JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

JAL破綻の影響で、JALカードはどうなるの?

えっと、 こちらのブログ記事にコメントをいただきました。

ちるさんより

JALカード暦10数年のちると申します。
オーストラリアに行く自分としては、カンタスが入っているワンワールドに加盟っていうのと、国内地方便が充実しているというのがJALカードを作ったきっかけです。

ここ2,3ヶ月、JALカードを使うと、「JALカード大丈夫ですよね?」って本気で心配するレジの方に遭遇します。
ここ1週間はほぼ毎日。JALカードの切替も考えてはいます。

現在はJALsuicaに移行していますが、JALsuicaはビューカード発行に対し、ANAsuicaはANAカード発行なので、カードの変更が枠や履歴に影響を与えないのか心配です。

その辺は情報が統合されているから、気にしなくていいレベルと考えていいのですか?
ご存知の限りで構いませんので、ご教示いただけるとうれしいです。

コメント、ありがとうございます。
えっと、当然ながらたんなる陸マイラー深町の意見であることを前提に読んでください。

まず、JALとANAのそれぞれのsuicaカードの発行形式が異なるのは、別にJALとANAの信用性の話ではなくて、そもそもの話なので、気にしなくてOKです。

また、JALとJALカードは別物なので、JALの破綻やそれに伴うカード変更があったとしても、枠や履歴には関係はないんじゃないかな。

JALカードからの発表もありますが、JALカードは会社更生の対象になってませんので。

そもそも、そもそも、 JALカードって、日本で一番1人当たりの利用金額が高いクレジットカードという話を聞いたことがあります。
(少し古いデーターかもしれません)

ちるさんのように、古くからメインカードとして、利用しているユーザーさんがたくさんいらっしゃるんでしょうね。

ただ、JALカードは安泰でも、貯めたマイルやJALがダメになってしまってはどうしようもありません。
また、JALはおそらく大丈夫ですが、「JALカード大丈夫ですよね?」って本気で心配するレジの方がもいるっていうのは不安が怖いですよね。

JALはみんなが利用すれば、利益もあがって、戻っていくだろうし、今のように、ユーザーがANAに流れてしまえば、将来的に、もっとマズイことになる可能性もあります。

なので、ボク的に応援したい気持ちはもちろんありますが、様子見で、ANAへのリスクヘッジをかけてます。

ANAアメックスカードをみなさんにオススメしているのも、様子見を含めて、っていう意味です。
もちろん、このカードが素晴らしすぎるっていうのもありますけど・・・

っていうことで、回答になってますかね?
また何かあれば、コメントやメールいただければと思います!

アメリカン・エキスプレス
▼ ANAアメックスカードなら、入会から3か月はポイント2倍 100円=2マイル

▼  ゴールドなら、入会から3か月はポイント3倍 100円=3マイル

関連記事

  1. ANA アメックス

    JALカードの逆襲!ANAアメックスカードには負けられない!?

    さて、ここのところ、というか1年くらいずっとANAアメックスの話題だら…

  2. ANA アメックス

    【本日最終日】ANAアメックスカードの申込みは、Edyチャージがつかえるうちに!!!

    今日までの入会申込みであれば、ANAアメックスカードからのチャージがポ…

  3. JALカード

    知らなきゃ損!お子さんがいるご家庭・ファミリー層なら JAL マイルを

    先日、JALマイルのキャンペーンと家族マイルのお得さについて、お送り…

  4. JALカード

    3000円分相当のプレゼントも!電子マネーでオトク!【JALカード】入会キャンペーン開始!

    さてさて、11月にいろんなキャンペーンがはじまってます。まずは、我ら…

  5. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    2013年春の陸マイラー的なクレジットカード&マイルの傾向と対策

    ってわけで、GWの予定をそろそろみなさん考えるころでしょうか?深町の…

  6. ANA アメックス

    ANAアメックスカード 新キャンペーンのほうが実はオトクだった!?

    さて、3月になりましてANAアメックスカードのキャンペーンが変わってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANAマイラーのクレジットカード選び
  2. SPGアメックスカード

    マリオット買収により、SPGアメックスカード消滅の危機!?
  3. ノースウエスト航空

    【終了?】ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
  4. ANAキャンペーン

    【情報】キッザニアの利用でANAマイルが貰えます
  5. ANAカード

    本当はいつ終わる?ANAゴールドカード年会費無料
PAGE TOP