クレジットカード関係未分類

リボ払いに新規制

今日も暑いですね。
梅雨はどこに行ったのでしょう?

昨日、アクセストレードの投資マーチャント講演会に参加しました。
投資とか、株とか、本当にブームなんですね。

・・・というか、自分の知らない金融商品がたくさんあって、かつ参加した
みなさんが、いろいろとお詳しいので、びっくりしました。

こんなセミナーです。

>http://www.accesstrade.net/news_all/press/piece/07060100.html

FXは、少しやってみようかな、という気に少しなりました。
やはり、業界第一位の外為.comさんがオススメです。

今なら、最大1万円のキャッシュバック実施中ですよ。
⇒ 外為.com 申込はこちらから


リボ払いに新規制

日経新聞、今日の朝刊から気になるニュースがあったので、紹介します。
まずは、陸マイラーにおなじみのリボのお話から。

リボルビング払いは月々の支払額が一定で借り手に便利な半面、負担の全体像が見えにくいとの指摘もある。

このためATMでお金を借りるごとに、支払総額などを記した書面の発行を義務付ける。

リボルビング払いの契約の期間中は借り手の返済能力を3カ月ごとに確認。
借入額が一定額を超えた時は1カ月ごとの確認を義務付け、過剰融資を予防する。

 http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hot.cfm?id=d2c1903l19&date=20070619

いわゆるグレーゾン金利の撤廃から、金融関係の動きがあわただしいですね。

カード会社からすれば、金融リテラシーの低い人(特に若者)に、リボ払いがどんなものであるのかわからないまま、とにかく月々の支払いが安くなる、という目先のことだけで、借りさせ、それで収益をあげている、という構造があります。

カード会社もとにかくリボを浸透させたいから、リボ払い専用カードや、リボ払いならば、ポイントを倍付けにするなどの「おまけ」をつけています。

陸マイラーとしては、リボの金利を払うことは、NGです。
(もちろん、あえてリボ金利を払うことで、ポイントを取得するワザもありますが)

賢い陸マイラーはうまくリボ払いと付き合いましょう。

陸マイラーに関係の深い主なリボ系カードは下記の通り。

Jiyu!da!カード
entaカード
ANA VISAカード (マイ・ペイすリボ 利用)

ライフカードなどは、あえてリボ金利を払うことで、ポイントを多く取得する裏技に活用されます。
これは、ライフカードがリボ払いの利用で、ポイントを付与しているからです。

ライフカードは、リボに限らず、ポイントシステムはいろいろと利用する価値もありますよね、実際。

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    改悪されないクレジットカードを作ろう!

    改悪続きの物騒な陸マイラーな日々、いかがお過ごしでしょうか?コン…

  2. クレジットカード関係未分類

    Edyカード登録方法

    >メルマガ読者のたっちさんからのご質問です。お待たせをしており、大…

  3. クレジットカード関係未分類

    【総力取材?】ファミマTカード のまとめ

    6月末でコンビニ・Edy払いが終了します。サークルKサンクスも頑張っ…

  4. クレジットカード関係未分類

    ラブホテルファンド

    最近ではさまざまな金融商品が販売されています。株式、ファンド、投…

  5. クレジットカード関係未分類

    日本新光製薬 アップアップクイズキャンペーン

    マイレージともクレジットカードともまったく関係ないネタですいません。…

  6. クレジットカード関係未分類

    改悪されにくいクレジットカードって?

    前回の続きです。「改悪しないクレジットカード」ってものは、あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    【要注意】アメックスカードは支払いが遅れると、一発で強制解約!
  2. 楽天ポイント

    24時間限定!全ショップ、プラチナ3倍ゴールド2倍のチャンス/楽天市場
  3. JALカード

    年会費無料でショッピングマイルも二倍たまるオトクな学生専用JALカード
  4. コンビニ払いができるクレジットカード

    スマイルパーソナルカードはコンビニ払い停止になったようです
  5. Edyチャージができるクレジットカード

    JAL(DC)カードからのEdyチャージについて
PAGE TOP