アメックス

純粋な陸マイラーはアメックスカードを持つべきではない

前回の続き。というか、前回が前置き過ぎたんですが・・・

ミカン支店リーダー Sさんからいただいたアメックスについての情報です。

この回のメルマガにご返信という形でいただいたので、まず読んでおいていただけると、わかりやすいと思います。

 ○ アメックスの年会費ははたしてその価値に見合っているのか?

アメックスカードについてメリット捕捉させてください。(経験に基ずきます)

1 通常のグリーンカードでも、国内の主要空港ラウンジと
  ホノルル/インチョンのラウンジが使用可能。

2 成田/関空/中部のみですが帰国時に、空港から大型手荷物1ヶ無料配送。

3 カード紛失時などの対応が以上に早い。

4 ショッピングプロテクション/エマージェンシーコールの対応が良い。
  あと、空港内ポーターサービスとか海外携帯割引とかありますが、
  実質メリットがうすいので・・・。

特筆すべきは「3」でして、クレジットカード/TCの再発行については
昔から定評があり、BP世代の方なら「TCならアメックス」ではないでしょうか?

陸マイルのみでと考えるとミヤッチさんの言う通りと思いますが、
出張は飛行機で~が当り前のアメリカならではのカードと思っています。

まあ、日本ではサービスと年会費のバランスが全く合わないですよね。

「ご提案があります~」のくだりはアメックスの日本法人もココを十分理解してると
思うのです。

ただ今後nwaとかでマイル修行される方やダイバー/ゴルファーの方、海外からクレーム品を持って帰る「悲しいさーびすリーマン」の当方にはありがたいカードかも知れません。

ありがとうございます。

※ミヤッチさんのコメントに反する部分が多いので、
掲載すべき時は上手く編集してください。

という補足もいただいて、編集しようと試みたのですが、Sさんのメールの
文脈がずれるような気がして、あえてそのまま掲載をさせていただきました。

このご時世、すべての方にとってメリットのあるカードっていうのは、あんまりなくて、
・ Aさんにはものすごくお得

・ Bさんはとても損

ってケースが多々あると思います。皆さん、それぞれ生活スタイルや消費スタイルが
違うんだから当たり前の話ですよね。

せっかく貴重なご意見メールをいただいたので、それを掲載させていただき、
ネガティブ意見も、ポジティブ意見も読者さんがお読みいただくことで、
自分にとって、「得か、損か」という判断をしていただければと思います。

っていう深町の能書きはおいておいて、アメックスカードですが、今のところまとめると、、、

・ 年会費とサービスが見合っていない。
  また、ポイントをJALマイルに交換できるが、その手数料も高額。

・ 飛行機にまったく乗らない100%陸マイラーならば、持つ価値はなし

・ アメックスの価値が生きるのは、海外旅行時。
  ビジネスマンの方をはじめ、海外に頻繁に行く方にはオススメ

・ 解約したい、というと、年会費無料の提案があることもある。

 ○ ネームプレートがもらえるキャンペーンはしてますね

ってことでよろしいでしょうか?

外資系カードなので、改悪リスクが少ないのもメリットですけど。。。

で、国内向けJALマイラーさん的な発想であれば、シティカードのほうがオススメですね。
しつこいようですが、ワールドパークスの特典で、JALの特典航空券が利用できる。

ってわけで、深町もようやく申し込む気になったのが、このカードです。

UFJカードのポイント移行をして、解約そて。少しでも審査が通りやすくして、申込をしたいと思います。

シティ・ワールドパークスは、陸マイラーさん注目ですよ。


JALマイラーさん必須のカードになりつつあります

関連記事

  1. アメックス

    <本日最終日>ANAアメックス&デルタアメックス キャンペーンの切り替えにご注意を

    ANAアメックスとデルタアメックスのキャンペーンが、3/31で切り替わ…

  2. アメックス

    【キャンペーンが新しく】アメックスゴールドカードの初年度年会費無料は継続

    昨日、こんな記事を書いて、変わらなかったらどうしようと思いました…

  3. アメックス

    <あとわずか!>4月締切のお得クレジットカード入会キャンペーンをまとめてみます

    さて、4月までのクレジットカード入会キャンペーン、もっとも注目なのは、…

  4. ANA アメックス

    ANAアメックスゴールドカードの誕生1周年記念キャンペーン

    さて、ANAアメックスカードのキャンペーンが切り替わりました。一般…

  5. ANA アメックス

    ANA アメックスカードが届いたら、すぐにやるべき4つのこと《ANA AMEX》

    えっと、皆様から続々とANA アメックスが発行された、という吉報が届い…

  6. アメックス

    アメックスは使えないのウソ?日本の南国ではアメックスが強い?

    図らずも更新の日が開いてしまいましたーちょっと個人的にばたばたしてま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違いとお得な利用法
  2. SPGアメックスカード

    6月末まで。SPGアメックス&SPGポイント購入などの各種キャンペーン締切
  3. ANA アメックス

    専業主婦キャッシングお断り!クレジットカードが総量規制で作れなくなる!?
  4. 楽天カード

    楽天市場ポイント3倍!エントリーでプラチナ会員は全ショップポイント3倍
  5. マイレージ関連本

    「沸騰!エアライン&ホテル」 東洋経済の今週号がけっこう面白かった件
PAGE TOP