クレジットカードの審査について

クレジットカードの審査が通るのは どこがライン?

メルマガ読者さんからメールをいただきました。
クレジットカードの審査の話です。

非常に有意義な内容だと思いましたので、全文紹介をさせていただきます。


基本的にカード会社や銀行には、オンラインでつながっている信用調査のデータバンクが存在します。

カード会社にカード申し込みがあると、各カード会社はこのオンラインで本人の信用調査を行います。

ラックリストに載っていないか?
支払いの延滞をしたことがあるか?
年間どれぐらいのカード使用があるか?
負債はあるか?
(カードを何枚持っているか?・・・これは確認できるか不明)など・・・

銀行は融資を行うときにこの信用調査を行います。
カードの使用も銀行の融資も つまりは この人はどれくらい借金できるかを調べます。

各カード会社や銀行は 社内の規定ないであれば許可するものです。

ですから、この人はOK!であの人はNG!というのは社内の規定に則った判断基準があるので、こういう理由でというのは

一概に言うのは難しいと思います。

ありがとうございます。

そうなんですよね、クレジットカードの信用情報は、銀行をはじめ、他の金融機関とも共有しています。

よくある話ですが、クレジットカードの支払いが遅れて、それも故意ではなく、銀行にお金が入ってなかった、、、などのレベルで遅延してしまい、信用情報にキズがつく、と。

そのせいで、その数年後に住宅ローンを組もうと思っても、それが原因でNG、なんてこともあるようです。
あとは、車のローンとかもそうみたいですね。

カードの管理は、いろいろな意味で大変ですよね。

深町も、ノースウエスト/シティ ゴールドカード目指して、カードダイエット中。

エンタカードも解約しちゃいましたし、ニコスUFJカードも限度額をダウンさせる
予定です。

秋が勝負かな。。。


★ この秋から、JALマイラーはこのカードが必須になります

関連記事

  1. クレジットカードの審査について

    あなたがクレジットカードの審査に落ちる理由

    以前、クレジットカードの審査の件でご質問いただきまして、ちょっとボ…

  2. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査に勤務先や年収は関係ない?

    こちらのブログにいただいたコメントです。 ○ 初年度のみ年会費無…

  3. クレジットカードの審査について

    学生とか家事手伝いの人々のカード審査

    前回のエントリーに引き続き、Kariyaさんからいただいたメールの続…

  4. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと

    クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。まずTさ…

  5. クレジットカードの審査について

    流通系のクレジットカード審査は枚数に厳しい?

    ブログにコメントをいただいておいて、お返事していないものがあり、申し訳…

  6. ANA アメックス

    アメックスカードのキャッシングは申告制なので、申込み時はありませんよー

    takiさんからこちらのブログにコメントいただきました。・ 《4/…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. SPGアメックスカード

    SPGアメックスの無料特典でザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町に宿泊しました
  2. マイレージ関連本

    【日経トレンディ】電子マネー&ポイント賢者になる-マイレージやポイントの賢いため…
  3. ANA アメックス

    ANAアメックス(平)の誕生1周年キャンペーンは史上最強?
  4. アメックス

    アメックスゴールドカードの利用限度額はサポートデスクへ電話が一番!
  5. お得情報

    FXで絶対に儲かる投資方法について
PAGE TOP