UFJカード

楽Pay と リボ払い / ニコスカード・UFJカード キャンペーン

ニコスカードUFJカードは、入会キャンペーンを実施中です。

この件で、先日もいろいろと話題になったのですが、追加の質問をメルマガ読者のツカサさんからいただきました。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


深町さんのブログでUFJカードのキャンペーンを知り、7,000マイル獲得のためにedyチャージ等でノルマ達成を目指しているのですが、少し疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。

題名にもありますが、ブログ上で

「楽Payの上限は、10万円ですが、10万円以上の支払いが合った場合、リボ払い手数料がかからないように、全額返済にしたいと思いますが、この場合でもコンビニ支払いできるのでしょうか。」
という質問に対して、一言で言うと出来ないというような回答をされていたと思いますが、

はい、確かに私見としてですが、ムリだと思う旨、回答させていただきました。

私はこの質問の前に、UFJカードのHP上で

「・ リボ払いご利用可能枠を超えてご利用の場合、超えた金額はご指定金額に加算してのお支払いとなります。」

という一文を見て、

「リボ払い可能枠を超えれば、残りは通常どおり(一回払い)の支払い=コンビニ払いになるんだ」

と解釈し、

「だったら、リボ払い可能枠を楽Payの上限(10万円)に合わせてしまえば
 ・10万円以下は楽Pay払いで手数料無し=キャンペーンはこれでOK
 ・10万円を越えても1回払いなので手数料無し
 になるだろう。」

と思い、コールセンターに電話をして、

「カード利用可能枠はそのままで、リボ払い可能枠だけ下げてください。」

とお願いしてしまいました。

上記の方法では結局手数料がかかってしまうと思いますか?

ご質問いただき、ありがとうございます。
ちょっと難解な質問ですね。。。

このページがソースになるんでしょうか?

えっと、非常にたぶんボクもご質問の意図をしっかりと理解していない部分があるとは思うですが、これって根本的な話ではないかと思います。

もしツカサさんの解釈のように、

「だったら、リボ払い可能枠を楽Payの上限(10万円)に合わせてしまえば
 ・10万円以下は楽Pay払いで手数料無し=キャンペーンはこれでOK
 ・10万円を越えても1回払いなので手数料無し
 になるだろう。」

だとすれば、カード会社が、楽Payというサービスをするメリットってあまり
ないですよね?

明確に文章にして説明がしにくいんですが、感覚的に、リボ払い額を超えた分は、1回払い可能、というのは、考えにくいんですよね。

・ 本サービスは「ショッピング1回払い」のご利用分が対象となります。

・ 本サービスはリボ払い方式を採用しており、毎月のご指定金額を超えた分はリボ払いとなり、リボ払い手数料(実質年率15.00%)がかかります。

という利用条件に記載があるので、このルールがまず固い、と。

「・ リボ払いご利用可能枠を超えてご利用の場合、超えた金額はご指定金額に
 加算してのお支払いとなります。」

これは、「加算」ですので、純粋に足された形で請求がかかる、という意味じゃないかな?

・・・きちんとお答えできているか不安です。
もし賛同意見・反対意見などあれば、皆様からいただければ幸いです。


キャッシングのグレーゾーン金利の撤廃等で、カード会社が次の収益源として、リボを活用させようとしているのは明らかで、その一環として、今回のようなキャンペーンがあるわけです。

なので、基本的には「金利は取られるもの」それをどう回避するか、ということを問題なのではと思います。

まあ、楽Pay分はあきらめましたが、このカードキャンペーンはだいぶ
お得ですよ。


▼ ニコスカード 最大5500円のギフトカードプレゼント


▼ UFJカード 最大7000マイル プレゼントキャンペーン
→ UFJカードの700ポイントは、JAL7000マイルに交換可能です。


・・・と、その後にツカサさんからメールをいただきました。

そして、自分で質問しておいてなんなんですが・・・

自分自身かなり不安(手数料払いたくないなぁ)だったもので、直接UFJコールセンターに電話して確認してしまいました!

結論からいうと

自分の思ったとおりでOKでした!!

