電子マネーについて

クレジットカードでチャージできる電子マネー

メルマガ読者のCANさんからいただきました。
いつもありがとうございます。


「噂」のEdyチャージ停止、きっと「事実」なんでしょうね。あぁ、残念です。
私はJALマイラーですので、Edyはもう使わなくなると思います。

近所では使えるお店も少ないですし(コンビニくらいしか使ったことありません)・・・(※ 深町注 ニコス・UFJ・DCのEdyチャージ停止の噂です)

最近電子マネーがどんどん増えていますよね。SuicaにWAON、nanacoにiD等々…

首都圏近郊で考えますと、使い勝手が良い電子マネーはSuicaあたりだと思いますが、カードでチャージは可能ですか?

WAONはJALマイラーとしては良さそうですが、近くにジャスコがないと使う時がなさそうですね。
nanacoはこれからANAと組んでいくようですが、未だヨーカ堂での使用は出来ませんね。

Docomoユーザーの私ですがiDには魅力を感じません。
後払い方法の電子マネーってクレジットカードと大差ないような、何かメリットあるのかな?

きっと深町さんは次の手を考えているかと思いましてご質問させていただきました。

少し様子を見て提携先がある程度決まるまでは、クレジットで払うのがいいのでしょうね。
これからは小額でもカードで払おうかと思っています。
それでは、深町さんのご意見お聞かせくださいませ。

メールありがとうございます。
電子マネーは、たくさんあって、わけがわからなくなっているユーザーさんが多くいらっしゃると思います。

ボクもそのひとりで、実はEdyとSuica 以外の電子マネーは利用していません。

CANさんがおっしゃっているように、メリットがよくわからないこと。
ポイントが付くって言ったって、そのポイントの流通性・互換性がなければ持つ意味がありません。

Suica は、まず首都圏であれば、これ1枚で、JR・地下鉄・バスに乗れる。
これは便利です。

また、陸マイラー的には、クレジットカードからチャージできるので、メインカードからチャージをすれば、どこでもそのメインカードを使っていることになりますよね。
(VIEWカード以外では、別途年会費1000円が必要)

たとえば、スマイルパーソナルカードは、500円単位のポイントなので、端数が死にポイントが大量に発生してしまいます。
そこで、Suicaを介することで、その死にポイントをなくすことができます。

たとえば、300円の買い物を3回スマイルパーソナルカードで行った場合、500円未満の利用なので、ポイントは0。

けれど、これにSuicaをかませた場合、スマイルパーソナルカードから、Suica にチャージした時点で、ポイントは発生しているので、1000円単位でチャージをすれば、全額ポイントになりますよね?

また、誕生月と絡めて、誕生月にお得なカードで、チャージをするのも手。

☆ 誕生月にお得なカード ベスト3

 → 誕生月にお得なカード 1
 → 誕生月にお得なカード 2
 → 誕生月にお得なカード 3

Suica は、駅ビルなどで非常に使い勝手がいいので、愛用しています。
一部のカード、三井住友VISAカードなどは、Suicaチャージがポイント対象外ですので、ご注意を。

WAON は、イオンが生活圏内にないので、ボクは関係なし。

nanacoは、クレジットカードチャージができないですし、どうしてもセブンイレブンで、ないと買えないものもないので、他のコンビニに行くようにしていますから。

iDは、おっしゃるようにメリットがよくわからないので。

ボクが思うのは、これだけ電子マネーが増えてくると、それを管理するのがコストになるなぁ、と。
抜本的にお得になるのならば、話は別ですが、ちょっとした目先のキャンペーンに乗せられて、電子マネーを持ってしまって、使わずに終わったり、チャージしたのに、利用しないとかありそうで・・・

電子マネーは少しずつ勉強しようとは思いますが、業界がもう少し整理されるまで様子見かな、とも思っております。

あっ、Edyも収納代行は使えなくなりますが、切手を買ったりはできるようなので、出番がないわけではないですよ。
使う頻度、額は落ちるでしょうけどね。。。

関連記事

  1. 電子マネーについて

    国際自動車などタクシー2社、スイカで精算

    タクシー大手の国際自動車(東京・港)と日本交通(東京・品川)は7日、…

  2. 電子マネーについて

    セブンイレブンはANA陣営に/ナナコはANAマイレージへ移行可能

    セブン&アイ・ホールディングスは28日、4、5月をめどに発行する非…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyチャージ&Suicaチャージ用向けのクレジットカード

    以前ご購読いただいている読者さんから、メールをいただきました。ここ半…

  4. 電子マネーについて

    SuicaとICOCAの違いって?

    いきなりですが、思わず「へぇ?」と思うネタから。JR東日本の電子…

  5. スイカとパスモ

    モバイルスイカへのチャージがEdyの代替手段?

    メルマガ読者のAさんからいただいたご質問です。ご質問ありがとうござ…

  6. 電子マネーについて

    EDY保有の枚数制限がかかっているので、皆さんご注意を!

    メルマガ読者のFさんよりご質問いただきました。さて、本日、EDY…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    飛行機に乗らずに貯める陸(おか)マイラー
  2. 楽天カード

    楽天プレミアムカード ならばコンビニ払い可能?
  3. クレジットカード関係未分類

    コンビニでためるマイレージ / クレジットカードと電子マネー、利用状況
  4. Edyチャージができるクレジットカード

    【Edy】セキュリティ強化のためのサービス登録一部手続き改定
  5. アメックス

    アメックスカードのグリーン・ゴールドの2枚同時申込みはNGみたいです
PAGE TOP