楽天カード

【逮捕】楽天トラベルの不正予約でポイント詐欺

楽天トラベルの不正で逮捕者が出ましたね。
ボクも旅行に行くときも、行かないときも、気分転換に楽天トラベルを見てますけど・・・

asahi.com より。

大手旅行サイト「楽天トラベル」のポイントを得る目的で、うその予約をしてホテルの業務を妨害したとして、警視庁は、ともに住所不定、無職の村中健(28)と小原健作(27)の両容疑者を偽計業務妨害の疑いで逮捕したと7日、発表した。同庁は、2人が今年2月から同サイトを通じて全国のホテル約1600軒の計約2万8千部屋を予約し、ポイントを不正に得ていたとみて調べている。

手口は簡単で、楽天トラベルからウソの予約をして、ポイントだけを稼ぐ、と。

楽天トラベルのポイントって、1%ですよね?
ってことは、28,000部屋ってことは、1部屋1万円の宿泊代金として、

1部屋1万円に予約すると、100ポイント

それを28,000部屋だから

100ポイント × 28,000 だから 2,800,000ポイント。

280万ポイント!

すごいなぁ、これ。

ただ、これはもう楽天トラベル側でも対策しているようで、

代金の1%がポイントとして付き、1ポイントで1円が使える仕組み。当時、同サイトは予約しただけでポイントが得られたという。楽天トラベルは「現在はシステムを改良し、ポイントの不正取得はできない」としている。

ってわけで、もう大丈夫みたい。

でも、これってすごいですよね。楽天ポイントさえあれば、生活ができてしまう。
まあ、マイルなども電子マネーに交換できるから、同じことですよね。

ポイント・マイルって本当にお金ってことなんですねー

ってことを思うANAアメックスの会のマイラー 深町でした。

アメリカン・エキスプレス
◎ 発行から3ヵ月はポイント2倍!ANAアメックスカード

▼ ゴールドはポイント3倍です

関連記事

  1. 楽天カード

    【警告】楽天カード コンビニ払いから銀行口座の登録をしないと、減額されます!

    以前のブログにコメントをいただきました。引き続きで恐縮ですが、楽天…

  2. 楽天ポイント

    エントリーでポイント3倍【楽天市場】 プラチナ会員・ゴールド限定

    【キャンペーン名】・48時間限定!エントリーでプラチナ会員はポイン…

  3. 楽天ポイント

    楽天ポンカンキャンペーン サービス拡大

    今さらですが、楽天ポイントをためるには、「ポン!カン!!キャンペーン…

  4. 楽天カード

    お買い物マラソン延長決定!ポイントアップのチャンス

    ※このエントリーの内容については、すでに終わってしまった楽天市場のキャ…

  5. 楽天カード

    期間限定!例のカードが4000ポイントのキャンペーン/楽天カード

    えっと、毎度毎度ですが、例のカードが4000ポイントのキャンペーンです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    JALカードの逆襲!ANAアメックスカードには負けられない!?
  2. JALカード

    家族で貯めるならば、JALカードの家族プログラム
  3. 楽天カード

    【楽天市場】6月24日はエントリーで全ショップ2倍!
  4. 期間限定キャンペーン

    2月中で終わってしまうキャンペーン
  5. ANA アメックス

    ≪17,500マイル相当プレゼント≫ ANA アメックスカードのお得なキャンペー…
PAGE TOP