クレジットカード関係未分類

リボ払いに新規制

今日も暑いですね。
梅雨はどこに行ったのでしょう?

昨日、アクセストレードの投資マーチャント講演会に参加しました。
投資とか、株とか、本当にブームなんですね。

・・・というか、自分の知らない金融商品がたくさんあって、かつ参加した
みなさんが、いろいろとお詳しいので、びっくりしました。

こんなセミナーです。

>http://www.accesstrade.net/news_all/press/piece/07060100.html

FXは、少しやってみようかな、という気に少しなりました。
やはり、業界第一位の外為.comさんがオススメです。

今なら、最大1万円のキャッシュバック実施中ですよ。
⇒ 外為.com 申込はこちらから


リボ払いに新規制

日経新聞、今日の朝刊から気になるニュースがあったので、紹介します。
まずは、陸マイラーにおなじみのリボのお話から。

リボルビング払いは月々の支払額が一定で借り手に便利な半面、負担の全体像が見えにくいとの指摘もある。

このためATMでお金を借りるごとに、支払総額などを記した書面の発行を義務付ける。

リボルビング払いの契約の期間中は借り手の返済能力を3カ月ごとに確認。
借入額が一定額を超えた時は1カ月ごとの確認を義務付け、過剰融資を予防する。

 http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hot.cfm?id=d2c1903l19&date=20070619

いわゆるグレーゾン金利の撤廃から、金融関係の動きがあわただしいですね。

カード会社からすれば、金融リテラシーの低い人(特に若者)に、リボ払いがどんなものであるのかわからないまま、とにかく月々の支払いが安くなる、という目先のことだけで、借りさせ、それで収益をあげている、という構造があります。

カード会社もとにかくリボを浸透させたいから、リボ払い専用カードや、リボ払いならば、ポイントを倍付けにするなどの「おまけ」をつけています。

陸マイラーとしては、リボの金利を払うことは、NGです。
(もちろん、あえてリボ金利を払うことで、ポイントを取得するワザもありますが)

賢い陸マイラーはうまくリボ払いと付き合いましょう。

陸マイラーに関係の深い主なリボ系カードは下記の通り。

Jiyu!da!カード
entaカード
ANA VISAカード (マイ・ペイすリボ 利用)

ライフカードなどは、あえてリボ金利を払うことで、ポイントを多く取得する裏技に活用されます。
これは、ライフカードがリボ払いの利用で、ポイントを付与しているからです。

ライフカードは、リボに限らず、ポイントシステムはいろいろと利用する価値もありますよね、実際。

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    国民年金の支払いをEdyで

    国民年金の支払い通知書が送られてきました。月額14,100円×12…

  2. クレジットカード関係未分類

    ちょびリッチカード

    ポイントサイトとしては老舗ちょびリッチ提携のちょびリッチカードが発行…

  3. クレジットカード関係未分類

    国民年金のクレジットカード払いOK・厚労省

    厚生労働省は2008年初めをめどにクレジットカードで国民年金の保険料…

  4. クレジットカード関係未分類

    ANAと東京メトロ マイル交換で提携!?JAL・JRに対抗か?

    1月11日、日経新聞より。全日本空輸(ANA)と東京地下鉄(東京…

  5. クレジットカード関係未分類

    スルガ銀行ANA支店/マイラー向けのオススメ銀行

    先日、イーバンクが12月から大改悪になりました。その嘆きをメルマガ…

  6. enta(エンタ)カード

    【ご注意】クレジットカードを解約しても、請求はやってくる!

    昨日の話、ちょっと驚いてしまった話を。えっと、先日もこのメルマガで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    続)ANAアメックスカードを持っていると、スカイトラベラーカードの審査はすぐ?
  2. 陸マイラーのマイレージブログについて

    そういえば、週刊SPA!から取材依頼をもらいましたが、原稿出したらボツでした(涙…
  3. バニラエア

    バニラエア(旧エアアジア) 成田-札幌便が1/29から運行開始
  4. ANAカード

    電子マネー活用法とANAカード活用術
  5. スカイトラベラーカード

    キャンペーン終了まであと5日!!某陸マイラーさんののポイント加算履歴を完全公開
PAGE TOP