JAL用語集(クラスJ)

クラスJって本当にいいの?

クラスJに空席があると、

「ゆったり座れる、日本航空が勧めるクラスJシート。この機会にいかがでしょうか?」

というアナウンスがしつこいくらいに流れます。

クラスJの利点は下記の通り。

・ゆったりシート
・茶菓子
・座席が前方
・マイレージ10%アップ

料金は全路線共通1000円です。

修行中の最後のフライトだけ、記念にという意味も込めて、クラスJを利用したのですが、やはり楽です。
ゆったりシートも通常はその広さを感じませんが、連続20以上フライトをしたあとでクラスJに座るとゆったり間は確かに実感できます。

フライト中は、パソコンを開いていることが多いのですが、やっぱりテーブルを出しての作業するので、通常以上にその狭さを感じます。
クラスJの場合は、前後左右にスペースがあるので、パソコンを出しても、それほど狭さを感じずにすみます。

ただ、クラスJは満席で、後方座席はガラガラというケースも何度かありました。
正直、込んでいるクラスJよりは、周りが空席のエコノミー席のほうが楽なんですよね。
気を遣わなくてもいいし、空いていると精神的にものんびりできます。

一応、自分の中で、今後自分の中で、クラスJを使う指針みたいなものを決めてみました。


・遠方便(羽田から沖縄那覇など)

飛行時間が長いので、費用対効果が高い。

1000円で、マイレージ10%加算なら惜しくはない。
・中距離(羽田?札幌など)

満席に近いような便ならば、エコノミーで窮屈になるよりも、クラスJのほうがのんびりできる。
・近距離(羽田から伊丹など)

基本的には不要。

時間が短いのだから、我慢我慢。節約節約。

また、羽田から伊丹のクラスJは、ビジネス利用の人が多く、のスーツ姿の人がいっぱいいる気がします。
自分がビジネス利用の場合はいいのですが、プライベートの旅行のときはのんびりしたいというのもありますね。

正直、満員のクラスJシートより、空いているエコノミーシートのほうがいろいろと楽ですから。

関連記事

  1. 上級会員/修行・修行僧

    上級会員への道・改悪/マイレージ修行が困難に

    メルマガ読者さんからいただいた質問です。いつもありがとうございます…

  2. JAL用語集(クラスJ)

    JALマイラー用語集

    メルマガ読者のTさんから、下記のようなご質問メールをいただきました。…

  3. 上級会員/修行・修行僧

    ANAの国内線空席待ち ダイヤモンド会員を最優先のシステムに変更 9/30から

    飛行機の満席時の空港での空席待ちについて、ANAがルールの改定を行って…

  4. 上級会員/修行・修行僧

    マイレージ修行に失敗しないようにするために

    以前、「クレジットカードの作りすぎに注意」という内容のメルマガをお送…

  5. 上級会員/修行・修行僧

    マイレージ修行に失敗しないようにするために(2)

    以前のメルマガに関して、読者さんからメールをいただきました。あり…

  6. 上級会員/修行・修行僧

    スペシャルバーゲンフェア vs 超割スペシャル

    10月1日から5日まで、JAL/ANAともに全国一律7700円の格安…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    毎週金・土は楽天カード利用で、楽天市場のポイントが3倍
  2. SPGアメックスカード

    SPGアメックスカードをたまに陸マイラーさんへ紹介してみようと思います
  3. 上級会員/修行・修行僧

    【マイル到達通知メール】JMBサファイアのステイタスに到達されました
  4. 楽天カード

    ANA1000マイルと1000ポイントがもらえるキャンペーン
  5. 楽天ポイント

    今日だけ!楽天市場で10%引きで買い物をするキャンペーン
PAGE TOP