上級会員/修行・修行僧

上級会員への道・改悪/マイレージ修行が困難に

メルマガ読者さんからいただいた質問です。
いつもありがとうございます。

上級会員への道・改悪とは→→→continued on the ranking


今年、上級会員を目指している者なのですが・・・
昨日、ANAのホームページを確認して???

2008年からANAの上級会員になる条件が変更になったとのこと。

これもまた、改悪なのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

ご質問、ありがとうございます。
これについては、昨年も少し書いたかと思うのですが、ANAについては改悪ですね。

昨年までの上級会員の条件は、下記のものでした。
(JAL サファイヤ・ANA プラチナ)

 1、5万ポイント
 2、搭乗50回以上、かつ1.5万ポイント

ポイントというのは、フライトマイルに応じて加算されるポイントで、下記のようなものです。

 国際線1マイル=1ポイント
 日本発着中国・香港線1マイル=1.5ポイント
 日本国内線1マイル=2ポイント

 JALの場合は、FLY ON ポイント
 ANAの場合は、プレミアムポイント と呼ばれています。

さて、下記のルールが今年からANAに関して、変更になりました。

 1、5万ポイント

2がなくなり、1だけになりました。

つまり、距離の長い路線にある程度、乗らなければならない、ということですね。

距離の長さと、航空運賃は比例しますので、必然的に去年よりも、上級会員の取得コストはあがっています。

昨年までは、「羽田?大島」「福岡?対馬」のような、距離の短く、航空運賃が安い路線に何度も搭乗し、搭乗回数を稼ぐ。

それだけでは足りないので、「羽田?那覇」のようなところを加えて、ポイントをプレミアムポイントを稼いで、1万5000にする、というのが、マイレージ修行の主流でした。

それが、今年からはANAに関してはできなくなっています。

JALのほうがマイレージ修行はしやすくなっているんですよね。
ルール改正は、すべてJALのほうが有利に動いていますよ、きっと。

今、JALとANA、どちらがいい?って聞かれれば、間違えなく、今は、JALですね。


☆ JALマイラーはまずこのカードから

上級会員のコンテンツも作るといってまだですね。
う?ん、早くやらないと・・・

関連記事

  1. 上級会員/修行・修行僧

    マイル修行/修行僧

    マイレージ修行とは、「マイルを貯めるため、あるいはマイレージのステー…

  2. 上級会員/修行・修行僧

    マイレージ修行に失敗しないようにするために

    以前、「クレジットカードの作りすぎに注意」という内容のメルマガをお送…

  3. JALキャンペーン

    今年貯めたJALマイレージは15万1435マイルでした。

    オリコカードと、P-oneカード、OMC Jiyu!da!カードのポ…

  4. 上級会員/修行・修行僧

    マイレージ修行に失敗しないようにするために(2)

    以前のメルマガに関して、読者さんからメールをいただきました。あり…

  5. 上級会員/修行・修行僧

    修学旅行生の優先搭乗

    旅行中、修学旅行生をいくどか、目にしました。10月ですし、秋の修学…

  6. 上級会員/修行・修行僧

    ANAの国内線空席待ち ダイヤモンド会員を最優先のシステムに変更 9/30から

    飛行機の満席時の空港での空席待ちについて、ANAがルールの改定を行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    【期間限定】楽天カード新規入会&エントリーで5,000ポイント!!
  2. スイカとパスモ

    Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う
  3. JCBカード

    JCBゴールドカード年会費無料キャンペーン
  4. ノースウエスト航空

    今日まで!年会費18900円が無料 + 最大1万マイルがもらえる大チャンス
  5. ANA アメックス

    ANA アメックスカードよりも、プロパーアメックスのほうがトク?
PAGE TOP