クレジットカード関係未分類

改悪されにくいクレジットカードって?

前回の続きです。

「改悪しないクレジットカード」

ってものは、ありません。
というか、あってもボクは知りませんし・・・

勝手な想像ですが、改悪されるリスクが低いクレジットカードをあげてみたいと思います。
マイレージ関連など、既存のサービスと結びついているものや、カード自体のUSPと密接に関わっているものは、改悪リスクは低いのでは?という推測です。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


マイレージ系クレジットカード

前号でも紹介しましたが、マイレージ系のカードの改悪リスクは低いと思います。

▼ JALカード
▼ ANAカード(JCB)

これらのカードは、100円=1マイル 自社のサービス=マイレージで還元をさせればいいだけなので、貯めたポイント(マイル)を利用されるコストが他のカードに比べて著しく低いといえます。

まあ、最近はマイレージバブルですから、今後の戦略は考えているんでしょうが。

ただ、航空会社のカードがこれ以下の還元率にしてしまうと、このカードを作るメリットがなくなりますからね。
その意味でも、改悪リスクは低いでしょう。

そして、上記のカードよりももっと改悪リスクが低いと思われるのが、
外資系のシティ・ダイナースカード。

前回も触れましたが、これだけのキャンペーンしてますよ。

【今だけ】 18900円の年会費が無料な上に、最大1万マイルがもらえる
【今だけ】 22050円⇒0円!最高級のカードが無料で持てるチャンス

外資系のマイレージを貯めているのは、おそらく日系マイレージに比べればいわゆる富裕層が多いと思われます。

どこかの雑誌で読んだのですが、富裕層の人々も、けっこうポイントプログラムは気にしているんですって。

ですので、下手に改悪をすると、ユーザーが逃げてしまう危険があるので、ポイントプログラムはいじらないでしょうし、日系と同じ理由で、貯めたポイント(マイル)を利用されるコストが、抑えられているということもいえるのではないでしょうか?

このあたりのカードもそうなのかな?マイレージ・プラスJCBカード

正直、ボクがあんまり詳しくないんですが・・・

改悪したらカードの存在意義そのものがなくなってしまうカード

はい、この請求時1%オフのこのカードです。

P-oneカードです。

PP-oneカード、ポイントプログラムは過去に2度いじっていますが、

 「ご請求時 1%割引」

 「毎月7日はポイント10倍」

この2つだけは、絶対に改悪できないでしょう。
だって、改悪してしまったら、このカードの優位性、全部なくなります。

ただ、毎月7日ポイント10倍に関しては、ポイント自体の価値を下げてしまえば、関係なくなりますけどね。。。
過去にもそういう改悪してますけど・・・

まあ、1%オフの上に、ポイントまで付くんですから、これ以上のカードはないでしょう、はい。


○ 請求時 いつても1%オフのP-oneカード

※『毎月7日ポイント10倍特典』は2009年2月までの期間限定特典です。
※ でも、まだ1年以上ありますけどね。

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    リボ専用カードの落とし穴

    entaカードは、リボ専用カードですが、限度額を月々の支払額にするこ…

  2. クレジットカード関係未分類

    電子マネーの保有者 5700万人に

    電子マネー保有5700万人、1年で6割増 ICカードや携帯電話を…

  3. クレジットカード関係未分類

    どのガソリンスタンドでも、高速代金でもお得になるクレジットカード

    陸マイラーのブログのクセに、ガソリン代がお得になるカード、けっこうと…

  4. クレジットカード関係未分類

    ソフトバンクのホワイト学割 月額費無料携帯電話

    ついに、月額費がかからずに持てる携帯が出ましたね。ソフトバンクの…

  5. クレジットカード関係未分類

    Edyカード登録方法

    >メルマガ読者のたっちさんからのご質問です。お待たせをしており、大…

  6. クレジットカード関係未分類

    住信SBIネット銀行がまだ届かない・・・

    2週間くらい前に申し込んだ住信SBIネット銀行なんですが、何も音沙汰…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    【驚愕!】スカイトラベラーカードの倍付け対象に、スターフライヤーが加入してた!
  2. 楽天カード

    毎週金・土は楽天カード利用で、楽天市場のポイントが3倍
  3. 楽天カード

    【本日のみ】楽天市場でポイント3倍デー / 楽天カード
  4. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと
  5. JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則

    「JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則」の読者様からお礼のメールをいた…
PAGE TOP