未分類

1Q84 村上春樹著の書評・感想を書いてみようかと思う。

ってわけで、読み切りましたよ、1日で。
空き時間、ごはん食べながらも、電車の中でも、お風呂の中でも読んでました。

いやー、読み応えある小説です。

やっぱりすごいなぁ、村上春樹は・・

ってわけで、個人的な書評ログとして、 「1Q84 村上春樹著」の書評・感想を書いてみようかと思います。

陸マイルはお休みですいません。。。

あと、村上春樹ファンでまだ読んでいない方、ネタバレしている箇所もあると思いますので、その方は、ランキングでもご覧ください。

マイルネタの宝庫 人気ランキング

いいですかね。

ネタバレ含みですので、

えっと、1Q84 は、読んで字のごとく、1984年の物語です。
正確には、1Q84年の物語。

物語は、ふたつの視点が交合に語られる方式で、村上春樹の作品でいえば、「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」のような感じ。
ただ、今回は同一の物語を、別視点で語っている方式。

江國香織と辻仁成 が、2人でやっていることを、1人でやった感じ。

・・・違うか。。。(笑)

えー、新興宗教の謎解き物語なわけで、必然的に、村上春樹がかつてオウム真理教関係の信者や事件の関係者のインビューをしたことが原風景として下敷きになっている模様。

謎解き、パラレルワールド、などなど村上春樹的な作品なのだけれど、終わり方がとても気になりました。

なんていうか、これで終わり?って感じ。
謎は謎のままだし、物語が終わっていないような終わり方です。

三人称で書かれている小説だからなのかな?
すっきりしてない感じはすごくします。

でもでもでも、

やっぱり面白いですよ。
わくわくしながらページをめくりましたし、もうすでに2回目を読み始めようと思っている自分がいますし・・・(笑)

小説を読むのは好きなほうなので、いろいろな作家を読んでるつもりですが、村上春樹は別格ですね。

そして、読み終わると、旅に出たくなります。
で、どこかで新しい自分をやり直したくなる(笑)

旅先でもう一度ゆっくりと、この小説を楽しみたいなぁ、と思います。

と同時に、なにか文章が書きたくなって、こんなメルマガにしちゃいました。

ってわけで、完全私物化メルマガですいません。
ちょっとでも興味あれば、是非読んでみてください。

すぐじゃなくても、これだけ売れていれば、1年後にはブックオフで100円だろうから・・・(笑)

えっ?ボクは持っておきますよ。本棚の肥やしにします(爆)

1Q84(1)
1Q84(1)
クチコミを見る

1Q84(2)
1Q84(2)
クチコミを見る

関連記事

  1. 未分類

    お店のカード会社の契約状況によってCAT端末の伝票

    えっと、先日のスマイルパーソナルカードの伝票の件でいただいたメール紹介…

  2. 未分類

    先着20,000名!4月までの乗車に使える 成田空港までの高速バスが100円割引

    今、成田空港へのアクセスに使える高速バスの割引クーポンが、楽天…

  3. 未分類

    ソラチカカードもANA JCBカードですので、移行手数料値上げ!回避策は?

    ANA JCBカードの移行手数料が値上げって記事は先日まとめました。…

  4. 未分類

    いつの間にか出ていた楽天PINKカードという女性限定カード・・・

    一時期は、楽天カードのキャンペーンを逐一追っていたんですが、ある…

  5. 未分類

    フラダンス練習中・大会参加中のケガに対する補償もしてくれます

    フラダンス補償ってわかります?そもそもの意味が・・・日本国内に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    続)楽天プレミアムカード ならばコンビニ払い可能?
  2. 未分類

    アメックスゴールドカードの年会費無料申し込みのキャンペーンコード(続き)
  3. 楽天カード

    楽天カードと楽天KCカードの違い
  4. JALマイレージ関連のニュース

    2013年6月度 陸マイラー向けのおすすめクレジットカード一覧まとめ
  5. P-oneカード | ポケットカード

    単体でお得なクレジットカードって??
PAGE TOP