JAL用語集(クラスJ)

クラスJって本当にいいの?

クラスJに空席があると、

「ゆったり座れる、日本航空が勧めるクラスJシート。この機会にいかがでしょうか?」

というアナウンスがしつこいくらいに流れます。

クラスJの利点は下記の通り。

・ゆったりシート
・茶菓子
・座席が前方
・マイレージ10%アップ

料金は全路線共通1000円です。

修行中の最後のフライトだけ、記念にという意味も込めて、クラスJを利用したのですが、やはり楽です。
ゆったりシートも通常はその広さを感じませんが、連続20以上フライトをしたあとでクラスJに座るとゆったり間は確かに実感できます。

フライト中は、パソコンを開いていることが多いのですが、やっぱりテーブルを出しての作業するので、通常以上にその狭さを感じます。
クラスJの場合は、前後左右にスペースがあるので、パソコンを出しても、それほど狭さを感じずにすみます。

ただ、クラスJは満席で、後方座席はガラガラというケースも何度かありました。
正直、込んでいるクラスJよりは、周りが空席のエコノミー席のほうが楽なんですよね。
気を遣わなくてもいいし、空いていると精神的にものんびりできます。

一応、自分の中で、今後自分の中で、クラスJを使う指針みたいなものを決めてみました。


・遠方便(羽田から沖縄那覇など)

飛行時間が長いので、費用対効果が高い。

1000円で、マイレージ10%加算なら惜しくはない。
・中距離(羽田?札幌など)

満席に近いような便ならば、エコノミーで窮屈になるよりも、クラスJのほうがのんびりできる。
・近距離(羽田から伊丹など)

基本的には不要。

時間が短いのだから、我慢我慢。節約節約。

また、羽田から伊丹のクラスJは、ビジネス利用の人が多く、のスーツ姿の人がいっぱいいる気がします。
自分がビジネス利用の場合はいいのですが、プライベートの旅行のときはのんびりしたいというのもありますね。

正直、満員のクラスJシートより、空いているエコノミーシートのほうがいろいろと楽ですから。

関連記事

  1. JALキャンペーン

    JAL CM 「先得割引」について

    三谷幸喜と相武紗季の「セーラー服を脱がさないで」のメロディで踊ってい…

  2. JALキャンペーン

    対象運賃限定!JAL国内線ステップアップキャンペーン!

    これも恒例行事となりつつあるJALのステップアップキャンペーンですが…

  3. JALキャンペーン

    JAL 国内線「ファーストクラス」

    かねてからの予告通り、JAL 国内線のファーストクラスです。プレスリ…

  4. 上級会員/修行・修行僧

    マイル修行/修行僧

    マイレージ修行とは、「マイルを貯めるため、あるいはマイレージのステー…

  5. 上級会員/修行・修行僧

    JALマイレージ修行 最終章/先得割引で格安に

    残り6搭乗で搭乗50回、JAL/JGCへの入会資格に手が届きます。…

  6. JALキャンペーン

    今年貯めたJALマイレージは15万1435マイルでした。

    オリコカードと、P-oneカード、OMC Jiyu!da!カードのポ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    本日最終日 楽天カード改悪前の申し込み&4000ポイント + ポイント10倍
  2. クレジットカードと金券

    カード屋さん再始動/楽天ポイント現金化の道
  3. ダイナースカード

    19950円が無料になって、さらに3000マイルももらえるキャンペーン!
  4. UFJカード

    14000JALマイルがもらえる?UFJカードのキャンペーン
  5. 楽天カード

    楽天カード入会 3000ポイントキャンペーン
PAGE TOP