未分類

1Q84 村上春樹著の書評・感想を書いてみようかと思う。

ってわけで、読み切りましたよ、1日で。
空き時間、ごはん食べながらも、電車の中でも、お風呂の中でも読んでました。

いやー、読み応えある小説です。

やっぱりすごいなぁ、村上春樹は・・

ってわけで、個人的な書評ログとして、 「1Q84 村上春樹著」の書評・感想を書いてみようかと思います。

陸マイルはお休みですいません。。。

あと、村上春樹ファンでまだ読んでいない方、ネタバレしている箇所もあると思いますので、その方は、ランキングでもご覧ください。

マイルネタの宝庫 人気ランキング

いいですかね。

ネタバレ含みですので、

えっと、1Q84 は、読んで字のごとく、1984年の物語です。
正確には、1Q84年の物語。

物語は、ふたつの視点が交合に語られる方式で、村上春樹の作品でいえば、「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」のような感じ。
ただ、今回は同一の物語を、別視点で語っている方式。

江國香織と辻仁成 が、2人でやっていることを、1人でやった感じ。

・・・違うか。。。(笑)

えー、新興宗教の謎解き物語なわけで、必然的に、村上春樹がかつてオウム真理教関係の信者や事件の関係者のインビューをしたことが原風景として下敷きになっている模様。

謎解き、パラレルワールド、などなど村上春樹的な作品なのだけれど、終わり方がとても気になりました。

なんていうか、これで終わり?って感じ。
謎は謎のままだし、物語が終わっていないような終わり方です。

三人称で書かれている小説だからなのかな?
すっきりしてない感じはすごくします。

でもでもでも、

やっぱり面白いですよ。
わくわくしながらページをめくりましたし、もうすでに2回目を読み始めようと思っている自分がいますし・・・(笑)

小説を読むのは好きなほうなので、いろいろな作家を読んでるつもりですが、村上春樹は別格ですね。

そして、読み終わると、旅に出たくなります。
で、どこかで新しい自分をやり直したくなる(笑)

旅先でもう一度ゆっくりと、この小説を楽しみたいなぁ、と思います。

と同時に、なにか文章が書きたくなって、こんなメルマガにしちゃいました。

ってわけで、完全私物化メルマガですいません。
ちょっとでも興味あれば、是非読んでみてください。

すぐじゃなくても、これだけ売れていれば、1年後にはブックオフで100円だろうから・・・(笑)

えっ?ボクは持っておきますよ。本棚の肥やしにします(爆)

1Q84(1)
1Q84(1)
クチコミを見る

1Q84(2)
1Q84(2)
クチコミを見る

関連記事

  1. 未分類

    JALとANAがストの予定

    JALとANA が17日からストを計画しているようですね。出張や旅行…

  2. 未分類

    「ANAギャラクシーフライト」発売日。ANAマイル修業とプレミアムクラス発売日は?

    ANAギャラクシーフライトが、今日から発売です。昨日コメントで…

  3. 未分類

    ANA VISAプラチナプレミアムカードの申込ラインは、年間800万円のカード利用?

    さて、年末ってことで、ふるさと納税についていろいろ悩んでいる深町です。…

  4. 未分類

    【訂正】ザ・ペニンシュラ東京×アメックスゴールド キャンペーンが9/30まで

    先日のブログ記事について、一部訂正させていただきます。★ ザ・ペニ…

  5. 未分類

    ANA JCBカードとソラチカカードは例外的に同時に申込みできる場合がある?

    前回のこまたろうさんからいただいたメールで気になったんで、ANA J…

  6. 未分類

    ゴールデンウィークスタート!高速値下げ1000円の完全実施は4月29日

    28日から「休日の普通車はどこまで走っても上限1000円」となる地方の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関係未分類

    Edy永久機関 非合法?
  2. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    ANAとJALどっちがお得なのだろうか?
  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    Edy改悪、収納代行の中止と今後の対策
  4. クレジットカードと金券

    口座開設で1万円がキャッシュバック!さらに150万円も!?
  5. JALカード

    JALマイレージバンクに不正アクセス?Amazonギフト券特典交換サービスの一時…
PAGE TOP