未分類

1Q84 村上春樹著の書評・感想を書いてみようかと思う。

ってわけで、読み切りましたよ、1日で。
空き時間、ごはん食べながらも、電車の中でも、お風呂の中でも読んでました。

いやー、読み応えある小説です。

やっぱりすごいなぁ、村上春樹は・・

ってわけで、個人的な書評ログとして、 「1Q84 村上春樹著」の書評・感想を書いてみようかと思います。

陸マイルはお休みですいません。。。

あと、村上春樹ファンでまだ読んでいない方、ネタバレしている箇所もあると思いますので、その方は、ランキングでもご覧ください。

マイルネタの宝庫 人気ランキング

いいですかね。

ネタバレ含みですので、

えっと、1Q84 は、読んで字のごとく、1984年の物語です。
正確には、1Q84年の物語。

物語は、ふたつの視点が交合に語られる方式で、村上春樹の作品でいえば、「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」のような感じ。
ただ、今回は同一の物語を、別視点で語っている方式。

江國香織と辻仁成 が、2人でやっていることを、1人でやった感じ。

・・・違うか。。。(笑)

えー、新興宗教の謎解き物語なわけで、必然的に、村上春樹がかつてオウム真理教関係の信者や事件の関係者のインビューをしたことが原風景として下敷きになっている模様。

謎解き、パラレルワールド、などなど村上春樹的な作品なのだけれど、終わり方がとても気になりました。

なんていうか、これで終わり?って感じ。
謎は謎のままだし、物語が終わっていないような終わり方です。

三人称で書かれている小説だからなのかな?
すっきりしてない感じはすごくします。

でもでもでも、

やっぱり面白いですよ。
わくわくしながらページをめくりましたし、もうすでに2回目を読み始めようと思っている自分がいますし・・・(笑)

小説を読むのは好きなほうなので、いろいろな作家を読んでるつもりですが、村上春樹は別格ですね。

そして、読み終わると、旅に出たくなります。
で、どこかで新しい自分をやり直したくなる(笑)

旅先でもう一度ゆっくりと、この小説を楽しみたいなぁ、と思います。

と同時に、なにか文章が書きたくなって、こんなメルマガにしちゃいました。

ってわけで、完全私物化メルマガですいません。
ちょっとでも興味あれば、是非読んでみてください。

すぐじゃなくても、これだけ売れていれば、1年後にはブックオフで100円だろうから・・・(笑)

えっ?ボクは持っておきますよ。本棚の肥やしにします(爆)

1Q84(1)
1Q84(1)
クチコミを見る

1Q84(2)
1Q84(2)
クチコミを見る

関連記事

  1. 未分類

    ダイソンの近日発売予定の新製品が当たるキャペーン開催中!?

    .実は掃除機が壊れたもので、いろいろ調べてます。ルンバにしようか…

  2. 未分類

    MONOQLO特別編集「クレジットカード辛口ランキング100」発売中~

    連休で風邪をひいていて、メルマガ・ブログを10日ほどお休みしてました。…

  3. 未分類

    今から参加する人のためのアメックスゴールド祭りの初心者向けまとめ

    さて、アメックスゴールド祭りが最近の陸マイラー界のブーム。深町はアメ…

  4. 未分類

    シティ リワードカードの条件改悪情報を教えてもらいました

    メルマガ読者様からいただいたネタです。ボクはシティ リワードカードを…

  5. 未分類

    さとふるだと、ふるさと納税ワンストップ特例制度がオンラインで対応可能

    ふるさと納税は、年内にってことで、どこに寄付すべきか、焦っている深町で…

  6. 未分類

    BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のコールセンターが繋がらないのでFAXしてみた

    今の陸マイラー的なトレンドのひとつとして、SPGアメックスで貯めた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Edyチャージができるクレジットカード

    クロネコ便の支払いにEdyが使えるように!メール便もOK
  2. 楽天カード

    《7月末まで》楽天ポイントをANAマイルにするなら、今がチャンスです
  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    運営サイト一覧
  4. アメックス

    【改悪】アメックスゴールドの年会費が値上げ。サービス拡充の内容とは?
  5. ANAカード

    ANAマイルが貯まる保険サイト登録してみた。『保険 de マイル』
PAGE TOP