JALカード

JALマイレージバンクに不正アクセス?Amazonギフト券特典交換サービスの一時停止

今日も寒い1日でした。冬本番!
北海道札幌は、雪祭りの最中のようですねー 一度参加してみたいなー

JALから、こんな件名のメールが届きました。

【重要なお知らせ】Amazonギフト券特典交換サービスの一時停止ならびに、JMBパスワード変更のお願い

なんだろうと思い、ネットで調べてみたんですが、
どうやらJALマイレージに不正アクセスがあり、約60人のマイルがAmazonギフト券に
交換されて、引き出されてしまったようです。

みなさん、念のため確認を。
深町はとりあえず大丈夫でした。

確かにアカウント(お得意様番号)は9桁または7桁の数字ですし、
パスワードも6桁ですから、プログラムなどを組めば、
そのうち当たりますよね・・・

対策としては、パスワードを定期的に変更することや、
そもそものアカウント(お得意様番号)は、極力公開したいようにする、って
ことくらいですかね。

ANAはパスワード4ケタでしたよね?
ただ、パスワードを複雑にしすぎると、自分がわからなくなりますからね。

そのあたりは難しい問題です。
ある意味では、マイル=お金ですから、そのあたりのセキュリティと利便性は、うまいバランスが必要そうです。

今の注目は・・・

 ☆ スカイトラベラーカード にするのか

 ☆ スカイトラベラープレミアでいくのか

関連記事

  1. JALカード

    かんたんゲット!JALのアンケートに答えて50マイルゲット

    久しぶりにJALのホームページにログインしたところ、こんなアンケートが…

  2. JALカード

    <本日締切最終日>【JALカード】入会キャンペーン開始!

    さてさて、1月終わりのキャンペーンがいよいよ最終日。我らがJALカー…

  3. JALカード

    Amazonと提携開始!JALカードの最新キャンペーンがすごい!!

    昨日もちょこっと紹介しましたが、JALカードのインターネット限定キャ…

  4. JALカード

    JALカードは持ったほうがお得?

    前回はUFJプレミオカードについて、触れさせていただきました。書きき…

  5. Edyチャージができるクレジットカード

    訂正&お詫び ニコスカード、UFJカード、DCカードのEdyチャージ改悪

    えっと、先日配信させていただいた駆け込みチャージ!ニコスカード、U…

  6. JALカード

    申し込みのタイミングが重要?春のJALカード入会キャンペーンの特別版について

    今日はすっかり夏日ですね。これから暑い季節がやってくるわけです・・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANAカード

    結局、システムの違いだったということですね。
  2. 未分類

    ETC車載器が格安で手に入るっていう裏ワザについて
  3. お得情報

    スマイルパーソナルカード 改悪 / もう解約をするしかない状態ですよ
  4. 未分類

    【システム障害】クレジットカード決済できず!JCBとアメックスは使える?
  5. ANA アメックス

    ANAアメックスゴールドカードの誕生1周年記念キャンペーン
PAGE TOP