スマイルパーソナルカード

スマイルパーソナルカード・ニコスプレミオカードの組み合わせ

「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」の読者様、Tさんからご質問いただきました。

私の今考えてることが スマイルパーソナルカードで基本の生活で色々な携帯やら電気やらスーパーなどで使ってそのスマイルパーソナルカードの支払いをニコスプレミオのEdy機能でコンビニ払いをしたいと思っているのですが実質可能でしょうか?

そうなった場合、スマイルパーソナルカードで引き落とし口座を未記入にすればコンビニ支払い用紙が送られてきますよね。

それでニコスプレミオカードのEdyカードで支払うと、、、

スマイルパーソナルカードでもポイントが付いニコスプレミオカードにもポイントがつきさらにEdyで支払ったポイントまで付くんですよね?

一石三鳥状態になるということですよね?

それとニコスプレミオカードのEdy機能つきのカードは普通にネットから申し込めはEdy機能つきがもらえるのですか?それともEdy機能をつけるには別途申し込みとか必要なのですか?

最後に、ニコスプレミオカードのEdyにお金をチャージ(入金)するのはコンビニで可能ですか?

名前があがっているカードは、下記の2つですね。

▼ ニコスプレミオカード
▼ スマイルパーソナルカード

スマイルパーソナルカードをコンビニ払いにし、ニコスプレミオカードからチャージしたEdyで支払いたい、と。

さて、ひとつひとつ回答させていただきますね。


スマイルパーソナルカードで基本の生活で色々な携帯やら電気やらスーパーなどで使ってそのスマイルパーソナルカードの支払いをニコスプレミオカードのEdy機能でコンビニ払いをしたいと思っているのですが実質可能でしょうか?

はい、可能ですよ。

スマイルパーソナルカードで引き落とし口座を未記入にすればコンビニ支払い用紙が
送られてきますよね。
それでニコスプレミオカードのEdyカードで支払うと、、、

そういうことになります。
ニコスプレミオカードのEdyカードという言い方は、微妙に違いますけど、それは次で。

スマイルパーソナルカードでもポイントが付いてニコスプレミオカードにもポイントがつきさらにEdyで支払ったポイントまで付くんですよね?

一石三鳥状態になるということですよね?

これはひとつ間違っています。

○ スマイルパーソナルカードでもポイントが付いて
○ ニコスプレミオカードにもポイントがつき
× Edyで支払ったポイント

スマイルパーソナルカードは、利用分のポイントがつきますよね?
ニコスプレミオカードは、Edyチャージの利用分のポイントがつきます。

「Edyで支払ったポイント」というのは、200円利用ごとに1マイルの利用マイルのことだと思うのですが、これは収納代行などの支払いには付与されません。

具体的には、このようなクレジットカード代金の支払い、税金、保険料などの場合ですね。

ですので、一石二鳥ってことですね。

それとニコスプレミオカードのEdy機能つきのカードは普通にネットから申し込めばEdy機能つきがもらえるのですか?
それともEdy機能をつけるには別途申し込みとか必要なのですか?

ニコスプレミオカードのEdy機能つきのカード というものは存在しません。

このあたりのご質問をよくいただくのですが、Edyチャージに必要なものは、

  1. Edyチャージができるクレジットカード
  2. Edyカード
  3. パソリ

この3点が必要です。

ですので、ニコスプレミオカードを申込になられた場合は、別途Edyカードとパソリを手に入れる必要があります。

おそらく一番身近に手に入るEdyカードは、KARUWAZA CLUBカードでしょうか?
1枚315円で、サークルKサンクスで購入ができます。

また、パソリはある程度大きな家電量販店でも販売していますし、インターネットショップでももちろん買うことができます。

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」
amazon でも売っています

最後に、ニコスプレミオカードのEdyにお金をチャージ(入金)するのはコンビニで可能ですか?

できますけど、それだと意味がありません。

パソリを通じて、クレジットカードからチャージをすると、その利用ポイントをマイルに、ということなので、現金でチャージしてしまうと、ポイントも貯まりませんよ。

そのチャージのために、パソリが必要ということです。

《参考》0からわかるEdyチャージとクレジットカード

長くなりそうなので、続きは次エントリーに。
■ マイレージ初心者から、中級者・上級者への道

人気ブログランキングはこちらから
ボクへのご質問はこちらから

関連記事

  1. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードが改悪?来年度のポイントにJALがない?

    メルマガ読者のそうちきさんからいただきました。今日スマイルパーソ…

  2. UFJカード

    本日最終日!7000マイルと5500円分のギフトカードをもらおう!

    ここ半年ほぼ開催していた、ニコスカード、UFJカードのキャンペーンが…

  3. ニコスカード

    ニコスカードの紹介キャンペーンWEB版 5000円のギフトカードがもらえる

    ニコスカードの改悪が発表されましたが、逆にいえば、最低1年間は改悪がな…

  4. ニコスカード

    ギフトカード 5500 円プレゼント / ニコスカード 入会キャンペーン

    前回7000マイルがもらえるUFJカードの新規入会キャンペーンのご紹…

  5. スマイルパーソナルカード

    Re: 【速報】スマイルパーソナルカード 改悪???

    先日、「スマイルパーソナルカード」の改悪?情報を配信させていただきま…

  6. ニコスカード

    ニコスプレミオカードとニコスセサミ、JALとJALのCLUB-Aの違い

    JALマイラーに生まれ変わる人にためのカード選びの続きです。Nさん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. UFJカード

    ニコスカード、UFJカードのオススメカード
  2. 楽天カード

    楽天カード 4,000ポイントプレゼントキャンペーン 入会&カード利用でもれなく…
  3. マイレージ関連本

    マイル名人とマイル上級者の違いがよくわからないのだけれど
  4. ANA アメックス

    ANA アメックスカードが届いたら、すぐにやるべき4つのこと《ANA AMEX》…
  5. ノースウエスト航空

    ノースウエスト 500マイルがタダでもらえます
PAGE TOP