クレジットカード関係未分類

月光族とは、クレジットカードの返済の所得を使いすぎてしまう人のこと

ブログランキングもよろしくです。

若者3割「月光族」で専門家警告「ご利用は計画的に」

20日付中国新聞社によると、最近の調査で、クレジットカード会社への返済で毎月の所得を全て使ってしまう人を意味する「月光族」が、若者層の利用者の3割を占めていることが明らかになった。

専門家によると、結婚や出産に際して、貯蓄不足で困るケースも多いという。銀聯カード関係者は、利用額に常に注意して本来は必要ない延滞利息を支払うことのないよう注意するよう、アドバイスした。

「月光族」は、毎月金銭を使い果たしてしまう人々を指す流行語。「光」は「用光(使い尽くす)」、「喫光(食べ尽くす)」など、動詞を補助して「?し尽くす」を表す言葉。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0121&f=business_0121_022.shtml

中国でもこういう時代になっているんですね。

まだ、マイルとか、ポイントってところまで、いきわたってないんでしょうか?
月光族っていう名前だけを聞くと、なんだかカッコいい、というか、ステキな感じですけどね(笑)

皆様も、クレジットカードの使いすぎにはくれぐれもご注意下さい。

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    スルガ銀行ANA支店/マイラー向けのオススメ銀行

    先日、イーバンクが12月から大改悪になりました。その嘆きをメルマガ…

  2. クレジットカード関係未分類

    人気ETCカードで応募者全員+先着合計500名様にWプレゼントキャンペーン

    さて、なんだか面白いキャンペーンを見つけました!こういうタイプのカ…

  3. クレジットカード関係未分類

    コンビニでためるマイレージ / クレジットカードと電子マネー、利用状況

    生活の身近になったコンビニ。1度の買い物は少額でも、年間を通せば、…

  4. JALカード

    100円ごとにポイントが加算されるカード

    クレジットカードのポイントは1000円=1ポイントという単位と、10…

  5. クレジットカード関係未分類

    収納代行が終わったあとの、Edy の利用方法について

    いつもメールいただいているメルマガ読者メゾピアノさんから、今月初旬に…

  6. クレジットカード関係未分類

    7月以降のコンビニ払い・収納代行にはファミマTカード?

    あとわずかでコンビニ・Edy払いが終了します。ってわけで、もし税…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    無料で海外に行ける方法、教えます。
  2. 未分類

    アメックスのマイル移行改悪は2017年4月から。ポイント移行は今月中に!
  3. 楽天ポイント

    楽天ポイントの有益な利用方法 ? 
  4. 楽天ポイント

    楽天10周年記念感謝祭 全ショップ対象 エントリーでポイント最大10倍
  5. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードの枠が回復するタイミング
PAGE TOP