ANA アメックス

【お詫び】ANAアメックスカードとANA VISA Suicaカードの比較について

えっと、Marineさんからブログのコメントにいただいたご意見に
回答とお詫びを。。。。

ANAアメックスカード推しの深町より

ANA VISA Suicaカードもマイル移行を2年に一度にできるのではないですか?
そうすれば、移行手数料3150円+年会費788円(マイぺいすリボ適用後)で、
年間3938円となり、AMEXの半分となります。

比較するときは条件を同じにするべきだと思います。
でないと、単なる誘導もしくは扇動していることになります。

深町さんは、AMEXに相当入れ込んでいますモンね。
自分のブログで自分の好きなものを紹介することは全然いいことだと思います。

でも、紹介するときの説明が偏りすぎてて、思わず突っ込みを入れたくなるときが
多々あるんですよね。

以前、「AMEXではモバイルSuicaの手数料がかかりますが、元は取れますよ」と
サラッと説明されてましたが、何をもって元が取れると断言できるんだろうと
いつも思ってました。モバイルSuicaのヘビーユーザーなら元が取れるのか、
それともAMEXのほかのサービス(ラウンジサービスとか)が1000円に相当するから
なのか、そういう説明が抜けてますよね。

ラウンジを使わない、モバイルSuicaもたまにしか使わない
(もしくは関東以外にすんでいて使いようがない)人はどうするのかなぁとか・・・。

ま、ご自分のブログで何をどう説明しようが自由なのですが、
ちょっと気になったもので。
別にけなしているわけではないので、ご心配なく。読者の一意見でした。

ご意見、ありがとうございます。
また、不愉快な気持ちにさせてしまっていたら、大変申し訳ございません。

まず、ANA VISA Suicaカードの件は確認不足でした。

また、「AMEXではモバイルSuicaの手数料がかかりますが、元は取れますよ」という話はモバイルSuicaの利用であれば、1,000円単位の利用になるので、端数がなくなることや、切符代などがクレカ払いにできるので、その利用分で1,000円以上の価値はあると思っております。

おっしゃるように、「ラウンジを使わない、モバイルSuicaもたまにしか使わない」という方には、不要かもしれません。

言い訳がましくて恐縮なのですが、一応最初に書くときには理由は全部書いているつもりです。
ただ、毎度毎度書いていると、メルマガやブログが長くなりすぎて、「文章が長すぎて読みにくい。要点をまとめて」というご意見をまとめまして、サラっと説明できるとことは、サラっとしようと心掛けてました。

皆様に読みやすく、納得していただける文章を書くって難しいですね・・・

この件に関しては、ご指摘の通り、不十分だったと思います。
大変申し訳ございませんでした。

これに懲りずに、ご意見やご指導をいただければ幸いです。

深町拝

 ★ キャンペーンもあとわずか!我らがANAアメックスカード

ANA AMEX カード
≪17,000マイル相当≫ ANA アメックスカード

★ ≪22,000マイル相当≫ ANA アメックスゴールドカード

関連記事

  1. ANA アメックス

    【祝】ANAアメックスゴールドカード 審査通過!おめでとう!!

    さて、以前、ANAアメックスのモバイルSuicaの件でコメントをいただ…

  2. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのキャンペーン3倍の期間は、入会日から!

    先日のANAアメックスゴールドカードのキャンペーン3倍はいつまで問題、…

  3. ANA アメックス

    ANAアメックスはまだ申し込むな!申し込みは、1月16日以降にしないと損です!

    いつもいつもメールいただくメルマガ読者のたぬさんからいただきました。…

  4. ANA アメックス

    アメックスはクイックペイさえ審査をしているという ウワサ

    えっと、アメックスカードでは、クイックペイOKで、サポートセンターに電…

  5. ANA アメックス

    ANAアメックスカードが最強のANAカードだと思う会へようこそ

    さて、JALの再建問題の絡みで、神戸空港からJALが完全撤退するようで…

  6. ANA アメックス

    ANA修行僧必見!?GMPタッチなら、30万円未満でANA上級会員になれるチャンスはあとわずか!

    このすっとこどっこいが!さんからブログにコメントいただきました。…

コメント

    • いちML読者
    • 2011年 8月 25日

    >また、「AMEXではモバイルSuicaの手数料がかかりますが、元は取れますよ」という話は
    >モバイルSuicaの利用であれば、1,000円単位の利用になるので、端数がなくなることや、
    >切符代などがクレカ払いにできるので、その利用分で1,000円以上の価値はあると思っております。
    これらのメリットって手数料のかからないANA VISA Suicaにも当てはまることだと思うんですが、
    どの辺りがAMEXの利点になるのでしょうか。
    お詫びのメールを見て疑問に思ったのでコメントさせていただきました。

