クレジットカードの審査について

学生とか家事手伝いの人々のカード審査

前回のエントリーに引き続き、Kariyaさんからいただいたメールの続きです。


ところで、ひとつ質問なのですが、退職する前に(勤務先で本人確認できるうちに)頑張ってカード作らなきゃ?と思って、生活に必須なカードを申込してなんとか審査OKだったのですが、たとえば、学生とか家事手伝いとかの人の場合の審査ってどうなってるかご存じですか?
私がそうなんですが、今は確かに安定収入がない。

けど、それ以前は勤続してたし安定収入もあったし支払も滞ったことない。
貯蓄もそれなりにある。

さすがに、働いてても審査通過するか分からないようなカードを申込む気はありませんが、最近注目のNTTカードとか、生活費のたしになるようなカードは、出来れば欲しいな?と思うわけです。

 ☆ 最近注目のNTTカード / 入会最大3500円のキャンペーン中

そんなとき、今までの他社クレジットの履歴とかから、支払能力に加味できたりするものなのでしょうか?
もし、なにかそういった情報ご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。

このあたりの細かい審査基準は、そこまでボクも詳しくはないので、知っている範囲と
あとは想像で。
間違いあれば、みなさん、ガンガン突っ込んでください(笑)

えっと、昔は、いわゆる定職についていないとカードの発行って厳しかったようです。
が、カード会社も競争が激化してくると、カード会員の絶対数を広げないといけません。
ですので、定職についていない人、学生さんやフリーター、家事手伝いの人にもカード発行をするようになった、と。

もちろん審査基準は、カード会社それぞれ異なりますので、すべてのカードで、とは一概にはいえませんが、定職についていなくても、発行されるカードはあると思います。

過去の履歴をみて、事故もなく、基準を満たしていれば、大丈夫だと思います。

特に学生カードなどは、学生証を送れば、一般カードよりは発行されやすいような印象も受けます。

ですので、大学生の読者さんがもしいらっしゃったら、まあ、学生のうちのカードを作って、卒業時期に切り替え、っていう方法もいいんじゃないかな、と。

・・・NTTカード、確かに最近注目したいカードですよね。。。


☆ 最近注目のNTTカード / 入会最大3500円のキャンペーン中

関連記事

  1. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査に勤務先や年収は関係ない?

    こちらのブログにいただいたコメントです。 ○ 初年度のみ年会費無…

  2. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと

    クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。まずTさ…

  3. ANA アメックス

    アメックスカードのキャッシングは申告制なので、申込み時はありませんよー

    takiさんからこちらのブログにコメントいただきました。・ 《4/…

  4. クレジットカードの審査について

    専業主婦や学生に発行するクレジットカードの与信限度枠は原則30万円

    今日(1/8)の日経新聞で読みまして、ネットにもあったので紹介を。…

  5. クレジットカードの審査について

    あなたがクレジットカードの審査に落ちる理由

    以前、クレジットカードの審査の件でご質問いただきまして、ちょっとボ…

  6. クレジットカードの審査について

    流通系のクレジットカード審査は枚数に厳しい?

    ブログにコメントをいただいておいて、お返事していないものがあり、申し訳…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANAキャンペーン

    スマイルパーソナルカードの解約とJALカードの増額について
  2. 楽天カード

    寒い金曜日は、楽天ポイント3倍デー
  3. ANAキャンペーン

    ANAのCAさんは、1年目からANAダイナースが持てる、らしい?
  4. 楽天カード

    楽天カードの入会3000ポイントがもらえるタイミング
  5. 陸マイラーのマイレージブログについて

    Edy改悪、収納代行の中止と今後の対策
PAGE TOP