クレジットカード関係未分類

月光族とは、クレジットカードの返済の所得を使いすぎてしまう人のこと

ブログランキングもよろしくです。

若者3割「月光族」で専門家警告「ご利用は計画的に」

20日付中国新聞社によると、最近の調査で、クレジットカード会社への返済で毎月の所得を全て使ってしまう人を意味する「月光族」が、若者層の利用者の3割を占めていることが明らかになった。

専門家によると、結婚や出産に際して、貯蓄不足で困るケースも多いという。銀聯カード関係者は、利用額に常に注意して本来は必要ない延滞利息を支払うことのないよう注意するよう、アドバイスした。

「月光族」は、毎月金銭を使い果たしてしまう人々を指す流行語。「光」は「用光(使い尽くす)」、「喫光(食べ尽くす)」など、動詞を補助して「?し尽くす」を表す言葉。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0121&f=business_0121_022.shtml

中国でもこういう時代になっているんですね。

まだ、マイルとか、ポイントってところまで、いきわたってないんでしょうか?
月光族っていう名前だけを聞くと、なんだかカッコいい、というか、ステキな感じですけどね(笑)

皆様も、クレジットカードの使いすぎにはくれぐれもご注意下さい。

関連記事

  1. ANA アメックス

    【改悪】三菱UFJニコスカードでモバイルSuicaチャージがポイント付与対象外に

    メルマガ読者のたぬさんからいただきました。いつもありがとうございます…

  2. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードの審査が落ち続けてしまう方が確認すべきこと

    クレジットカードの審査落ちについて、いろいろまとめることが多いのです…

  3. クレジットカード関係未分類

    【ガソリン高】値上げよりも、値下げのほうがゆっくりな気がしません?

    ガソリン高の影響で、渋滞が減った、とか、事故が減ったとか、そういうニ…

  4. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードが持てなくなる日へのカウントダウン

    ゴールドカードやプラチナカードの申し込みは今がチャンス?こちらの記…

  5. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードの注意点

    便利な点が多くあるクレジットカードではありますが、しっかり管理をしな…

  6. クレジットカード関係未分類

    すべてのガソリンスタンド・高速で割引になるカードの落とし穴

    すべてのガソリンスタンド・高速で割引になるカードってことで、このカー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードのキャンペーンが締切を前に、来年まで延長!
  2. ライフカード

    ライフカードの正しい使い方
  3. 東北地方太平洋沖地震

    【協力者求む】JALマイルを全額寄付しました / 東北地方太平洋沖地震 救難支援…
  4. 楽天カード

    楽天カード感謝デー 全ショップポイント最大3倍
  5. JALカード

    JALカード家族プログラム / マイレージ合算
PAGE TOP