ANA アメックス

ANAアメックスカードと、モバイルSuica の攻略方法について

えっと、ANAアメックスカードに限らず、アメックスのポイントプログラムは、100円=1ポイントですが、利用ごとのポイントで、かつ100円未満の利用は切り捨て、と。

つまり、150円を使っても、1ポイント。
150円ずつ2回使っても、月末に合算されて、300円で3ポイントはならずに、1ポイントずつ、2ポイントになります。

ってことは、100円未満、99円以下の利用は極力させて、キリのいい使い方をするのが、もっとも賢い攻略法。

で、ところで、モバイルSuicaへのチャージを経由することで、その死にポイントを0にするのがうまい攻略方法ですよね。

ってことろで、JAMさんからいただいた質問です。

深町様

以前メールをお送りしたJAMと申します。

私も昨年末晴れて(?)ANA-AMEXホルダーになりました。

前回のメールにも書きましたが、JAL一筋でマイルをため続けてきました。しかしながら、海外に行く機会もなく、ここ数年は完全な陸マイラーとして活動してきました。

そこで起こったJAL問題。国内の帰省レベルならANAでも遜色ないですし、JR通勤者としてはSuicaとの連動(=マイル移行)でJAL Suicaでやりくりをしていましたが、ANA-AMEXに入会しその存在意義もかすんでします。

そこで1点教えてください。

モバイルSuica⇒ANA.AMEXにチャージ?すれば、JAL Suicaのように結果オートチャージが使えるのでしょうか?
そのためだけにJALカードを破棄できません。

とはいうものの、マイルが1万ほどあるため、細々と継続使用かという気はあるのですが、基本的に絞れるならカード枚数は絞りたいと考えるからです。

いずれにしても、モバイルSuicaの活用でJALカードを破棄できるのならしたいと考えています。
本当は現在のANA+AMXXに何らかのVISAを加えて保険にしたいと考えてはいます。
将来的に。

長々となりましたが、JAL Suicaにあるオートチャージ機能的なものが、持っているANA+AMEXにあるのかというのが質問です。

教えてください。よろしくお願いいたします。

はい、ありがとうございます。
あと、ANAアメックスカードユーザーが増えていることをうれしく思います。

えっと、JAMさんのマイルへの要望をまとめると、

 ・貯めるマイルは、JALでもANAでもよい
 ・JRで通勤されていて、JAL suica を利用
 ・カードの枚数は絞りたい

まず、ANAアメックスカードからモバイル Suicaへのオートチャージはできませんので、その都度、チャージする必要があります。

でも、一度登録してしまえば、モバイルSuicaのチャージって、1分くらいでできるので、そこまでオートチャージにこだわらなくてもよいのでは?

ただ、JAL Suicaではなく、ANAアメックスカード→モバイル Suica の場合、年会費1,000円がかかります。
JAL Suicaなどのビューカード系なら無料なんですが、JRの囲い込み戦略なんでしょうが、長い目で見ても、払う価値のある費用ですが、念のため。

あと、JALのマイルですが、JALカードを解約しても、JMB会員としての資格は残るので、
即マイル消失、っていうわけではないと思いますよ。

ANAアメックスカードと一緒に持つ保険的なカードは、年会費無料カードの中から選ぶなら、このあたり。

★ 楽天カード 今なら5,000ポイントプレゼントの期間限定キャンペーン

★ NTTカード ガソリン代最大40円引き&ケータイ代も割引

★ SBIカード 還元率1.2% 海外旅行保険が充実

このあたりですかねー
一応の参考まで!

 ⇒  ANAアメリカンエキスプレスカードをどこよりも詳しく徹底解説!

アメリカン・エキスプレス
▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

関連記事

  1. ANA アメックス

    ねっ?やっぱりANAアメックスカードのサポートの対応はステキ!!

    さて、ななさんからANAアメックスカードの申込みについていただいたコメ…

  2. ANA アメックス

    ANAアメックスとデルタアメックスのキャンペーン終了まであと3日

    さて、アメックスのキャンペーンの区切りが、9/15まで。来週の火曜日…

  3. ANA アメックス

    特典航空券の利用は夏休みに。ポイント移行はお早めにどうぞ【ANAアメックス編】

    3連休も終わりですねーなんだかホントにあっという間でしたが、これから…

  4. ANA アメックス

    ANA/AMEX(青)のポイント交換のタイミングは、今月がチャンス

    ANAアメックスの値上げの件、公式サイトにも出てますね。内容を引用…

  5. ANA アメックス

    ANA アメックスカードのおかしな限度額&引き落としエラーは再審査

    驚きの白さの白様さんからブログにコメントをいただきました。アメックス…

  6. ANA アメックス

    ≪最大12,000マイル相当≫ ANA アメックスカードの新キャンペーン

    8月に入りましたが、相変わらず暑い日が続きますねー夏本番です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    8月19日楽天ポイント2倍と、楽天カード入会で3000ポイント
  2. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    【最終日】史上初の大チャンペーン  22050 円が無料で、4000マイルも!
  3. DCカード

    DCカードでのEdyチャージの可否・10万円プレゼント
  4. クレジットカード関係未分類

    消費税増税前に!クレジットカードの入会は今月中に済ませてしまいましょう!
  5. SPGアメックスカード

    マリオットとSPGのアカウントの統合に向けたステータスマッチが開始
PAGE TOP