アメックス

純粋な陸マイラーはアメックスカードを持つべきではない

前回の続き。というか、前回が前置き過ぎたんですが・・・

ミカン支店リーダー Sさんからいただいたアメックスについての情報です。

この回のメルマガにご返信という形でいただいたので、まず読んでおいていただけると、わかりやすいと思います。

 ○ アメックスの年会費ははたしてその価値に見合っているのか?

アメックスカードについてメリット捕捉させてください。(経験に基ずきます)

1 通常のグリーンカードでも、国内の主要空港ラウンジと
  ホノルル/インチョンのラウンジが使用可能。

2 成田/関空/中部のみですが帰国時に、空港から大型手荷物1ヶ無料配送。

3 カード紛失時などの対応が以上に早い。

4 ショッピングプロテクション/エマージェンシーコールの対応が良い。
  あと、空港内ポーターサービスとか海外携帯割引とかありますが、
  実質メリットがうすいので・・・。

特筆すべきは「3」でして、クレジットカード/TCの再発行については
昔から定評があり、BP世代の方なら「TCならアメックス」ではないでしょうか?

陸マイルのみでと考えるとミヤッチさんの言う通りと思いますが、
出張は飛行機で~が当り前のアメリカならではのカードと思っています。

まあ、日本ではサービスと年会費のバランスが全く合わないですよね。

「ご提案があります~」のくだりはアメックスの日本法人もココを十分理解してると
思うのです。

ただ今後nwaとかでマイル修行される方やダイバー/ゴルファーの方、海外からクレーム品を持って帰る「悲しいさーびすリーマン」の当方にはありがたいカードかも知れません。

ありがとうございます。

※ミヤッチさんのコメントに反する部分が多いので、
掲載すべき時は上手く編集してください。

という補足もいただいて、編集しようと試みたのですが、Sさんのメールの
文脈がずれるような気がして、あえてそのまま掲載をさせていただきました。

このご時世、すべての方にとってメリットのあるカードっていうのは、あんまりなくて、
・ Aさんにはものすごくお得

・ Bさんはとても損

ってケースが多々あると思います。皆さん、それぞれ生活スタイルや消費スタイルが
違うんだから当たり前の話ですよね。

せっかく貴重なご意見メールをいただいたので、それを掲載させていただき、
ネガティブ意見も、ポジティブ意見も読者さんがお読みいただくことで、
自分にとって、「得か、損か」という判断をしていただければと思います。

っていう深町の能書きはおいておいて、アメックスカードですが、今のところまとめると、、、

・ 年会費とサービスが見合っていない。
  また、ポイントをJALマイルに交換できるが、その手数料も高額。

・ 飛行機にまったく乗らない100%陸マイラーならば、持つ価値はなし

・ アメックスの価値が生きるのは、海外旅行時。
  ビジネスマンの方をはじめ、海外に頻繁に行く方にはオススメ

・ 解約したい、というと、年会費無料の提案があることもある。

 ○ ネームプレートがもらえるキャンペーンはしてますね

ってことでよろしいでしょうか?

外資系カードなので、改悪リスクが少ないのもメリットですけど。。。

で、国内向けJALマイラーさん的な発想であれば、シティカードのほうがオススメですね。
しつこいようですが、ワールドパークスの特典で、JALの特典航空券が利用できる。

ってわけで、深町もようやく申し込む気になったのが、このカードです。

UFJカードのポイント移行をして、解約そて。少しでも審査が通りやすくして、申込をしたいと思います。

シティ・ワールドパークスは、陸マイラーさん注目ですよ。


JALマイラーさん必須のカードになりつつあります

関連記事

  1. アメックス

    アメックスで、ゴルフ・スポーツ用品のお買物で3,000円キャッシュバックキャンペーン

    まさ×2さんからコメントをいただきました。こんばんは&お久しぶり…

  2. アメックス

    ミニストップでのアメックスカードご利用で、ポイントがなんと5倍!

    さて、全国のアメックスユーザーさんに朗報です。全国のミニストップで、…

  3. アメックス

    アメックスの利用限度額がWEBでチェック可能になりましたー

    まさ×2さんからメールにて教えていただきました。カード利用利用額が不…

  4. アメックス

    JALアメックスカードは、発行体が三菱UFJニコスなので、アメックスとは別物

    えっと、下記のエントリーで、説明不足&深町の認識不足だった点がありま…

  5. アメックス

    【アメックスユーザー集合!】THE GREEN Cafe American Express×数寄屋橋…

    アメックスカードを持っているなら、是非参加したいってイベント紹介します…

  6. アメックス

    【報告】アメックスゴールドカードに申込み&無事発券されました

    2016年の一発目カードとして、あえてプロパーに立ち返り、アメックスゴ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. デルタアメックス

    デルタアメックスカード既存会員にチャンス!10,000ボーナスマイルプレゼント
  2. 楽天KCカード

    家賃でためるマイレージ
  3. SPGアメックスカード

    ついにオープン!ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 に無料宿泊する方法
  4. マイレージ関係未分類

    空でマイレージを貯める
  5. ANA アメックス

    【ANA AMEXゴールド】ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのメ…
PAGE TOP