    • Marine
    • 2011年 8月 26日

    わざわざこんな風にトピックをたててお詫びをいただくとは…。不愉快になんてなってませんよ。そんなに責め立てるつもりはなかったので、逆に恐縮です。
    ただ、まだちょっと視点がずれているような気が…。「いちML読者」さんのコメントも見ましたが確かにそのとおりだと思いました。ついでにこの機会を利用して、いつもこのブログを読んでいて感じてたことを言いますね。
    私も実は、ANA AMEXができたころに入会を検討した一人なんですよ(^^;) 一番の理由は、ポイント無期限にできる(有償で)というところに惹かれました。しかし、ANA VISA Suicaを使っていて、モバイルSuicaの手数料がかかる、年会費が高くなるなど、やはり、コスト的に二の足を踏んでいました。また、ANA VISA Suicaなら月ごとの積算額でポイントがつくので、AMEXのように利用ごとに端数を気にすることはハナから不要ですし、そのために手数料を払ってまでしてモバイルSuicaを使うというのも本末転倒のような気がしました。それに、ANA VISA SuicaはiDも使えます。最近では利用場所もボーナスキャンペーンも多くなりました。(以前JCBのQuicPayも使ったことがありますが、使える場所が増えていないような気がします。)さらに、楽天やAmazonなどのネットショッピングも多用するので、ポイントUPモールのようにボーナスポイントがつくようなこともAMEXにはないのは残念ですね。あと、確かAMEXは公共料金の支払いで、ポイントが半分になるか、つかないのではなかったでしたっけ?
    という感じで、ランニングコスト、ポイントと貯めやすさという点では、ANA VISA Suicaと比較したら、どう考えてもANA VISA Suicaのほうが勝っていると思うんですよ。
    (800字を超えてしまいました(汗)続きます…)

    • Marine
    • 2011年 8月 26日

    (…続き)
    以上のようなことから、クレジットカードを使うにあたって、どこに重きを置くかによって、その人にとっての最適なカードって全然変わってきちゃいますよね。人によっては、コストよりステータスを求めてプラチナを使う人だっていますし。万人に受けるカードなんてないんです。(年会費無料でプラチナ並みのサービスがついて、ポイントも常に10倍なんていうカードでもない限り・・・。)なので、ANA AMEXの良さを伝えるなら、コストのことではなく、AMEXにしかない、AMEXならではの魅力を伝えたほうが良いのではないでしょうか。それがコストに見合うかどうかは、読む人の価値観やライフスタイルによって変わるので、人それぞれです。あわない人に勧めてやっぱ使えないと思われるより、必要な人に勧めて喜ばれるほうがいいでしょ。深町さんは実際にどこに惹かれたのか、使っていてどんなメリットを感じたのか、逆にデメリットは何なのかを伝えていただければ、あとは勝手に読者が判断しますよ。私は、コストはAMEXのデメリットだと思うし、モバイルSuicaの手数料の元は取れないと判断しました。これも読者それぞれの価値観で判断することだと思うんですよ。逆に深町さんは、ポイント無期限のことについてはあまり触れませんよね。おそらく深町さんの価値観ではそこに魅力を感じていないんだと思います。でも、私はそこに一番の魅力を感じています。今後、期限切れで無駄になるポイントやマイルが増えてくれば、無期限の必要性が高まりますので、そうなったら、AMEXに入会して、多少余計にお金を払っても無期限のオプションを使うと思います。価値観って環境や状況によっても変わりますしね。
    (しつこいですが、まだ続きます…)

    • Marine
    • 2011年 8月 26日

    (…続き)
    深町さんがANA AMEXを推奨するのを否定するつもりはさらさらないんですよ。むしろ深町さんのようなヘビーユーザーの実体験は、私のように使ったことがない者にとって貴重な情報です。魅力をどんどん伝えてください。ヘビーユーザーにしかわからないあんな使い方やこんな隠れたメリットなどなど。と同時にデメリットも大事。そして、その際の情報は正確に!ほかと比較する場合は特に思います。デメリットのないカードなんてないんですから、その情報も重要なんです。例えば、VISAに比べてAMEXが使えない店やオンラインショップもまだあると思います。深町さんが実際に使っていて、そういう店に出くわしたら「そんなに困らないですよ」とかサラッとごまかさずに正直に教えて欲しいんです。困るか困らないかを判断するのも読者それぞれです。深町さんが困らなくても、その店をよく使う人にとっては重大な判断基準になるでしょう。手数料の元が取れるかどうか、使えない店があって困るかどうか、要はデメリットよりメリットのほうが上回るかどうかが判断のカギだと思いますし、そのカギは十人十色の価値観なんですよね。読者を納得させる必要なんてないし、無理です。事実や情報を正確に伝えて、深町さんはこう思った、でいいと思います。
    つい勢いにのって長々と偉そうに語ってしまいました。まさか3ページにも及ぶとは…。失礼しました。m(_ _)m 多少言い方がおかしいところもありますが、お気を悪くされないように。すでにご理解済みのことも多々あったかと思います。
    ま、要するに言いたいのは、これからもがんばってくださいということです(^^;) ただ、良い情報も悪い情報も正確にお願いしたいと思います。
    あと、これはわざわざトピックで取り上げなくても結構です。ご返答も不要ですので。
    では、この辺で。これからも楽しみにしていますよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALカード

    JALマイルを無期限にする方法
  2. ANA アメックス

    ANAアメックスカードを今申し込んでも、キャンペーンはほとんどありません
  3. ノースウエスト航空

    NWAワールドパークス・シティ・ゴールドの更新について
  4. ANAカード

    ANA旅行券5万円分が当たる!?ANAカード ご利用ありがとうキャンペーン
  5. お得情報

    キャンペーン内容改悪?口座開設+ログイン&初回入金で最大5,000円プレゼント
PAGE TOP