JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

深町の陸マイラー的なスペックとそのマイルの傾向

connoisseurさんよりいただいたコメントです。
こちらのブログのコメント欄より。

一部、抜粋して紹介&回答させていただきますね。

 JGC会員でありながらANAやデルタのマイルにも触手を伸ばされているのはなぜでしょう?

えっと、一応深町の陸マイラー的なスペックをまとめますと、

■ JAL → JGC(JALの上級会員、いわゆる修行をしましたw)

JALカードを申し込んで、一定回数以上の搭乗をすることで、
上級会員になれますよ。(搭乗してから、JALカードでも可)

■ ANA → ANAアメックスカード利用+
↑このカードのまわし者であることはみなさんご存じのとおり(笑)

■ デルタ → デルタアメックスカード
デルタ×アメックスの新カードもチェック申込済み。

かんたんにまとめると、こんな感じで、なんでJALが上級会員になっているのに、
他のマイルカードも持っているか、って話ですよね?

えっと、そもそもJALを貯めようと思ったのは、沖縄の離島への直行便が
あるからなんですよね。
JTAの路線だと思いますが、羽田―石垣島 羽田―宮古島 羽田―久米島 など
その路線を特典航空券で利用しようと思ったのがきっかけ。

ANAの場合は、直行はなく、どうしても那覇を経由してしまいますから。

ただ、ボクがマイルを貯めはじめて、かつメルマガやブログをはじめた頃って、
いろんなクレジットカードの組み合わせや、利用方法などがあったじゃないですか?

このカードはこうやって使って、これはここの場所で・・・みたいな。

その中で還元率のいいカードを選んでいくと、JALもANAも関係なく貯まってました。
あと、デルタは旧ノースウェスト時代から、ニッポンのソラキャンペーンが
あって、JGC修行のときの航空券をぶっ込んだのがはじまりかな?確か

長くなりましたが、ご質問の回答、なんでいろんなマイルを貯めてるのか、
っていうのは、流れで・・・って感じですよね。。。(笑)

答えになっておらず、すいません。。。

 深町さんはどのように特典利用されているのですか?

特典に限らず、基本的に国内派なので、まあ、ふと思いついて、
どこかに行く時に使うかな?
あとは、友達と旅行に行くときなどに、おともでマイル のマイルの人 になったり。。

ただ、去年の東日本大震災のときにすべてのマイルは寄付したので、
1年分のマイルしか貯まってないから、特典利用もないかな?
義援マイルの際に、ご協力いただいた皆様に改めて感謝です)

少しずつ貯まってきたので、どこかで使わないと。
春くらいに沖縄に行ってもいいなぁ。。。

あとは、飛行機は使わないかもしれないけど、東北も訪ねてみたいですね。

・・・関係ない回答になっちゃった。すいません。

デルタAXを取得されたのはJTBの旅行券に替えるためとのことでしたが、(略)
JTB旅行券獲得後はどのように使おうと考えていますか?

デルタアメックスは、JTB旅行券分に変える分しか、利用しませんね。
そもそもデルタに搭乗したこともないし、予定もないです。

正直、来年度(4月から)もこのニッポンのソラのキャンペーンと、
JTB旅行券の交換が維持されるか不明ですが、
ニッポンのソラのキャンペーンで貯めたマイル分 と
デルタアメックスのカード利用やキャンペーンのマイルが3万マイル程度に
収まるようにしか、デルタアメックスカードも利用するつもりもないので。

だから、まあ年会費分は特典で補ってる、って感じですね。

そもそも、デルタを実際に搭乗して、利用するならば、ゴールドを
申し込むべきですしね。。。
ゴールドメダリオンの資格は、かなり使えるみたいで、評判もよさげ。

→ デルタアメックスゴールド

って感じでしょうか。。。
そもそもボクが国内派で、海外は正直そんなに行かないんで・・・

まあ、半分くらいはマイルを貯めるのが趣味になってますけど。。。(笑)

 ★ ≪新登場≫ デルタ×アメックスカード ←深町申し込み済み

 ★ ≪新登場≫ デルタ×アメックスカード ←実はゴールドが人気

これから、ANAアメックス申込をする方は、月内に!年会費&移行手数料があがります!

 ▼ 申し込みは月内に!?≪最大14,000マイル相当≫ ANA アメックスカード

★ ANA旅行積立プランについてはこちら≪公式≫

関連記事

  1. ANA アメックス

    【終了間近】ANAアメックスカードの超オトクなキャンペーンを徹底解析

    さて、陸マイラーの皆さまも大注目のANAアメックスの新キャンペーン。…

  2. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    【ストップ安】JALが法的整理で上場廃止?でも、買い時は今???

    さて、JALが上場廃止になるという話で、JAL株に売りが殺到しているよ…

  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    【人気ブログランキングが1位】お盆だからですかね?

    当ブログ、陸マイラーのマイレージブログが人気ブログランキングで1位に…

  4. スカイトラベラーカード

    JAL/ANA 陸マイラー向けクレジットカード一覧でまとめてみました

    今日は暖かい1日でしたね。もう春なんですねーってわけで、陸マイ…

  5. 陸マイラーのマイレージブログについて

    Wii + Wii Fit が当たる!スリムビューティハウスのキャンペーン

    さて、先日ちょっと面白い懸賞に申し込んでみた、って話を書かせていただ…

コメント

    • CONNOISSEUR
    • 2012年 3月 27日

    深町様
    先日のコメントにごていねいにお答え頂きありがとうございます。
    私もJGCやSFC修行したので趣味が合う気がしました。
    ただ、私の場合は、マイルは「使ってなんぼ」なので、入口管理だけでなく出口管理も重要で、「いかに効率よく貯めたマイルをいかに効率よく消費するか」を優先していますのであくまで自分のためという感じですね。
    寄付なんてとてもできません・・・
    (なけなしのYahoo!ポイントを寄付はしましたが・・・)
    震災後に気仙沼や石巻を旅して、復興への厳しさを実感しましたが。
    話を戻して、
    私もJGC修行のときにNWのキャンペーンを利用しており、そのときNWのなんちゃってゴールドだったので無制限に500マイル獲得していたので、FAXをひたすら送り続けていましたね・・・
    (SFC修行の末PLT→ノースにステータスマッチ→NWゴールドエリート→JGC修行)
    デルタAMEXの件ですが、
    2chなどを見ても、エアライン系のAMEXの審査はザルみたいですね。
    私もゴールドメダリオン欲しさに申し込んだんですが
    在確もなしにネットの簡易的な申込フォームだけでゴールドが発行されたので拍子抜けしました。某掲示板では、なんでもフリーターでも取れたとか・・・
    ただ、限度額の確認をしたら40万とのことでした。
    他にゴールド3枚持っているのが影響していたのかもしれません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    円高とFX投資についてのもろもろ / 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
  2. ローソンカード

    JMBローソンパスVISAカード は、マイルではなく、お試し商品に!
  3. JALマイレージ関連のニュース

    JAL 静岡、神戸空港から撤退 ~ 静岡空港終了???
  4. 楽天KCカード

    家賃が毎月6万円以上ならば、2年間後には、無料海外旅行
  5. ANA アメックス

    ANA/AMEX(青)のポイント交換のタイミングは、今月がチャンス
PAGE TOP