クレジットカードの審査について

流通系のクレジットカード審査は枚数に厳しい?

ブログにコメントをいただいておいて、お返事していないものがあり、申し訳ありません。

○ 貸金業法の改正と総量規制とクレジットカード

こちらにいただいたコメントです。
1か月半ほど、そのままにしていたようで、本当にすみません!!!

長くなりそうなので、コメントがえしではなく、こちらに改めて記述を。
アオイさんからいただいています。

NW/Citiゴールド、Diners、American Expers など 高額限度額系のカードは
すべて合格なのに 最近 年会費無料系 OMC や セゾンンでの審査系
(TO ME METROなど) は すべて落ちています。 

多重発行にセゾンンでの審査はより厳しいのでしょうか。
何カ月開けたらいいのでしょうか。

ちなみに その後もufjや JCB、GE  American Expersは毎月1つずつ
合格してます。 完全に 3~6ヶ月開けないとダメでしょうか。

あるいは NW/Citiゴールド、Diners、American Expersなどのゴールド系は
2つぐらいに解約すべきでしょうか。年収は税込み1800万台です。

最近 年会費無料系 OMC や セゾンンでの審査系(TO ME METROなど) のほうが
厳しくなった気がしますがどうなのでしょうか。

ありがとうございます & お返事遅れてすみません。。。

えっと、まとめますと、OKだったのが、

NW/Citiゴールド

Diners

American Expers

で、ダメだったのが

OMCカード

セゾン系(TO ME METRO)

と。

で、このあたりのカードも合格している、と。

UFJカード

JCB

GE American Expers

なんで、年会費無料カードが通過しないか、ってことですね。

で、同じコメント欄で、立派なおっさんさんが、ご回答いただいています。
本当にいつもありがとうございます。

立派な年収でも落ちるのですね。 

以下、あくまで私の個人的な推測です。

当方が思うに銀行系のカードの審査は通り、流通系のカードが不合格のように
見受けられます。

特に日本の銀行系は歴史的に担保至上主義であり、
かつ勤務先・肩書・年収といった点での評価のウエイトが高いと聞いたことがあります。

一方流通系は担保よりも本当に利用してくれるかを重視するのではないでしょうか?

イシュアとしては、立派なカードを所有している人に、
無料カードを発行しても使ってもらう機会は少ない=儲からないと判断したと
推測します。
(たとえば主婦をメインターゲットにしているとか)

失礼ですが、私個人としても、アオイさんが既に取得しているカードを解約してまでも、
OMCやセゾンカードを持つ必要性が読み取れません。 

 

ありがとうございます。
えっと、だいたい立派なおっさんさんに言われちゃったかな(苦笑)

流通系の年会費無料カードって、基本的には学生さんや、フリーターさん、
専業主婦の方など、あまり収入が高くない人でも持ちやすいカードですよね?

おっしゃるように、銀行系のほうが厳しいです。

だから、やっぱり多重発行には厳しいというか、きっと年収に関係なく、

「○枚以上持っている人はNG」

っていう基準があるんじゃないですかね?

あと、立派なおっさんさんもおっしゃってますけど、アオイさんの今のカードで
もう充分な気もするんですが・・・

何か持つ理由とかあるのかな?

基本的には、クレジットカードは1枚なり、2枚に集中するのが肝ですよ。
たぶん、このメルマガの読者さんは、いろいろ勉強されていると思うので、
もう少しケースによって使い分けるから、3~4枚くらいになってるかな?

ボクは、NW/Citiゴールドで満足中。。。

「貸金業法の改正と総量規制とクレジットカード」は今年のホットなネタですからね。
これからも掘り下げていこうと思います。

関連記事

  1. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査に勤務先や年収は関係ない?

    こちらのブログにいただいたコメントです。 ○ 初年度のみ年会費無…

  2. クレジットカードの審査について

    学生とか家事手伝いの人々のカード審査

    前回のエントリーに引き続き、Kariyaさんからいただいたメールの続…

  3. クレジットカードの審査について

    イオンJMBカードと、カード審査の手法がかわります

    メルマガ読者の鋼鉄ガネゴンさんからいただきました。いつもありがとう…

  4. GEアメックスカード

    クレジットカード審査に落ちたからって、ダメな人間じゃないよね。。。。

    先日来、予告していた通りなんですが、このカードに勇敢にもチャレンジを…

  5. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと

    クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。まずTさ…

  6. クレジットカードの審査について

    専業主婦や学生に発行するクレジットカードの与信限度枠は原則30万円

    今日(1/8)の日経新聞で読みまして、ネットにもあったので紹介を。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    SPGアメックスでSPGゴールドになって、マリオットゴールドになる!
  2. 楽天ポイント

    楽天ダイニング もれなく2500ポイントプレゼントキャンペーン
  3. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    【キャンペーン攻略】FXの口座はいくら作っても、不利益になるわけではないので・・…
  4. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    マネーパートナーズから、口座番号が送られてきた!
  5. スカイトラベラーカード

    【復活】スカイトラベラーカードの超お得!WEB限定入会キャンペーン
PAGE TOP