クレジットカード関係未分類

クレジットカードの注意点

便利な点が多くあるクレジットカードではありますが、しっかり管理をしないととんでもない事件や犯罪に巻き込まれることがあります。
犯罪の手口も高度化しているため、よく注意しなければなりません。クレジットかーどの使用に際して注意したい点を挙げてみます。

今さら、ということもあるのですが、今一度復習のため、まとめました。

マイレージ改悪の注意は今日のブログランキングで

■ クレジットカードは他の人に貸さない

クレジットカードは発行を受けた本人だけが利用できるものです。
仮に家族であっても使うことは出来ません。

カードを貸して問題が発生し、困るのは貸したあなた自身です。
名義貸しなどの場合もあなたの責任になるので気をつけてください。



■ クレジットカードの所有権はカード会社にある

クレジットカードはクレジット会社からあなたに貸与しているものです。
盗難や紛失が起こってはなりません。

■ クレジットカードには必ずサインを。

新一カードを手にしたら、まず始めにカードの裏側にあなたのサインをしてください。
サインのないカードは利用できません。

このサインによって本人であることを確認しているのです。盗難や紛失の際のトラブル防止にも役立ちます。
サインがない場合、不正使用されても補償されないのでご注意ください。

■ 売り上げ票をしっかり確認

サインをした売上票の金額はあなたの了承を得ているものとして扱われます。
必ず、利用代金を確認しましょう。

■ 売上票の控え、明細は確実に保管しましょう

加盟店やATMから発行される控えや明細は必ず保管しましょう。
後日送られてきたカード会社の請求金額としっかり確認し、シュレッダーなどにかけて処分しましょう。

そのまま捨てて誰かに回収され、記載されているカード情報が不正利用される場合があります。

■ 暗証番号は誰にも教えない

当たり前の話ですが、決して誰にも教えないでください。

カード会社や警察が電話などで確認することは絶対にありません。
番号を書いたメモと一緒に保管したり、生年月日や、電話番号などの分かりやすい番号を使ったりするのも危険です。

もしそうならすぐに変更してください。
暗証番号の不正利用に関しては原則としてあなたの責任となりますのでご注意ください。

■ カードの保管に注意

クレジットカードの磁気ストライプにはあなたの情報がたくさん入っています。
テレビなどの強い磁気を発するものには近づけないでください。

また、会員番号とカード会社の電話番号をメモしておき、誰にも分からない場所に保管してください。

この際、暗証番号は書かないのが一番です。
会員番号が分かればカード会社も速やかに対応できます。

■ 海外ロトに注意

海外の宝くじに当選し、会費を払うと受け取れるというような案内で、会費だけを取られるといった被害が出ています。
国内で海外の宝くじを購入するのは法に触れる場合もあるので気をつけてください。

■ クレジットカードを紛失したら、すぐにカード会社へ連絡をしましょう

他人に悪用されると非常に危険です。
警察とカード会社に連絡を取り、悪用を防止しましょう。

■ 変更届を出しましょう

住所や勤務先、口座の変更などをするときは必ずカード会社に連絡してください。
この手続きをしないと、郵便が届かない、口座引き落としが出来ないなどのトラブルが発生します。

■ 売上票の扱いについて

売上票が何枚かに分かれている、取り扱い日が違う、店舗の奥にもっていかれ、しばらく返してもらえなかったといったことが発生したらカード会社に連絡しましょう。

ウソのような話ですが、海外では稀にあるようです。
なおご連絡は必ず本人がしてください。

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    ネコでも持てるクレジットカード?

    クレジットカードもだんだんと誰もが気楽に持てるものになりつつあるよう…

  2. クレジットカード関係未分類

    ぽすれんがEdy決済に対応。オンラインDVD・CDレンタル業界では初

    レンタルDVD・CDレンタルには、ぽすれん利用してます、ボク。その…

  3. クレジットカード関係未分類

    電子マネーの保有者 5700万人に

    電子マネー保有5700万人、1年で6割増 ICカードや携帯電話を…

  4. クレジットカード関係未分類

    ANAと東京メトロ マイル交換で提携!?JAL・JRに対抗か?

    1月11日、日経新聞より。全日本空輸(ANA)と東京地下鉄(東京…

  5. クレジットカード関係未分類

    固定資産税のコンビニ・Edy払い

    質問なのですが・・・固定資産税(東京都など)をコンビニで支払うとき、…

  6. クレジットカード関係未分類

    人気ETCカードで応募者全員+先着合計500名様にWプレゼントキャンペーン

    さて、なんだか面白いキャンペーンを見つけました!こういうタイプのカ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    史上最高?72時間限定!年会費無料の楽天カードが最大10,000ポイントプレゼン…
  2. ANA アメックス

    たった今スタート!【ANAカード入会キャンペーン】ANAアメックスカードは今申し…
  3. 1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活

    1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活 もうすぐ1000名
  4. ANA アメックス

    【本日最終日】ANAアメックスカードの申込みは、Edyチャージがつかえるうちに!…
  5. 楽天カード

    楽天カードの最大規模の入会キャンペーン?家族カード入会で5000ポイント
PAGE TOP