 もし指定金額が10万で、リボ可能枠も10万だった場合、
 10万円以下なら楽Pay=手数料無し
 10万円以上の分は一括払い=手数料無し
 とのことです。

一応コールセンターの方の説明を引用すると、

 「もし指定金額1万円・リボ可能枠が10万円で15万円使用した場合、楽Pay分1万円にリボ可能枠を超えた5万円分を足した6万円が手数料なしで請求され、残りの9万円については支払日からリボ払い手数料が加算されます。

リボ可能枠を超えた分は一括払いとなり、リボ手数料はかかりませんので、今お話の内容(指定金額10万円・リボ可能枠10万円)ですと、翌月に15万円が手数料無しで請求という事になります。」

まぁ本来からすればこのような使い方は想定していないのでしょうが、これなら実質楽Payでも一括と同じ支払いが出来るということでした。

ひとまず安心・・・

でも以前に、「コールセンターの対応は、人によって制度の理解度が違うため、多少間違えていることもある」という噂(出所不明ですが)を聞いた事があるため、とりあえず次回の請求が上がってくるまではドキドキしながら待ってみようと思います!!

ツカサさん、わざわざご返事ありがとうございます。
また、ボクが誤った回答をしていたようで、申し訳ありません。

つまり、楽Pay = リボ可能額 に設定をする、ということで、もろもろの
問題は回避できる、と。

まぁ本来からすればこのような使い方は想定していないのでしょうが、
これなら実質楽Payでも一括と同じ支払いが出来るということでした。

そうですね。

でも、カード会社の想定外のお得な利用方法、というのを見つけたツカサさんはすごいですね。
誤った回答をしてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

コールセンターが人によって違う、のはよくある話ですね。

まあ、カード会社のコールセンターは、おそらく外注先で、どこかのコールセンター代行会社が一括で受けているから、そのオペレーターさんの金融スキルによっては、会話にすらならないこともありますからね。

でも、メールの文面を拝見したところ、きちんと把握しているオペレーターさんのようなので、大丈夫じゃないかな?

・・・ボクも、ニコスカード作って、楽Payしてないんだけど、
今からでもキャンペーン間に合うかな。

UFJカードも、楽Pay で1000マイル分なので、大きいですよ。

キャンペーン以外でも、ニコスカードUFJカードをお持ちの方は、楽Pay の使い方として、頭に入れておいていいと思いますよ。

ニコスカードUFJカードは、いまや貴重な、コンビニ払い・Edyチャージ可能なクレジットカードですので。


▼ お得なニコスカード 一覧 (ギフトカード5000円プレゼントキャンペーン)


▼ お得なUFJカード 一覧 (ギフトカード5000円プレゼントキャンペーン)

関連記事

  1. UFJカード

    14000JALマイルがもらえる?UFJカードのキャンペーン

    メルマガ読者のたぬさんからいただきました。ありがとうございます。…

  2. ニコスカード

    ニコスカードがOMC Jiyu!da!カードの後継者?

    OMC Jiyu!da!カード難民が、ニコスカードへ移住していくので…

  3. ニコスカード

    【最終日】ギフト券5500円分プレゼント & ニコスカードとJALマイル

    ニコスカードのギフトカードキャンペーンも、UFJカードの7000マイ…

  4. ニコスカード

    ニコスカードが届く

    先日申込をしたニコスカードが届きました。本人限定郵便で来る、と思い…

  5. UFJカード

    UFJカードのコンビニ払いについて

    前回のエントリーに引き続き、いただいたご質問メールから、掲載させてい…

  6. UFJカード

    VIASOカード 比較 / そもそも間違っている気がするけど

    というわけで、この2枚のカードを見比べていただけますでしょうか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    [日経トレンディより]“陸マイラー”ならANA、JALどっちが有利?
  2. シティカード

    シティカード / 利用代金の引き落としできず
  3. アメックス

    【アメックスユーザー限定】家電・家具などのお買物で<最大5回>1,000円キャッ…
  4. ANA アメックス

    AMEX中島好美副社長に突っ込みを!ANA AMEX でアメックスは成功するのか…
  5. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    ジェットスターにいつでも500円引きで搭乗するただひとつの方法
PAGE TOP