クレジットカード関係未分類

クレジットカードの注意点

便利な点が多くあるクレジットカードではありますが、しっかり管理をしないととんでもない事件や犯罪に巻き込まれることがあります。
犯罪の手口も高度化しているため、よく注意しなければなりません。クレジットかーどの使用に際して注意したい点を挙げてみます。

今さら、ということもあるのですが、今一度復習のため、まとめました。

マイレージ改悪の注意は今日のブログランキングで

■ クレジットカードは他の人に貸さない

クレジットカードは発行を受けた本人だけが利用できるものです。
仮に家族であっても使うことは出来ません。

カードを貸して問題が発生し、困るのは貸したあなた自身です。
名義貸しなどの場合もあなたの責任になるので気をつけてください。



■ クレジットカードの所有権はカード会社にある

クレジットカードはクレジット会社からあなたに貸与しているものです。
盗難や紛失が起こってはなりません。

■ クレジットカードには必ずサインを。

新一カードを手にしたら、まず始めにカードの裏側にあなたのサインをしてください。
サインのないカードは利用できません。

このサインによって本人であることを確認しているのです。盗難や紛失の際のトラブル防止にも役立ちます。
サインがない場合、不正使用されても補償されないのでご注意ください。

■ 売り上げ票をしっかり確認

サインをした売上票の金額はあなたの了承を得ているものとして扱われます。
必ず、利用代金を確認しましょう。

■ 売上票の控え、明細は確実に保管しましょう

加盟店やATMから発行される控えや明細は必ず保管しましょう。
後日送られてきたカード会社の請求金額としっかり確認し、シュレッダーなどにかけて処分しましょう。

そのまま捨てて誰かに回収され、記載されているカード情報が不正利用される場合があります。

■ 暗証番号は誰にも教えない

当たり前の話ですが、決して誰にも教えないでください。

カード会社や警察が電話などで確認することは絶対にありません。
番号を書いたメモと一緒に保管したり、生年月日や、電話番号などの分かりやすい番号を使ったりするのも危険です。

もしそうならすぐに変更してください。
暗証番号の不正利用に関しては原則としてあなたの責任となりますのでご注意ください。

■ カードの保管に注意

クレジットカードの磁気ストライプにはあなたの情報がたくさん入っています。
テレビなどの強い磁気を発するものには近づけないでください。

また、会員番号とカード会社の電話番号をメモしておき、誰にも分からない場所に保管してください。

この際、暗証番号は書かないのが一番です。
会員番号が分かればカード会社も速やかに対応できます。

■ 海外ロトに注意

海外の宝くじに当選し、会費を払うと受け取れるというような案内で、会費だけを取られるといった被害が出ています。
国内で海外の宝くじを購入するのは法に触れる場合もあるので気をつけてください。

■ クレジットカードを紛失したら、すぐにカード会社へ連絡をしましょう

他人に悪用されると非常に危険です。
警察とカード会社に連絡を取り、悪用を防止しましょう。

■ 変更届を出しましょう

住所や勤務先、口座の変更などをするときは必ずカード会社に連絡してください。
この手続きをしないと、郵便が届かない、口座引き落としが出来ないなどのトラブルが発生します。

■ 売上票の扱いについて

売上票が何枚かに分かれている、取り扱い日が違う、店舗の奥にもっていかれ、しばらく返してもらえなかったといったことが発生したらカード会社に連絡しましょう。

ウソのような話ですが、海外では稀にあるようです。
なおご連絡は必ず本人がしてください。

関連記事

  1. クレジットカードについて

    マイル・マイレージを効率的に貯めるために必要な3つのポイント

    今、どのカードを持つべきか、と聞かれれば、スカイトラベラーカードです。…

  2. クレジットカード関係未分類

    リボ専用カードの落とし穴

    entaカードは、リボ専用カードですが、限度額を月々の支払額にするこ…

  3. クレジットカード関係未分類

    エッソ・モービル・ゼネラルで使えるシナジーカード

    ボクは車を持っていないので、ガソリン代が高騰、といわれても、ピンとは…

  4. クレジットカード関係未分類

    月光族とは、クレジットカードの返済の所得を使いすぎてしまう人のこと

    ブログランキングもよろしくです。若者3割「月光族」で専門家警告…

  5. クレジットカード関係未分類

    クイズに答えて車がもらえるキャンペーン と新カード

    ステアリングパスカードっていうカードが新しくできたみたいで、ちょっと…

  6. クレジットカード関係未分類

    ラブホテルファンド

    最近ではさまざまな金融商品が販売されています。株式、ファンド、投…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードのおかげで鈴与グループは有名になった?
  2. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    詐欺広告?クリック証券の年利15%相当の現金プレゼントキャンペーン
  3. UFJカード

    楽Pay と リボ払い / ニコスカード・UFJカード キャンペーン
  4. ノースウエスト航空

    3月15日まで。エクスプレス・マイル キャンペーン
  5. クレジットカード関係未分類

    クイズに答えて車がもらえるキャンペーン と新カード
PAGE TOP