陸マイラーのマイレージブログについて

陸マイラーが家族から理解を得るためのノウハウ ? 私見

Oさんからいただいたメールを一部紹介させていただきます。
ありがとうございます。

深町さんのおかげでマイルやポイントに目覚め、今ネット上で猛勉強中です。

今は、EdyチャージのためにJiyu-daカードを作ろうかUFJカード(700pキャンペーン)を作ろうか、はたまたUFJスヌーピーEdy(パソリもらう)つくろうか迷っています。

でも、UFJカードはEdyチャージポイント付与可だけど、マイレージ移行料に6500yenも取られるし・・・。

陸マイラーが家族から理解を得るためのノウハウ とは、→→→continued on the ranking



はい、このあたりは悩み深いですね。

 ★ OMC Jiyu!da!カード
 ★ UFJカード

コンビニ払いの停止の話題もあって、ますます悩ましいところです。
でも、3月末で終わりっていうのは、ファミマだけじゃないのかな?

・・・と希望的観測も持っていたりします。

首都圏であれば、am/pm さえ生き残っていてくれれば、他のコンビニがダメになっても
OKなんですもん。
(沖縄の陸マイラーさんは、ファミマがダメになると、全滅になってしまいますよね)

と、そんな話題もあるのですが、Oさんにいただいたメールが非常にユニークで切実(笑)だったので、、、

でもでも、一番のネックはカードでポイント貯めるのをこころよく思っていない奥様です。

今までまとめてセゾンカードで払っていましたが、ポイントのこと考えて、コンビニ払いのできるカードに変更したところ、別に負担額が増えるわけでもなく、コンビニには僕が払いに行くにもかかわらず、嫌な顔をします。

一から説明しても、理解できないし・・・・。
説明って難しいですね、意外と回り巡って支払いますからね・・・。

ありがとうございます。

Oさんに限らず、ご夫婦でいろいろと苦労されているマイラーさん、いらっしゃるんじゃないですかね?

旦那さんは、JAL派だけど、奥さんは、ANA派 とか・・・
ケンカばっかりになるのかな?(笑)

JAL派、ANA派っていうのは、冗談として、奥さんが嫌な顔をする気持ちはわかりますよね。
コンビニ払いだからとはいえ、実際使っているお金の数倍の支払いをしているわけですから。

うちの母親なんかは、クレジットカード=借金=悪 って決め付けてましたし。。。

今日はなんだかぼやきになりそうなんですが・・・

クレジットカードについて、多かれ少なかれ、否定的な感情を持つ人というのは、うちの母親を含めていらっしゃいますよね。

なんというか、使いようによっては悪いものにもなるけど、ポイントも貯まるし、購入した商品に一定期間保険がかかったりと、うまく使えば、間違えなく便利です。

ずいぶん前に、何かの本か、webか、どなたかのブログか、出所が確かでないので恐縮なんですが・・・

クレジットカードで問題なのは、クレジットカードを持つことなのではなく、クレジットカードでなぜ、お金を(その場で)払わずにモノが買えるのか、という仕組みを理解していないことだそうです。

クレジットカードに限らず、キャッシング然り、なぜ、身分証があるだけで、機械がお金を貸してくれるのかを理解していないことが問題になるわけです。

いわゆる金融リテラシーっていうんでしょうか?

その知識をきちんと持つことが、これからの時代は重要なんでしょうねぇ。。。
年金も将来きっともらえないし。。。

・・・と深町の勝手なボヤキで失礼致しました。


3月末まで!JALマイル7000マイルがもらえるキャンペーン

関連記事

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    ブログリニューアル&フェイスブックページを作成してみました!

    さて、5月3日。いよいよ連休本番ですね。行楽地は混雑してるんでしょう…

  2. スカイトラベラーカード

    陸マイラー&スカイトラベラプラミアカードが、テレビ東京系WBSで紹介

    ブログへのコメントで教えていただいたのですが、スカイトラベラープレミ…

  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    【人気ブログランキングが1位】お盆だからですかね?

    当ブログ、陸マイラーのマイレージブログが人気ブログランキングで1位に…

  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    やなか珈琲が届いたのだけれど・・・

    マイレージにほぼ関係ない話題で恐縮ですが・・・メルマガやブログを書…

  5. 陸マイラーのマイレージブログについて

    高橋尚子選手 Qちゃんの引き際

    そういえば、先日のQちゃん、高橋尚子選手は残念でしたね。なんでも、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANA AMEX/アメックス 一般とゴールドの2枚持ちの行方は?
  2. クレジットカードについて

    クレジットカードのポイントについて
  3. デルタアメックス

    いよいよ最終日!デルタアメックス 10,000マイルボーナスキャンペーン
  4. ANAカード

    ANA VISAカードは、ANAマイラー必須のカードです
  5. 陸マイラーのマイレージブログについて

    皆様からいただいているご質問の回答について
PAGE TOP