ANA アメックス

ANAアメックスカードと、モバイルSuica の攻略方法について

えっと、ANAアメックスカードに限らず、アメックスのポイントプログラムは、100円=1ポイントですが、利用ごとのポイントで、かつ100円未満の利用は切り捨て、と。

つまり、150円を使っても、1ポイント。
150円ずつ2回使っても、月末に合算されて、300円で3ポイントはならずに、1ポイントずつ、2ポイントになります。

ってことは、100円未満、99円以下の利用は極力させて、キリのいい使い方をするのが、もっとも賢い攻略法。

で、ところで、モバイルSuicaへのチャージを経由することで、その死にポイントを0にするのがうまい攻略方法ですよね。

ってことろで、JAMさんからいただいた質問です。

深町様

以前メールをお送りしたJAMと申します。

私も昨年末晴れて(?)ANA-AMEXホルダーになりました。

前回のメールにも書きましたが、JAL一筋でマイルをため続けてきました。しかしながら、海外に行く機会もなく、ここ数年は完全な陸マイラーとして活動してきました。

そこで起こったJAL問題。国内の帰省レベルならANAでも遜色ないですし、JR通勤者としてはSuicaとの連動(=マイル移行)でJAL Suicaでやりくりをしていましたが、ANA-AMEXに入会しその存在意義もかすんでします。

そこで1点教えてください。

モバイルSuica⇒ANA.AMEXにチャージ?すれば、JAL Suicaのように結果オートチャージが使えるのでしょうか?
そのためだけにJALカードを破棄できません。

とはいうものの、マイルが1万ほどあるため、細々と継続使用かという気はあるのですが、基本的に絞れるならカード枚数は絞りたいと考えるからです。

いずれにしても、モバイルSuicaの活用でJALカードを破棄できるのならしたいと考えています。
本当は現在のANA+AMXXに何らかのVISAを加えて保険にしたいと考えてはいます。
将来的に。

長々となりましたが、JAL Suicaにあるオートチャージ機能的なものが、持っているANA+AMEXにあるのかというのが質問です。

教えてください。よろしくお願いいたします。

はい、ありがとうございます。
あと、ANAアメックスカードユーザーが増えていることをうれしく思います。

えっと、JAMさんのマイルへの要望をまとめると、

 ・貯めるマイルは、JALでもANAでもよい
 ・JRで通勤されていて、JAL suica を利用
 ・カードの枚数は絞りたい

まず、ANAアメックスカードからモバイル Suicaへのオートチャージはできませんので、その都度、チャージする必要があります。

でも、一度登録してしまえば、モバイルSuicaのチャージって、1分くらいでできるので、そこまでオートチャージにこだわらなくてもよいのでは?

ただ、JAL Suicaではなく、ANAアメックスカード→モバイル Suica の場合、年会費1,000円がかかります。
JAL Suicaなどのビューカード系なら無料なんですが、JRの囲い込み戦略なんでしょうが、長い目で見ても、払う価値のある費用ですが、念のため。

あと、JALのマイルですが、JALカードを解約しても、JMB会員としての資格は残るので、
即マイル消失、っていうわけではないと思いますよ。

ANAアメックスカードと一緒に持つ保険的なカードは、年会費無料カードの中から選ぶなら、このあたり。

★ 楽天カード 今なら5,000ポイントプレゼントの期間限定キャンペーン

★ NTTカード ガソリン代最大40円引き&ケータイ代も割引

★ SBIカード 還元率1.2% 海外旅行保険が充実

このあたりですかねー
一応の参考まで!

 ⇒  ANAアメリカンエキスプレスカードをどこよりも詳しく徹底解説!

アメリカン・エキスプレス
▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

関連記事

  1. ANA アメックス

    AMCモバイルプラスとANAアメックスカードで、還元率2%を実現

    まさ×2さんよりコメントでいただきました。いつもありがとうございます…

  2. ANA アメックス

    ANAアメックスが、な、なんと使えない場所がついに登場。それは・・・

    メルマガ読者のくんがあさんから、メールをいただきました。えー、ANA…

  3. ANA アメックス

    ユニクロはアメックスは使えないけど、オンラインでマイルが貯まります

    さて、ANA アメックスカードのキャンペーンが9月末までですので、残り…

  4. ANAキャンペーン

    1000円分のEdyがもらえるチャンス

    さて、先日ANAが、紙の搭乗券を廃止すると発表しました。必然的に、…

  5. ANA アメックス

    3ヵ月以内に150万円以上利用をして、年1回以上海外に行くなら、ANA アメックスゴールド

    今日はANA アメックスカードとゴールドカードのキャンペーン比較を改め…

  6. ANA アメックス

    ANA アメックスカードのキャンペーンの締め切りは4月中旬

    ANAアメックスカードのキャンペーンの締め切りは4月中旬まで。この…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 期間限定キャンペーン

    12月中に終わる クレジットカードキャンペーン
  2. 1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活

    クレジットカードのホログラムに隠されたちょっとした秘密
  3. ダイナースカード

    ANAダイナースカード 史上初の大チャンペーン  22050 円が無料に!!
  4. ANAカード

    【最終日】ANAダイナースカード年会費無料 + 4000マイルがもらえるキャンペ…
  5. クレジットカード関係未分類

    ギフトカードがもらえる!お得なクレジットカードキャンペーン 集めました
PAGE TOP