楽天KCカード

楽天KCカード、改悪へ?

さて、楽天KCカードからの請求書が送られてきました。
その同封物の中に、こんな紙が1枚入っていました。

「点でうれしいプレゼント リュニューアル!!」
2007年6月ポイント獲得分より、1ポイント=1円としてご利用いただけるように、ポイントレートを変更します。

ちなみに楽天KCカードは、楽天市場提携の楽天カードとは違います。

>>参考<<

 楽天KCカードと楽天カードの違い

一口に楽天KCカードと言っても実は種類があります。

これらのカードのポイントシステムの変更とのことです。


楽天KCカードのレート変更

変更前
■ 100円=1ポイント=0.5円

変更後
■ 200円=1ポイント=1円

変更前・変更後のポイントの価値は基本的に変わりません。

・・・と記載している以上、改悪ではないかもしれません。
けれど、楽天KCカードは、1ポイント=1ANAマイレージに還元をしています。

変更後のレートでは、2ポイント=1ANAマイレージになるかは、疑問が残ります。

本当に改悪ではないのか?

現在のレートを楽天KCでは、1ポイント=0.5円と換算していますが、これは数字のトリックで、楽天ポイントに移行した場合は、1ポイント=1楽天ポイントになります。

ということは、

変更前

■ 100円=1ポイント=0.5円

この前提に疑問が残りますよね?
つまり、楽天ポイントを基準にすれば、今でも1ポイント=1円であるといえるのです。
おそらく、楽天KCカードユーザーの中で、楽天KCギフトカードへの交換をするユーザーは稀で、ほとんどがANAマイレージ、もしくは、楽天ポイントへの変更にしていると思います。

4月末日までにすること

「点でうれしいポイントプレゼント2006」の応募期間は2007年4月末日までです。
楽天KCカードでは、この変更に伴い現在のポイントレートを変更するとのことです。

資料の右下の表を参考にしていただきたいのですが、10000ポイント未満であれば、ポイントが減らされます。
あくまでポイント数が減っただけで、実質的な価値は変わらない、というのが楽天KC側のロジックですが、どうなんでしょうか?

とりあえず、ポイントを楽天ポイントに移行しようと思います。
本当はANAマイレージに交換するために、40000ポイントためる気でいたんですが、ちょっと先行きが怪しくなってきているので。

繰り返しになりますが、今回のポイントは「点でうれしいプレゼント」という楽天KCカードのポイントプログラムです。
いわゆる楽天市場提携の楽天カードには関係ありませんので、ご注意下さい。


楽天カード新規入会で最大3億のチャンス!!

関連記事

  1. 楽天KCカード

    楽天KC BOSSオリジナルカード

    その名前の通り、楽天KCと缶コーヒーのボスのコラボクレジットカー…

  2. 楽天KCカード

    楽天プレミアムカード やっぱり初年度年会費は無料に

    楽天カードの最大5000円分のポイントキャンペーン、10月くらいから…

  3. 楽天KCカード

    家賃が毎月6万円以上ならば、2年間後には、無料海外旅行

    楽天KCカードのオススメは、「HOME'S 楽天KCカード」です。…

  4. 楽天KCカード

    家賃でためるマイレージ

    毎月必ず支払わなければならないお金、それが家賃です。(もちろん、持…

  5. 楽天KCカード

    楽天KCプロントカード

    >> PRONT Member's Card < …

  6. 楽天KCカード

    ダサいカード脱却?楽天カードのデザインがちょっとだけよくなった???

    久々にこのカードの話題。えっと、先日カードの更新の時期が来たようで、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スイカとパスモ

    SUICA を使って、お得にクレジットカードのポイント・マイルをためる
  2. クレジットカード関係未分類

    ぽすれんがEdy決済に対応。オンラインDVD・CDレンタル業界では初
  3. スカイトラベラーカード

    【復活】スカイトラベラーカードの超お得!WEB限定入会キャンペーン
  4. クレジットカードの審査について

    ニコスカードの審査部門とJALカードDC VISAの審査部門
  5. 期間限定キャンペーン

    総計27500マイルに、9500円分のギフトカード?キャンペーンを一気に紹介
PAGE TOP