陸マイラーのマイレージブログについて

陸マイラーが家族から理解を得るためのノウハウ ? 私見

Oさんからいただいたメールを一部紹介させていただきます。
ありがとうございます。

深町さんのおかげでマイルやポイントに目覚め、今ネット上で猛勉強中です。

今は、EdyチャージのためにJiyu-daカードを作ろうかUFJカード(700pキャンペーン)を作ろうか、はたまたUFJスヌーピーEdy(パソリもらう)つくろうか迷っています。

でも、UFJカードはEdyチャージポイント付与可だけど、マイレージ移行料に6500yenも取られるし・・・。

陸マイラーが家族から理解を得るためのノウハウ とは、→→→continued on the ranking



はい、このあたりは悩み深いですね。

 ★ OMC Jiyu!da!カード
 ★ UFJカード

コンビニ払いの停止の話題もあって、ますます悩ましいところです。
でも、3月末で終わりっていうのは、ファミマだけじゃないのかな?

・・・と希望的観測も持っていたりします。

首都圏であれば、am/pm さえ生き残っていてくれれば、他のコンビニがダメになっても
OKなんですもん。
(沖縄の陸マイラーさんは、ファミマがダメになると、全滅になってしまいますよね)

と、そんな話題もあるのですが、Oさんにいただいたメールが非常にユニークで切実(笑)だったので、、、

でもでも、一番のネックはカードでポイント貯めるのをこころよく思っていない奥様です。

今までまとめてセゾンカードで払っていましたが、ポイントのこと考えて、コンビニ払いのできるカードに変更したところ、別に負担額が増えるわけでもなく、コンビニには僕が払いに行くにもかかわらず、嫌な顔をします。

一から説明しても、理解できないし・・・・。
説明って難しいですね、意外と回り巡って支払いますからね・・・。

ありがとうございます。

Oさんに限らず、ご夫婦でいろいろと苦労されているマイラーさん、いらっしゃるんじゃないですかね?

旦那さんは、JAL派だけど、奥さんは、ANA派 とか・・・
ケンカばっかりになるのかな?(笑)

JAL派、ANA派っていうのは、冗談として、奥さんが嫌な顔をする気持ちはわかりますよね。
コンビニ払いだからとはいえ、実際使っているお金の数倍の支払いをしているわけですから。

うちの母親なんかは、クレジットカード=借金=悪 って決め付けてましたし。。。

今日はなんだかぼやきになりそうなんですが・・・

クレジットカードについて、多かれ少なかれ、否定的な感情を持つ人というのは、うちの母親を含めていらっしゃいますよね。

なんというか、使いようによっては悪いものにもなるけど、ポイントも貯まるし、購入した商品に一定期間保険がかかったりと、うまく使えば、間違えなく便利です。

ずいぶん前に、何かの本か、webか、どなたかのブログか、出所が確かでないので恐縮なんですが・・・

クレジットカードで問題なのは、クレジットカードを持つことなのではなく、クレジットカードでなぜ、お金を(その場で)払わずにモノが買えるのか、という仕組みを理解していないことだそうです。

クレジットカードに限らず、キャッシング然り、なぜ、身分証があるだけで、機械がお金を貸してくれるのかを理解していないことが問題になるわけです。

いわゆる金融リテラシーっていうんでしょうか?

その知識をきちんと持つことが、これからの時代は重要なんでしょうねぇ。。。
年金も将来きっともらえないし。。。

・・・と深町の勝手なボヤキで失礼致しました。


3月末まで!JALマイル7000マイルがもらえるキャンペーン

関連記事

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    お盆は 御泊処 「京町家 西陣庵」へ

    お盆明けですが、皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?いや…

  2. 陸マイラーのマイレージブログについて

    「GemCEREY×ベガスの恋に勝つルール試写会プレゼント」

    「GemCEREY×ベガスの恋に勝つルール試写会プレゼント」を見つけ…

  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    円高とFX投資についてのもろもろ / 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

    ・・・先日からポジションを持っているので、円高の行方が気になります。…

  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    【陸マイラー用 最新版】最強の還元率のカードはズバリ!!!

    前回、ご紹介させていただいたメルマガ読者北海道 marmarさんからい…

  5. JALキャンペーン

    ANAとJAL間のマイル・マイレージを移行・交換する方法について

    メルマガ読者のヤンヤンさんからメールにてご質問いただきました。深…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALマイレージがたまるクレジットカード

    【最新版】至上最強カードのラインナップ JAL編
  2. アメックス

    【アメックスユーザー限定】家電・家具などのお買物で<最大5回>1,000円キャッ…
  3. ANA アメックス

    ANA修行僧必見!?GMPタッチなら、30万円未満でANA上級会員になれるチャン…
  4. アメックス

    アメックスビジネスカードの初年度年会費無料キャンペーン
  5. 楽天プレミアムカード

    【最終日5000ポイント】デザインはかっこ悪いんだけど、けっこう使えるいいカード…
PAGE TOP