの選択で、JALかANAに決め切れなかった場合は、両方のマイレージを貯める方法をお教えします。



結論からいえば、コンビニ払い可能なクレジットカードとEdyチャージ可能なカードの組み合わせです。

■コンビニ払い対象カード

スマイルパーソナルカード(J)
エンタカード(J)
カルワザカード(J)
Jiyu!da!(J)
ゆめカード(A)
HOME’S楽天KCカード(A)
楽天カード(A)

■Edyチャージ可能カード

ANAカード(A)
JALカード(JCBを除く)(J)
ライフカード(A)
Jiyu!da!(J)
プレミオカード(J)
…etc

(J)-JALマイレージが貯まるカード
(A)-ANAマイレージが貯まるカード

この中から、任意のカードを組み合わせれば、JALもANAも同時に貯めることができるというわけです。

例えば・・

HOME’S楽天KCカード(A)の支払いをJiyu!da!(J)でチャージしたクレジットカードで払う。

カルワザカード(J)の支払いをライフカード(A)でチャージしたクレジットカードで払う

など選択肢は多々ありますし、コンビニ払い可能なカードを持つことは、支払いの幅やマイレージを貯めるための手段を広げ、そして増幅することになるので、コンビニ払い可能なカードはできるだけ所有しておくことがオススメです。

また、Edy関連はクレジットカード側の変更が頻繁にあるので、この点もご注意下さい。
マイレージ情報のアンテナを常に張っておくこと

マイレージを取り巻く環境は、ものすごいスピードで変化しています。

それは主にクレジットカードの還元率やルール変更なのですが、先月まではできたことができなくなったり、もっと早いケースは、昨日までできたことが、今日から突然不可能になることもあります。

この突然のルール変更に気がつかないと、せっかく貯めたマイレージに変えるためのポイントが半減してしまったり、最悪の場合は、マイレージに交換できなくなってしまったりする危険があるのです。

JAL・ANAのマイレージを貯めるということは、つまりは常に情報のアンテナを張っておこうということです。一歩だけを見ているのではなく、常に全体の流れを見ておくこと。
JAL・ANAのHPはもちろん、各カード会社のHPなど、小さな変化にすぐに気がつくようにしておきましょう。

その意味でも、ANAマイレージをためるということをオススメしています。


今なら、OMCのJiyu!da!カードご利用で、商品券プレゼント抽選キャンペーン実施中!

関連記事

  1. JALマイレージとANAマイレージを同時に貯める方法

    JALマイレージとANAマイレージを同時に貯める方法

    マイレージの選択で、JALかANAに決め切れなかった場合は、両方のマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    陸マイラーメルマガ&ブログ 今週から復活しますので。。。
  2. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードがキャンペーンを大幅にパワーアップ中!
  3. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    ジェットスターの国内航空券で、デルタ航空のニッポン 500 マイル・キャンペーン…
  4. SPGアメックスカード

    17日なのに、SPGアメックスのポイント付与がされていない?
  5. 未分類

    陸マイラー申込忘れなく!得する10月末までのキャンペーン大全集
PAGE TOP