JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

JAL破綻の影響で、JALカードはどうなるの?

えっと、 こちらのブログ記事にコメントをいただきました。

ちるさんより

JALカード暦10数年のちると申します。
オーストラリアに行く自分としては、カンタスが入っているワンワールドに加盟っていうのと、国内地方便が充実しているというのがJALカードを作ったきっかけです。

ここ2,3ヶ月、JALカードを使うと、「JALカード大丈夫ですよね?」って本気で心配するレジの方に遭遇します。
ここ1週間はほぼ毎日。JALカードの切替も考えてはいます。

現在はJALsuicaに移行していますが、JALsuicaはビューカード発行に対し、ANAsuicaはANAカード発行なので、カードの変更が枠や履歴に影響を与えないのか心配です。

その辺は情報が統合されているから、気にしなくていいレベルと考えていいのですか?
ご存知の限りで構いませんので、ご教示いただけるとうれしいです。

コメント、ありがとうございます。
えっと、当然ながらたんなる陸マイラー深町の意見であることを前提に読んでください。

まず、JALとANAのそれぞれのsuicaカードの発行形式が異なるのは、別にJALとANAの信用性の話ではなくて、そもそもの話なので、気にしなくてOKです。

また、JALとJALカードは別物なので、JALの破綻やそれに伴うカード変更があったとしても、枠や履歴には関係はないんじゃないかな。

JALカードからの発表もありますが、JALカードは会社更生の対象になってませんので。

そもそも、そもそも、 JALカードって、日本で一番1人当たりの利用金額が高いクレジットカードという話を聞いたことがあります。
(少し古いデーターかもしれません)

ちるさんのように、古くからメインカードとして、利用しているユーザーさんがたくさんいらっしゃるんでしょうね。

ただ、JALカードは安泰でも、貯めたマイルやJALがダメになってしまってはどうしようもありません。
また、JALはおそらく大丈夫ですが、「JALカード大丈夫ですよね?」って本気で心配するレジの方がもいるっていうのは不安が怖いですよね。

JALはみんなが利用すれば、利益もあがって、戻っていくだろうし、今のように、ユーザーがANAに流れてしまえば、将来的に、もっとマズイことになる可能性もあります。

なので、ボク的に応援したい気持ちはもちろんありますが、様子見で、ANAへのリスクヘッジをかけてます。

ANAアメックスカードをみなさんにオススメしているのも、様子見を含めて、っていう意味です。
もちろん、このカードが素晴らしすぎるっていうのもありますけど・・・

っていうことで、回答になってますかね?
また何かあれば、コメントやメールいただければと思います!

アメリカン・エキスプレス
▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

関連記事

  1. JALカード

    JALカード 機内ご入会キャンペーン

    JALカード 機内ご入会キャンペーンの紹介です。キャンペー…

  2. ANA アメックス

    ANA AMEX | ANA アメックスカード 申込み前のポイント&口コミ

    さて、深町が勝手に大注目&審査結果待ちの、ANA と AMEX の提携…

  3. JALカード

    JALカードプラスマイルキャンペーン

    航空券を予約・購入するときのクレジットカードって決めていますか?…

  4. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    ANAとJALどっちがお得なのだろうか?

    ANAとJALどっちがお得?マイレージ攻略BOOKposted wi…

  5. JALカード

    JALカードは持ったほうがお得?

    陸マイラーの場合でも、航空会社発行のカードは持つべきです。JA…

  6. JALカード

    客室乗務員が勧誘するクレジットカード?

    日本航空(JL)とイオンは、JALマイレージバンクとイオン電子マネー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活

    1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活のメルマガ 1,000号突破
  2. JALキャンペーン

    【訂正】国内線特典航空券 ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン
  3. シティカード

    ノースウエストのシティゴールドカード 年会費はやっぱり2年目も無料?
  4. お得情報

    【本日最終日】東京ディズニーリゾートに無料で行けるJCBカードのキャンペーン
  5. SPGアメックスカード

    スターウッドホテル&リゾート 国内ホテル一覧 /SPGアメックスカードとともに
PAGE TOP