ニコスカード

【訂正】ニコス プレミオカードの還元率

1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活 第59号や、本ブログの過去のエントリー、「 ニコスカードのコンビニ払い用紙が送られてきました 」のニコス プレミオカードの還元率に関して、誤りがございましたので、訂正させていただきます。

メールやブログのコメント欄でご指摘いただいた皆様、ありがとうございます。

また、誤りの情報配信をしてしまい、ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありません。

ニコスカードのポイントシステムが整理しきれてなかったようで。。。
改めて、まとめさせていただきます。


ニコスカードのカードスペック

このカード、調べれば調べるほど、複雑なポイントシステムで取っ付きにくい感はありますが、JAL陸マイラー的には還元率の高いカードに仕上がっています。

まず、ご利用金額1,000円につき1ポイントたまるのが基本還元のわいわい
プレゼント。

  1ポイント=2マイルなので、1000円 = 2マイル

この0.2%の還元率では、正直お話になりません。

が、ニコスカードには、「NICOS スマイルクラブ」というポイントプログラムが、別途あるのです。

NICOS スマイルクラブ について

NICOS スマイルクラブに、入会すると、

  1000円=1ポイント=10マイル

の1%還元が可能になります。

つまり、UFJ二コスカードには、

*  わいわいプレゼント
*  NICOS スマイルクラブ

という2つのプログラムがあり、それぞれの還元レートが違う、ということです。

1000円分の利用に対して

  わいわいプレゼント 2マイル
  スマイルクラブ   10マイル

なので、ニコスカードは  100円=1.2マイル  の還元率のカードであるといえます。

Yahooポイント経由でJALマイルに

さて、わいわいプレゼントは、Yahooポイント に交換することもできます。
しかも、Yahooポイントを経由されたほうが還元率があがるのです。

わいわいポイントを経由させた場合の還元率は、1000円=12.5マイル
直接交換よりも、0.5マイルアップです。

微々たるマイルかもしれませんが、このような細かいマイルをしっかりと重ねて行くことが、陸マイラーには必要です。

この2つのプログラムがあるのは、通常のニコスカードも、セサミカードも、プレミオカードも同じです。

▼ ニコスカード キャンペーンページはこちら

▼ ニコス プレミオカード

ニコス プレミオカード

さて、ここでプレミオカードの誕生月2倍の話です。

ここでもう一度、還元率を表記すると、、、

  1000円分の利用に対して

  ○ わいわいプレゼント 2マイル(Y!経由なら、2.5マイル)
  ○ スマイルクラブ   10マイル

ボクが間違えたのは、この2倍を「スマイルクラブ」にかけてしまったんですね。
正しくは、わいわいプレゼント側が誕生月のポイント2倍になるので、

  1000円分の利用に対して(誕生月)

  ○ わいわいプレゼント 4マイル(Y!経由なら、5マイル)
  ○ スマイルクラブ   10マイル

また、ニコスカードは、前年度の利用金額によって、ポイントの還元率が変わります。
年間のカードショッピング利用額が200万円以上の場合、翌年のポイントが1.5倍になります。

ですので、

  1000円分の利用に対して(200万以上利用の翌年)

  ○ わいわいプレゼント 3マイル(Y!経由なら、3.75マイル)
  ○ スマイルクラブ   10マイル

となるわけです。

・・・書きながら思ったのですが、プレミオカードの誕生月、かつカードショッピング200万円以上の場合って、どうなんですかね?

1000円分に対して

  2  + 2   + 1   = 5

基本還元 + 誕生月 + 1.5倍

これに、スマイルクラブ 10マイルを加えるから、プレミオカードの最大還元率は、1000円=15マイル 1.5%還元が最大ってことになるのかな?

もしご存知の方が、いらっしゃれば教えていただければ嬉しく思います。

ニコスカードは入会最大5500円のギフトカードプレゼントキャンペーン中です。
ニコス プレミオカードは、9/30まで年会費無料キャンペーンです。


入会最大5500円のギフトカードプレゼントキャンペーン


ニコス プレミオカード 初年度年会費無料

関連記事

  1. UFJカード

    楽Pay とニコス・UFJカードのコンビニ払いについて

    メルマガ読者のK様からご質問いただきました。楽Payについてなん…

  2. JALマイレージがたまるクレジットカード

    ニコスカードに申込をしました!

    Edyチャージ用のカードが不足をしていることは、書いてきたんですが、…

  3. ニコスカード

    年会費無料のJALマイラーカード ニコスカードセサミストリート

    何度めになるかわかりませんが、ニコスカード セサミストリートの紹介を…

  4. ニコスカード

    残り9日!JALマイラーにとってのニコスカードと5500円のキャンペーン

    ニコスカードは、 「オンライン入会キャンペーン(2007年12月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのメリットと優位性について ~ スカイトラベラカード
  2. UFJカード

    【本日最終日】7000マイルゲットのチャンス UFJカード入会キャンペーン
  3. ポイントサイト

    ANA × Gポイント ANAマイルはじめて交換キャンペーン!
  4. 楽天ポイント

    楽天ダイニング 最大5,000ポイントキャンペーン
  5. ANAカード

    結局、システムの違いだったということですね。
PAGE TOP