クレジットカードの審査について

専業主婦や学生に発行するクレジットカードの与信限度枠は原則30万円

今日(1/8)の日経新聞で読みまして、ネットにもあったので紹介を。

○ 悪質な訪販排除へ 改正割販法、規制の詳細固まる

まず、この「改正割販法」っていうのは、今までさんざん言ってきた「総量規制」の話とは別です。
(結果的に同じように、クレジットカードへの規制につながるようですが・・)

ボク、こっちの「改正割販法」については、はじめて知りました。

以前、読者さんから、

「主婦と学生は30万円になるってニュースで読みましたけど・・・」

という質問をいただいたことがあるんですが、その方はこちらのニュースを
見てらっしゃったんですね。。。

ボクが知識不足ですいません。。。

人気ランキングでもあまり触れられてないようで・・・

えっと、今、ネットで調べた限りなので、内容についてはちょっと自信がないので、
そのあたりはご理解いただいたうえで、読んでください。



「総量規制」は「改正貸金業法」の条文で、年収の3分の1までの与信枠しか
発行できない、という線引きを示したもの。

で、この「改正割販法」っていうのは、いわゆる悪質な訪問販売業者対策として、
なされたものです。

高額な布団を売りつけたり、ムダな住宅リフォームなど一時期問題になりましたよね?

この法改正で、販売業者は、「包括支払可能見込額」を調査する義務を
負うということだそうです。

つまり、モノをローンを組んで販売するときに、その人が本当に返せるかを
調べてから販売しなければならないってことのようです。

クレジットカードに関していえば、今以上に審査が厳しくなる、と。

厳しくなるというのは、通りにくくなる、という意味でもありますが、
審査に対する手間がかかるっていうことです。

たぶん収入を証明するものを提出したりすることが必要になるのかな?
とにかく今以上に、カード審査に対して、いろいろな準備がかかるようになる、と。

カード会社からすれば、審査がより煩雑になるわけだから、
余計時間とコストがかかる。

結果として、それがユーザーに跳ね返って、ポイントレートの改悪や
年会費の有料化、値上げにつながっていく、と。

うーん、ボクらが思っている以上に、めんどうなことになりそうですね・・・

参考にしたサイトです。

“総量規制”への可能性が残る割販法改正案に業界は騒然
限度額引き下げも カード利用不便に? 改正割賦販売法、来秋施行へ
・トヨタも恐れる割販法改正

もしかして、それを見越して、シティカードはボクにがっつり枠をくれたの?


○ シティカードのゴールド 175万円の枠が出るようですよ・・・

このあたりでご意見や詳しい方いらっしゃれば、メール・コメントをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. クレジットカードの審査について

    あなたがクレジットカードの審査に落ちる理由

    以前、クレジットカードの審査の件でご質問いただきまして、ちょっとボ…

  2. 貸金業法改正と総量規制

    総量規制でカードが持てなくなったり・いきなり解約されたりするの?

    メルマガ読者のTさんからご質問いただきました。お返事遅れて、すいませ…

  3. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと

    クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。まずTさ…

  4. クレジットカードの審査について

    学生とか家事手伝いの人々のカード審査

    前回のエントリーに引き続き、Kariyaさんからいただいたメールの続…

  5. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査が通るのは どこがライン?

    メルマガ読者さんからメールをいただきました。クレジットカードの審査…

  6. 貸金業法改正と総量規制

    改正貸金業法第4次施行(総量規制)に向けた正しいマイルの稼ぎ方

    前回の予告通り、立派なおっさんさんにいただいたメールから。 ノース…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    楽天カードと楽天KCカードの違い(3)
  2. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?
  3. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと
  4. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払い用紙を紛失したときに対応策
  5. 楽天カード

    残り24時間!楽天カードの6000ポイントのキャンペーン
PAGE TOP