楽天KCカード

楽天KCカード、改悪へ?

さて、楽天KCカードからの請求書が送られてきました。
その同封物の中に、こんな紙が1枚入っていました。

「点でうれしいプレゼント リュニューアル!!」
2007年6月ポイント獲得分より、1ポイント=1円としてご利用いただけるように、ポイントレートを変更します。

ちなみに楽天KCカードは、楽天市場提携の楽天カードとは違います。

>>参考<<

 楽天KCカードと楽天カードの違い

一口に楽天KCカードと言っても実は種類があります。

これらのカードのポイントシステムの変更とのことです。


楽天KCカードのレート変更

変更前
■ 100円=1ポイント=0.5円

変更後
■ 200円=1ポイント=1円

変更前・変更後のポイントの価値は基本的に変わりません。

・・・と記載している以上、改悪ではないかもしれません。
けれど、楽天KCカードは、1ポイント=1ANAマイレージに還元をしています。

変更後のレートでは、2ポイント=1ANAマイレージになるかは、疑問が残ります。

本当に改悪ではないのか?

現在のレートを楽天KCでは、1ポイント=0.5円と換算していますが、これは数字のトリックで、楽天ポイントに移行した場合は、1ポイント=1楽天ポイントになります。

ということは、

変更前

■ 100円=1ポイント=0.5円

この前提に疑問が残りますよね?
つまり、楽天ポイントを基準にすれば、今でも1ポイント=1円であるといえるのです。
おそらく、楽天KCカードユーザーの中で、楽天KCギフトカードへの交換をするユーザーは稀で、ほとんどがANAマイレージ、もしくは、楽天ポイントへの変更にしていると思います。

4月末日までにすること

「点でうれしいポイントプレゼント2006」の応募期間は2007年4月末日までです。
楽天KCカードでは、この変更に伴い現在のポイントレートを変更するとのことです。

資料の右下の表を参考にしていただきたいのですが、10000ポイント未満であれば、ポイントが減らされます。
あくまでポイント数が減っただけで、実質的な価値は変わらない、というのが楽天KC側のロジックですが、どうなんでしょうか?

とりあえず、ポイントを楽天ポイントに移行しようと思います。
本当はANAマイレージに交換するために、40000ポイントためる気でいたんですが、ちょっと先行きが怪しくなってきているので。

繰り返しになりますが、今回のポイントは「点でうれしいプレゼント」という楽天KCカードのポイントプログラムです。
いわゆる楽天市場提携の楽天カードには関係ありませんので、ご注意下さい。


楽天カード新規入会で最大3億のチャンス!!

関連記事

  1. 楽天KCカード

    楽天KCカード、解約

    先般、お伝えしておりましたが、楽天KC VISAカード、楽天KC マ…

  2. 楽天KCカード

    家賃でためるマイレージ

    毎月必ず支払わなければならないお金、それが家賃です。(もちろん、持…

  3. 楽天KCカード

    楽天カードではなく、楽天KCカードが改悪です。

    楽天KCカードの改悪は、先日お伝えした通りなのですが、一部で混乱があ…

  4. 楽天KCカード

    JAF楽天KCカード

    日本自動車連盟、通称JAFの会員証と楽天KCカードが一体となったクレ…

  5. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    HOME’S 楽天KCカード 入会キャンペーン

    HOME'S 楽天KCカードの4月から6月末日までの入会キャンペーン…

  6. 楽天KCカード

    楽天KCプロントカード

    >> PRONT Member's Card < …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードが改悪?来年度のポイントにJALがない?
  2. 未分類

    ANA×SPG のダブルスターポイントキャンペーンが開催中
  3. デルタアメックス

    【既存カード会員向け】デルタアメックスカード 最大10,000マイルが全員に!
  4. enta(エンタ)カード

    エンタカードはJAL陸マイラーの次のカードです
  5. 楽天カード

    楽天ポイント3倍の大チャンス
PAGE TOP