スイカとパスモ

SUICA を使って、お得にクレジットカードのポイント・マイルをためる

メルマガ読者の匿名希望さんからご質問をいただきました。

実は、私は九州に住んでいるんですが、首都圏への出張も多いものですからSUICAの作成を考えています。

深町さんの過去の記事を見ていますと、SUICAは使い勝手がよさそうですし・・・(^^;

そこで、SUICAを取得するにあたって、どのカードと一緒になったものがより使い勝手が良いのか?を教えていただけませんでしょうか?

JALカードもありますよね?

基本的な質問で申し訳ありません。。。



ご質問ありがとうございます。

関係ないんですが、九州の電子マネーは、「SUGOKA」(スゴカ)で決まったんですよね?
電子マネーのネーミングなかなか面白いなぁ。。。

Suica・ICOCA・TOICA・KITAKA でしたっけ?
東日本・西日本・東海・北海道

四国はまだ未発表?

でも、Iruca っていう高松琴平電鉄の電子マネーがあるみたいですね。

ちょっとカワイイ。。。

さてさて、電子マネー論議はこれくらいにして、Suica の話。

Suica 提携カードの選び方・・の前に・・・・

おっしゃるように、JALカードをはじめ、多くのSuica提携カードが出回ってますね。

このJALカードはいいとして

こんな提携カードあるのを、今回はじめて知りました。
しかも、今月末までのキャンペーンしてる・・・

 ■ 【5/31まで】入会最大2000ポイントプレゼント

サイトはかわいい。。。

そうですね。Yahoo!カード Suicaです。

まだまだいろいろSuica提携カードはあるんですが、ボクがこのメルマガ・ブログ上でオススメしているのは、モバイルSuica です。

Suica の使い勝手は正直イマイチ。

Yahoo! JAPANカードSuica は、Yahoo!ショッピングなどのサービス利用者さんには有益ですけどね。

Suica と モバイルSuica は別もの!

Suica と モバイルSuica

Suica のケータイ版だと思ったら大間違いです。

Suica は基本的に、そのSuicaと紐づけられたクレジットカードからチャージできません。
あとは、現金チャージ。

まあ、関西に行けば、Suica にクレジットカードチャージできますが、それは別の話。

一方、モバイルSuica は、どのクレジットカードからでもチャージができます。
ビューカード以外のクレジットカードを登録した場合、年会費として、1000円がかかります。

 <参考> JR東日本:モバイルSuica>利用開始までの流れ
 → http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/index.html

つまり、自分のメインカード・ポイントを貯めたいカードから、モバイル Suica にチャージをする。
これによって、Suica の利用での買い物が、間接的にクレジットカード払いになるのでポイントが貯まる、と。

電車・バスの料金はもちろん、今、駅ビルを中心に、Suica が使えるところが増えているので、その支払いが、クレジットカードで利用していることになりますよね?

これが、モバイルSuica のメリットです。
で、このチャージ用のカード選びが重要。

今のところ、三井純友VISAカード・ダイナースカードは、モバイルSuica へのチャージがポイント対象外になっています。

 ■ ANAダイナース 史上最強のキャンペーン 開催中!

こんなキャンペーンもやってますけど、ダイナースはダメ。
シティカードはOKみたいですので、ノースウエストユーザーさんでもOK!

関連記事

  1. スイカとパスモ

    Suica と モバイル Suica は別のものですから!

    メルマガ読者のMさんからご質問をいただきました。スマイルパーソナ…

  2. スイカとパスモ

    ICOCA/Suica(イコカ/スイカ)のクレジットカードチャージが6月末で終了

    以前からいろいろと貴重な情報をいただいている読者様からいただいたメー…

  3. ANA アメックス

    モバイルスイカにオススメのクレジットカードは?

    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。(お名前は、ハンドルネー…

  4. スイカとパスモ

    Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う

    メルマガ読者のハムエッグさんからいただきました。ありがとうございます…

  5. スイカとパスモ

    モバイルスイカへのチャージがEdyの代替手段?

    メルマガ読者のAさんからいただいたご質問です。ご質問ありがとうござ…

  6. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違いとお得な利用法

    3月18日から、いよいよ首都圏大手私鉄各社がICカード乗車券PASM…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    AMCモバイルプラスとANAアメックスカードで、還元率2%を実現
  2. UCSゴールドカード

    UCSゴールドカード
  3. ANA アメックス

    【お気軽に】ANAカード選びのお手伝いしますよ。読者さんからの質問受付中
  4. JALキャンペーン

    JAL CM 「先得割引」について
  5. UFJカード

    プレミオカード(PREMIO) UFJカード
PAGE TOP