クレジットカード関係未分類

改悪されにくいクレジットカードって?

前回の続きです。

「改悪しないクレジットカード」

ってものは、ありません。
というか、あってもボクは知りませんし・・・

勝手な想像ですが、改悪されるリスクが低いクレジットカードをあげてみたいと思います。
マイレージ関連など、既存のサービスと結びついているものや、カード自体のUSPと密接に関わっているものは、改悪リスクは低いのでは?という推測です。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


マイレージ系クレジットカード

前号でも紹介しましたが、マイレージ系のカードの改悪リスクは低いと思います。

▼ JALカード
▼ ANAカード(JCB)

これらのカードは、100円=1マイル 自社のサービス=マイレージで還元をさせればいいだけなので、貯めたポイント(マイル)を利用されるコストが他のカードに比べて著しく低いといえます。

まあ、最近はマイレージバブルですから、今後の戦略は考えているんでしょうが。

ただ、航空会社のカードがこれ以下の還元率にしてしまうと、このカードを作るメリットがなくなりますからね。
その意味でも、改悪リスクは低いでしょう。

そして、上記のカードよりももっと改悪リスクが低いと思われるのが、
外資系のシティ・ダイナースカード。

前回も触れましたが、これだけのキャンペーンしてますよ。

【今だけ】 18900円の年会費が無料な上に、最大1万マイルがもらえる
【今だけ】 22050円⇒0円!最高級のカードが無料で持てるチャンス

外資系のマイレージを貯めているのは、おそらく日系マイレージに比べればいわゆる富裕層が多いと思われます。

どこかの雑誌で読んだのですが、富裕層の人々も、けっこうポイントプログラムは気にしているんですって。

ですので、下手に改悪をすると、ユーザーが逃げてしまう危険があるので、ポイントプログラムはいじらないでしょうし、日系と同じ理由で、貯めたポイント(マイル)を利用されるコストが、抑えられているということもいえるのではないでしょうか?

このあたりのカードもそうなのかな?マイレージ・プラスJCBカード

正直、ボクがあんまり詳しくないんですが・・・

改悪したらカードの存在意義そのものがなくなってしまうカード

はい、この請求時1%オフのこのカードです。

P-oneカードです。

PP-oneカード、ポイントプログラムは過去に2度いじっていますが、

 「ご請求時 1%割引」

 「毎月7日はポイント10倍」

この2つだけは、絶対に改悪できないでしょう。
だって、改悪してしまったら、このカードの優位性、全部なくなります。

ただ、毎月7日ポイント10倍に関しては、ポイント自体の価値を下げてしまえば、関係なくなりますけどね。。。
過去にもそういう改悪してますけど・・・

まあ、1%オフの上に、ポイントまで付くんですから、これ以上のカードはないでしょう、はい。


○ 請求時 いつても1%オフのP-oneカード

※『毎月7日ポイント10倍特典』は2009年2月までの期間限定特典です。
※ でも、まだ1年以上ありますけどね。

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    固定資産税のコンビニ・Edy払い

    質問なのですが・・・固定資産税(東京都など)をコンビニで支払うとき、…

  2. クレジットカード関係未分類

    ANAと東京メトロ マイル交換で提携!?JAL・JRに対抗か?

    1月11日、日経新聞より。全日本空輸(ANA)と東京地下鉄(東京…

  3. クレジットカード関係未分類

    ラブホテルファンド

    最近ではさまざまな金融商品が販売されています。株式、ファンド、投…

  4. クレジットカード関係未分類

    国民年金の支払いをEdyで

    国民年金の支払い通知書が送られてきました。月額14,100円×12…

  5. JALカード

    100円ごとにポイントが加算されるカード

    クレジットカードのポイントは1000円=1ポイントという単位と、10…

  6. クレジットカード関係未分類

    エッソ・モービル・ゼネラルで使えるシナジーカード

    ボクは車を持っていないので、ガソリン代が高騰、といわれても、ピンとは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANA AMEXカードの利用方法についての質問に回答させていただきます。
  2. ノースウエスト航空

    NWA/JCBワールドパークスカード キャンペーンパワーアップ
  3. UFJカード

    残りわずか!UFJカード入会キャンペーン 7000マイルゲットのチャンス
  4. ニコスカード

    ニコスカードの請求の遅れ、わいわいUPポイント
  5. ANA アメックス

    ANA AMEX/アメックス 一般とゴールドの2枚持ちの行方は?
PAGE TOP