ANAカード

ANAカードで貯めるマイレージ

静岡人さんからご質問いただきました。

ANA VISAでここ最近公共料金(電気、水道、携帯、固定電話料金)や税金たちも、めんどくさいがポイントがたまると思って、わざわざEDYで払うことに頑張っているのですが、それは無駄なことだったのですね。><;

EDYのチャージ分はポイントになるが支払った金額の200=1ポイントには当てはまらないといくことですね。ショック。。。

ANA VISAで 賢くためる方法もう一度おしえてください。

ちょっと気になる→→→continued on the ranking

人気ブログランキングで最新情報を



ご質問ありがとうございます。

ANA Edy カード(クレジットカードなしのものを含めて)の利用は200円につき、1マイルが貯まります。

これは基本的にはどこで利用してもマイルがたまって、am/pm や プロントなどの支払いにEdyを利用する方もたくさんいますよね?
まあ、ボクもなんですが・・・

ただ、1点注意していただきたいのは、公共料金の支払い・クレジットカード代金の支払いなど、いわゆる収納代行の支払いに対しては、このマイルは対象外になります。

EDYのチャージ分はポイントになるが支払った金額の200=1ポイントには当てはまらないといくことですね。ショック。。。

そうですね。

残念ながら、Edyへのチャージ分のみのポイントですので、利用額に対するポイントは貯まりません。

「ANA VISAで 賢くためる方法」VISAに限らず、ANA Edyカードで、という解釈ということでしょうか。
Edy を使ってお得に、というのは、Edyが使えるところでEdyを使う、ということくらいでしょうか?

ボクの場合ですが、クレジットカード、Suica、Edy が使えるお店の場合、優先順位は、

 1. Suica
 2. クレジットカード
 3. Edy

です。

Suica、この場合、モバイルSuica なんですが、これはスマイルパーソナルカードからチャージをしたものです。

スマイルパーソナルカードは、500円単位の利用でないとポイントにならないので、モバイルSuicaへのチャーージを500円単位にすることで、いわゆる捨てポイントを発生させないようにしています。

これは、スマイルパーソナルカードの還元率が他のカードに比べ高く、かつコンビニ払い可能である、という理由からです。

さて、次のクレジットカードとEdy ですが。。。

クレジットカードは、コンビニ払いのクレジットカードがある限りはEdyでの支払いよりも優先します。

仮の話ですが、、、

1000円の利用をコンビニ払いクレジットカード + Edy チャージで実質2段階のマイルが貯まる、と。
どちらのカードも1%とした場合、20マイル貯まりますよね?

仮にこれをEdyで行った場合、クレジットカードチャージ分で10マイル200円=1マイルなので、1000円で5マイルなので、合計15マイル。

非常に簡単な計算ですが、クレジットカード払いができる店では、クレジットカードで払ったほうが得です。
あとは、Edyの残高管理がめんどう、というのもありますし。。。

もちろん、Edyのキャンペーンや、皆さんのお持ちのクレジットカードによって、上記の還元率は異なりますが、ひとつの考え方として。。。

コンビニ払いのクレジットカード 一覧

その他、コンビニ払いカードは、下記のとおり。
毎度毎度のおまけですが

– OMC Jiyu!da!カード
– ニコスカード
– UFJカード
– 楽天カード

Edyチャージで、1%以上の還元になるカードは、

▼ UFJ プレミオカード
▼ ニコスプレミオカード
▼ JALカード
▽ ニコスゴールドカード
▽ 《セゾン》プラチナアメックスカード
▽ ANA VISAカード

下記のカードは毎度おなじみキャンペーン中ですよ。


UFJカード 700ポイント→7000マイルがもらえるチャンス


ニコスカード 5500円分のギフトカードプレゼント

・・・このクレジットカードが得か、Edyが得か、というのは議論の余地がありそうですね。

関連記事

  1. ANAカード

    終了間近!ANAダイナース 入会9,000マイル&年会費値下げ!

    えっと、すっかりANAアメックスカードや新登場のANAカード ZERO…

  2. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANA ダイナースカードの入会キャンペーン

    さて、ANAカードのプロパーカードは、下記の3種類があります。…

  3. ANA アメックス

    ANAカードのポイント移行の節約術をこっそり教えていただきました

    昨日のANAアメックスのポイント移行について、しがないダイナースクラ…

  4. ANAカード

    【改悪】ANA JCBカード・ソラチカカードのマイル移行手数料が値上げ!

    ちょっとばかりご無沙汰してしまいました。暑い日が続きますが、皆様いか…

  5. ANAカード

    【最終日】ANAダイナースカード年会費無料 + 4000マイルがもらえるキャンペーン

    好評のANAダイナースカードの初年度年会費無料キャンペーンですが、今…

  6. ANAカード

    ANA VISAカードは、ANAマイラー必須のカードです

    ANAマイラーの必須カードは、ANA VISAカードですよね?今さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ライフカード

    ライフカードにEdyをチャージするやり方
  2. ANA アメックス

    ANAカードのキャンペーンも4月中なので、ANAアメックス・JCB・VISAの申…
  3. ANA アメックス

    ANAアメックスゴールドカードの年会費は高すぎる?
  4. JALカード

    Edyチャージに選ぶJALカードはDCカード/VISA・MASTER
  5. ニコスカード

    ニコスカードが届く
PAGE TOP